« アジの一夜干し | トップページ | 秋冬野菜成長記 11月16日 »

2009年11月17日 (火)

氷ノ山~鉢伏山 山行記 その一 氷ノ山

今年の目標100峰登頂まで残り2峰

99峰は兵庫県の最高峰で日本200名山の

氷ノ山(ヒョウノセン)に登る事にしました

”こおりのやま” 名前が良いですね

しかい 怖いイメージも残ってます

1997年には5名の方が遭難に遭われています

 

shoe

朝4時に自宅を出発し4時間弱のドライブで

福定親水公園(登山口)に到着

105

福定親水公園駐車場up

天候は曇りで肌寒い感じです

shoe

登り始めて10数分で落差65mの布滝に着きました

昨日の雨のため水量が多くドドーと大迫力で落ちています

暫く歩くと今度は不動滝 くのじ滝が現れます

少し離れていてズームで狙いますが

木々の陰になり思ったように上手く撮れません

005

布滝up

015_r 012_r

                          不動滝up                        くのじ滝up

shoe

標高差650mの氷ノ山峠まで一気に登ります

峠には地蔵さんと避難小屋が建っています

ここからは氷ノ山の山頂の避難小屋も見る事が出来ます

このコースには他に神戸大ヒュッテや東尾根避難小屋など

4つもあり 山の規模以上に多い感じがします

058_r

氷ノ山山頂避難小屋up

036_r 071_r 088_r

    氷ノ山越避難小屋up      神戸大ヒュッテup      東尾根避難小屋up

shoe

山頂手前に白く光っているものが見えます

近付いて行くと何とこの時期に樹氷が見えました 

ラッキーです

053_r_2 

山頂付近の樹氷up

山頂には避難小屋が建っていますが

遮るものが何もなく360°ずらりと見渡せます

山頂には誰もいなく独り占めです

しかし風が強く寒いので記念写真を撮り早々に下山です

062_r

 山頂より見た正面は鉢伏山up

051_r 056_r                                                                                山頂手前のこしき岩up             山頂手前からみた避難小屋up

shoe

神戸大ヒュッテから東尾根を通って下ります

神戸大ヒュッテを過ぎるころから登山者に続々と登ってきています

さすがに人気の山ですね

東尾根はブナのトンネルの中を歩きますが

すでに落葉し

登山道は落ち葉のじゅうたんみたいでフワフワしていました

083_r

落ち葉のじゅうたんup

084_r 080_r

        ブナ林のトンネルup                      宿り木up

shoe

東尾根登山口から駐車している福定親水公園までは林道を歩きます

途中氷ノ山国際スキー場の横を通り紅葉を楽しみながら歩きます

097_r

氷ノ山国際スキー場から見た鉢伏山up

093_r 086_r

        氷ノ山国際スキー場up               紅葉up

登り始め天気が悪く急ぎ足で歩いたため

コースタイム5時間20分のところを

3時間50分で歩きました

12時前に下山し このまま帰るのはもったいないので

すぐ目の前の鉢伏山にも寄って行く事にしました

* * * * *fuji -57 山行記録* * * * *

foot登頂日   11月15日

footコース     福定親水公園登山口soon氷ノ山越soon氷ノ山soon神戸大ヒュッテsoon

        東尾根避難小屋soon福定親水公園⇒(車)⇒林道出合soon鉢伏山soon林道出合 

foot登頂      NO.102 氷ノ山       1510m 日本200名山

                  NO.103   鉢伏山          1221m  関西100名山 

footメンバー   単独

foot歩行時間  氷ノ山 登り    2時間10分 

              下り     1時間40分 

          鉢伏山 ピストン   50分

foot天候     曇り後晴れ

コメント

hahaha

2009/11/17 07:34:59

山や滝には同じ名前が沢山ありますね(^O^)
駒ヶ岳など20ほどあると聞きます。
茶臼山も多いですね。

鉢伏山、不動滝も当地にある名前です(^_^)/~

imaipo

2009/11/17 08:30:37

お早うございます。
ということは100峰ですね
目標達成おめでとう御座います
健脚ぶりに脱帽です。

田舎者

2009/11/17 09:38:29

お早うございます、

寒そうな冬山の風景ですね紅葉の山の写真は綺麗ですね有難うございました。

ヘキサ

2009/11/17 09:42:33

お早うございます。
自分では 行かれませんので 今日も 大きな地図を広げて 迷わぬように 登っていますが 山は木ばかりかと思っていましたが いろいろ見せてもらいました。有り難うさんです。

