« OSAKA 光のルネサンス | トップページ | 荒磯の波しぶき »

2009年12月20日 (日)

金剛山 山行記 雪景色

雪国ではありふれた光景ですが

こちらでは山に登らないと雪景色は見れません

臨時バイトが急にキャンセルになり

自宅から1時間の金剛山に登ってきました

shoe

駐車場は雪で凍っています

001

登山口駐車場up

駐車場のおばちゃんがアイゼンがないと登れないよと忠告してくれました

今年初めてのアイゼンです

丸太階段は雪が踏み固められアイゼンがないと滑ります

しかし ワイシャツにネウタイ 革靴 アイゼンも付けないで

ものすごい速さで登り 追い越されました

写真を撮ろうとするともうかなり上の方まで行っています

すごい人がいるものです

002

場違いな登山者?up

shoe

山頂は積雪10cm

気温はマイナス5℃

残念ながら樹氷は見る事が出来ませんでした

020

山頂up

027 016_2

     山頂の気温マイナス5℃up          山頂から大阪市内方面up

022 024

                     転法輪寺up                                         牛王up

金剛山は富士山と並んで登山者が多い山で

続々と老弱男女が登っています

山頂には回数登山記録ボードが建てられています

最高は10000回以上登った人がいました

28年間毎日登って達成出来る回数です すごいですねscissors

005

                   

009 

金剛山回数登山ボードup

shoe

富士山で亡くなられた人に 合掌

* * * * * fuji-62 山行記録* * * * *

foot登頂日   12月19日

footコース     金剛山登山口soon千早本道soon金剛山(ピストン) 

foot登頂      重複       金剛山         1152m    日本200名山

footメンバー   単独行

foot歩行時間  2時間(コースタイム2時間40分) 

foot天候    曇り 

コメント

いかちゃん

2009/12/20 06:22:38

おぉ~~~積もってますね、ベランダからも白いのが分かります。

29日に登る予定です。

tori-chu

2009/12/20 07:39:47

わが裏山の極楽寺でも登山回数をカウントしています。最高は5000回近くの人がいるはずです。
私のグループでは間もなく1000回になる人が最高です。
小生も度々登っていますが、回数を数えて云々というのは登山の邪道だと思えて回数は登録していません。

ペケちゃん

2009/12/20 08:04:48

ワイシャツにネウタイ 革靴 とは・・・
地元のお方ではないでしょうか、雪のある山への姿ではないですね。

港ボーイ

2009/12/20 08:35:47

おはようございます
幾ら登山の熟練者でも冬の富士山は怖いですね。
後ろ姿のワイシャツネクタイの人、年配者に見えますが、
-5度は寒いですね。金剛山は若い時に一度登った
事がありましたよ。

ヒューマン

2009/12/20 09:27:30

10000回の記録保持者、考えられないですね。ヒューマンは山手線に乗った回数は、40年×200日×2回(往復)=16000回 関係ないですね

imaipo

2009/12/20 10:21:26

お早うございます。
凄いですね10000回ですか、往復3時間くらいかかるんでしょ世の中には凄い人がいますね
おっちゃんさんもその1人ですよ驚いています。

terr

2009/12/20 10:33:44

熊取のおっちゃんさん、
10,000回!!!
世の中には凄い人がいるものです。

ma_kun

2009/12/20 15:08:23

今日は~♪
流石に行動が早いですね。
予定では来年2月7日に例会が入ってますからその時に。。。
今朝で積雪10㎝だそうです。

hahaha

2009/12/20 16:38:38

全国的に雪があったようですが~
相変わらず山から休まれそうにないですね(^O^)

seibo

2009/12/20 17:25:20

こんばんは。
しかし10000回は凄いですね。
雪山は慎重に越したことはないです。注意下さい。

Saas-Feeの風

2009/12/20 18:14:06

登山口まですらとても行き着けません。
そもそもスノータイアではないしねえ。
いけたとしてもマイナス5℃では歩く気力が萎えますよ~

熊取のおっちゃん

2009/12/20 22:07:02

pencilいかちゃんへ
今日は寒くて家にこもっていましたよ

penciltori-chuさんへ
良く登る山は年に3回位ですよ 新緑 紅葉 雪景色を
観るためですよ ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
山頂であいましたがお寺関係の人のようでした
毎日登っているんでしょうね ありがとうございました

pencil港ボーイさんへ
冬山は怖いですね 山は安全第一で登っています
ありがとうございました
 
pencilヒーマンさんへ
山手線16000回乗車も記録ですね おっちゃんは何も
記録を持っていませんよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
回数登山をしている人は仕事の前に登るそうですkら
1時間ちょっとで登っているんでしょうね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
10000回とは気が遠くなるような数字です
ありがとうございました

pencilma_kunへ
その頃は樹氷が見れるかもしれませんね

pencilhahahaさんへ
平地では雪景色は見る事ができませんよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
今春先輩を亡くしていますので慎重に安全第一で
登っています ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
基本的に寒いのが苦手で今日は家でこもっていましたよ

« OSAKA 光のルネサンス | トップページ | 荒磯の波しぶき »

山登り」カテゴリの記事