« NHK 夏の北アルプス | トップページ | 秋冬野菜成長記 11月3日 »

2009年11月 5日 (木)

鈴鹿スカイライン全面通行止め

日の御在所岳登山

当初は武平峠に駐車して最短コースを登り 

御在所岳&鎌ヶ岳の2山制覇を予定していました

しかし 鈴鹿スカイラインが昨年9月の大雨で崩土したため全面通行止め

止む無く一の谷新道から御在所岳に登り

下りは武平峠から鈴鹿スカイラインを歩いてきました

標高800mの鈴鹿スカイラインを歩いていると

眼前に崩土の跡が これはひどい

079_r

              

081_r_2

復旧の目処がたたず開通は未定との事です

崩土の現場を見てびっくり

これでは何時開通するか分からない理由が分かりました

088_r

大惨事にならなくて良かったと正直思いました

067_r

鎌ヶ岳up

鎌ヶ岳は登りたい山ですが

開通するまでお預けです

shoe

今日も仕事です

コメントが遅くなります

コメント

クマゲラ

2009/11/05 06:48:34

お早うございます。
凄まじいほどの自然の猛威ですね!!

BobCat

2009/11/05 07:59:05

凄いですね~

コンクリートの寿命?は50年位でしょうか?

昔のトンネルとかも怖いですね~

いかちゃん

2009/11/05 08:01:55

帰り道塞がれたのを思い出しますね(>。≪)

湘南ジージ

2009/11/05 09:09:39

先日の台風の爪痕
湘南海岸にも大きな爪痕を残しました
侮ってはいけませんね!

imaipo

2009/11/05 09:33:27

お早うございます。
凄いですね
人的被害が出なくてよかったですね
これでは復旧が大変でしょうね。

田舎者

2009/11/05 10:12:05

お早うございます、

鈴鹿スカイラインは未だ大雨の崩土で通行止めですか、早く復興して欲しいですね、此れから紅葉が楽しむことは出来ませんですね。

terr

2009/11/05 10:28:37

熊取のおっちゃんさん、
先日、宮島の白糸の滝を見に行きましたが、
まだ2005年台風14号の傷痕が完全には癒えていませんでした。
自然の脅威は神の島でも変わりないですね。

ma_kun

2009/11/05 10:41:49

お早う御座います~♪
雨でこれ程の崩壊とは凄まじい自然の猛威ですね。
鎌ヶ岳へ冬に行ったときに凍結した道にピッケルが跳ね返されたことを思い出します。

やま悠作

2009/11/05 12:36:09

これは凄い自然災害ですね。
通行止めも無理ありません。
それでも登られた熊取のおっちゃんさんご夫妻の
熱意に感銘しま~~す 

ツバキダロ

2009/11/05 17:37:13

これは凄いですね、自然には適いません。

golfun

2009/11/05 20:09:49

今晩は。
災害は何時起こるか分からない怖い場所が多いですね。
君子とおっちゃんは近寄らないでね!

ふーちゃん

2009/11/05 20:24:05

おっちゃんさん
危険なことがいつ起こるか分かりません
十分お気をつけくださいね

青龍○段

2009/11/05 20:56:14

こんばんは~
先日御在所岳の観光案内を見ていたのですが、おっちゃん様が云われる通りのお手軽コースと思っていたのですが、意外とハードなのですね。これは行かねばならないですね~また日程合わせてご一緒させて頂きたいですよ。

ここの崩落以外にも鈴鹿山脈の小屋も以前雨で流されたとか・・・地盤が弱いか木が少ないかのどちらかでしょうね。

熊取のおっちゃん

2009/11/05 22:12:44

pencilクマゲラさんへ
崩土の現場を見た時は愕然としましたよ 自然の
力はすごいですね ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
自然の力には人工の力は勝てないという事でしょうね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
釈迦ヶ岳の帰りは本当に怖かったですね

pencil湘南ジージさんへ
その通りですね 自然の力には勝てませんよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
鈴鹿スカイラインの復旧工事を電話で聞いた時未定と
聞いて理由が分からなかったのですが現場を見て納得
しましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
早く復旧して欲しいですですね しかしあれでは時間が
かかりそうですよ ありあとうございました

pencilterrさんへ
自然の前では神様もお手上げですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
自然の力には脱帽です 林道では良くがけ崩れを
見ますがこれほど大規模な崩土は初めてですよ

pencilやま悠作さんへ
歩行も通行止めになっていて迂回道を歩いて帰って
きましたよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
がけ崩れは時々見かけますがこれほど大規模な崩土は
初めて見ましたよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
そうですね 山登りは安全が第一です 今は天候が
悪いと中止するようにしています
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
天候に注意し安全第一で山に登るようにしています
ありがとうございました

pencil青竜○段さんへ
御在所岳は安易に考えていましたが 結構厳しい
山でしたよ 年内に雪彦山に登ろうと思っています
又打ち合わせしましょう

« NHK 夏の北アルプス | トップページ | 秋冬野菜成長記 11月3日 »

山登り」カテゴリの記事