« 神於山ボラ バーベキューパーティ | トップページ | 釣りたてのアジ  »

2009年11月30日 (月)

皆子岳 山行記 京都府最高峰

一週間前の天気予報ではrainで山登りは諦めていましたが

良い方suncloudに変わり

急遽 京都府の最高峰の皆子山に登って来ました

shoe

自宅を5時に出発し約2時間で登山口に着きました

林道を30分歩き 登山道に入りますが

そこには7~8mの長さの丸太橋がかかっています

歩くと丸太が上下に揺れ これが今日の最大の難関でした

登山道に標識はなく

テープやリボン 踏み跡を頼りに慎重に登ります

このコースは沢沿いを登るため

下山時に数えると15回も渡渉を繰り返していました

急傾斜の沢登りもあり

低山にしては中級レベルの山登りが楽しめました

山頂付近はミズナラやブナ等の広葉樹が広がっていますが

落葉していました

眺望はあまり望めませんが

東北の方角が開け

先月関西オフ会で登った武奈ヶ岳がすぐ近くに見えます

記念写真を撮り早々に下山しました

040_r

丸太橋up

039_r

登山道up

019_r

広葉樹林up

023_r

正面は武奈ヶ岳up

021_r

皆子山山頂up

登山口には10時過ぎに着き せっかく遠くまで来たので

隣の峰床山も登って来ました

shoe

これで近畿6府県の最高峰制覇にリーチです

大阪府 金剛山  1125m 2008年07月30日

奈良県 八経ヶ岳 1915m 2008年09月24日

滋賀県 伊吹山  1377m 2009年01月07日

兵庫県 氷ノ山  1510m 2009年11月15日

京都府 皆子山   972m 2009年11月29日

和歌山県 龍神岳 1382m 未登峰

* * * * * fuji-59 山行記録* * * * *

foot登頂日   11月29日

footコース      平バス停前登山口soon寺谷出合soon皆子山(ピストン) 

foot登頂      NO.104   皆子山    972m  関西/近畿100名山 

footメンバー   単独

foot歩行時間  登り    1時間30分 

         下り     1時間10分

         合計   2時間40分(コースタイム3時間40分) 

foot天候     晴れのち曇り

コメント

クマゲラ

2009/11/30 06:15:56

お早うございます。
相変わらずの健脚、タフな熊取さんに
脱帽しながらも
見ている此方も行った気分になり
楽しく拝見しています

エゾモモンガ

2009/11/30 07:03:46

  おはようございま~す   ♪

  近畿6府県の最高峰制覇‥‥
  そんな目標の立て方もあるんですね~  

  後一つ  アトヒトツ‥‥  

いかちゃん

2009/11/30 07:30:10

恐々の丸太橋、おそるおそる、想像できるなぁ~~~( ̄へ ̄|||) ウーム

terr

2009/11/30 08:01:47

熊取のおっちゃんさん、
最初からこんな橋を渡ることが分かっていたら、愚生は行きませんね。

imaipo

2009/11/30 09:14:42

お早うございます。
相変わらずの健脚スタミナ素晴しい、
山は初冬の雰囲気ですね、近県の最高峰あと1峰
楽しみでしょうね。

seibo

2009/11/30 10:21:24

お早うございます。
さすが、フットワークが早いですね。それでも最高峰ですか。
あと一つですが、お気をつけてじっくり攻めましょう。

スベルベ

2009/11/30 12:53:58

 先ほども、我慢が出来ずに山を歩いてきました。
もっとも、この我慢出来ないのはナメコの魅力なのですが(笑)。
ナメコと平茸を少し採って来ましたよ。
さて、農天市場も終りましたので、天候を見て少し山を歩きたいと思っています。

タンポポ

2009/11/30 13:23:32

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
すっかり落葉してしまって寒そうな景色ですね~~~
近畿6府県の最高峰制覇まであと一つ、、、気を付けて達成して下さいね

ふーちゃん

2009/11/30 13:24:28

おっちゃんさん 
今回の山も途中危険な場所ありでしたね
丸太ですもの・揺れるゆれる・・・
ここまで来た>隣りの山まで征服
流石に山男ご苦労さまでした(^^♪

ヘキサ

2009/11/30 14:00:29

こんにちわ。
山は 木には 葉が なくなっているのですね。
独身頃に 北海道の山を 登りましたが 今は 平らの所も歩くのが面倒で 車ばかりで 次々と 山を 制覇していて 元気だなーと感心しています。

golfun

2009/11/30 17:04:20

今晩は。
単独行ですね。
本当にタフですね。
沢歩きは苔の上を歩くので滑るでしょう。

熊取のおっちゃん

2009/11/30 20:47:17

pencilクマゲラさんへ
毎週のトレーニングにも目標を持ってやると楽しく
出来ます ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
近畿府県の最高峰が一番簡単です 日本百名山は時間と
お金がかかりますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
高所恐怖症のおっちゃんにはこれが難問ですよ

pencilterrさんへ
丸太橋を渡るのはあまり気持ちのいいものではないですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
近畿の最高峰の龍神岳へは雪を見に行きたいですね
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
京都は山が多いイメージがありますが 1000m以上の
高山がありませんでしたよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
農天市場はもう店じまいされたのですか 半年は休養
ですね 目的のある山登りは良いですね 越後三山は
来年の夏あたり登ろうと思っています 
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
落葉して寒々としていますが 後1カ月もすると
雪や樹氷が楽しめそうですよ ありgとうございました

pencilふーちゃんへ
片道140kmも走って来ましたので1峰ではもったいないので
隣の山も登りましたよ ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
旭川にいたころは毎年大雪山に登っていました
来年夏は北海道の山に登る計画をしています
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
毎週トレーニングしているとあまり疲れなくなりましたよ
ありがとうございました

まっくんの館

2009/11/30 22:08:28

こんばんは。流石に素晴しい山男ぶりですね。(^o^)/
いや~山のみならず脱帽です~!
冬山はお気を付け下さいね。

熊取のおっちゃん

2009/11/30 22:57:29

pencilまっくんの館さんへ
冬山が危険な事は十分分かっています 12月までの
新雪まではあまり危なくないですが 1~3月の雪山は
危険なので近寄らないようにしていますよ
ありがとうございました

« 神於山ボラ バーベキューパーティ | トップページ | 釣りたてのアジ  »

山登り」カテゴリの記事