湘南ジージ

2009/11/17 09:43:08

チャリンコ乗り回して威張っているジージなんざ恥ずかしくって、隅っこで小さくなっています。
年内100峰登頂を目指す熊取のおっちゃんの足元にも及びません!

いかちゃん

2009/11/17 10:11:11

樹氷と紅葉、この時期しか会えない貴重な景色で・・・

タンポポ

2009/11/17 10:25:30

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
これからの登山は寒さとの対決ですね~~~くれぐれも気を付けて下さいね
鉢伏山、、、タンポポが最初で最後に行ったスキー場なんですよ~

ma_kun

2009/11/17 10:39:02

お早う御座います~♪
八伏高原はスキーに良く通ったところです。
氷ノ山は雪が溶けた初夏に根曲がり竹の筍を採りながら登ってます。
地元の人も沢山筍を採りに来て居られていました。
採った筍を温泉に持っていき源泉に付けて湯がくと言って居られました。

青龍○段

2009/11/17 10:48:23

こんにちは~写真撮りながらでこの時間は早いですね~
色々コースがあるようなので、後日行きたいと考えています。
なかなか休みと天気が合わず・・・今日も雨~(苦笑)
滝があるのは知りませんでした。

やま悠作

2009/11/17 11:55:44

100峰達成おめでとうございます。
ブログを読んでいるだけで熊取のおっちゃんさんに
迫力負けします。
でも時々は体を休めてくださいね 

terr

2009/11/17 13:54:55

熊取のおっちゃんさん、
一年間で100山とは凄い!ですよ。
世の中、千人針とか100人切りなんてのもありますが、
とにかく素晴らしい偉業に拍手を送ります。
で、今回は例の4人組はいないのですか?

コスモス

2009/11/17 14:09:12

おっちゃん やりましたね (^^)/^^
おめでとうございます
何だか山登りするみたいな事言っていた 
甥っ子はこの山登ったでしょうか???
神戸大ヒュッテなんて書いてあると・・・
ついつい勝手に想像しちゃいます
此処卒業していますから
でも今は大変な生活しているみたいです・・・ (><;;;
姉の子なんです 頑張ってくれていると思いますがm(^^)m

Saas-Feeの風

2009/11/17 15:22:20

紅葉がきれいになっていますね。
99峰登頂達成とはすごいなあ。
11ヶ月で・・ということは、ひと月に平均9峰
週に1峰以上の登頂ということになりますね。
とても真似できませんワ。

  エゾモモンガ

2009/11/17 16:48:10

  健脚のおっちゃん 今晩は~~~  ♪

  年内100峰登頂を目指す‥‥ 素晴らしい事です 
  是非 達成を  

  樹氷が見れて よかったですね~
  札幌近郊の山々は もう頂上付近は雪が積もってますよ~

BobCat

2009/11/17 17:32:37

目標100峰もう直ぐですね~

来年の目標はど~~するんですか~

心配ですね~

熊取のおっちゃん

2009/11/17 18:32:51

pencilhahahaさんへ
駒ヶ岳は全国に約18峰あるそうです 一番多いのは
○○富士だそうですよ 不動滝も多いですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
次の目標を何にするのか考えていますよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山頂付近はもう落葉していましたが 麓は今が黄葉の
見ごろでしたよ ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
今一番の関心は山登りです 来年は北海道の山に挑戦
しようと思っています ありがとうございました

pencil湘南ジージさんえ
いえいえ ジージさんの健康が目標ですよ 70を過ぎても
チャリで40kmも走るなんてすごすぎますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
昨年も11月の末に樹氷を見ましたよ
 
pencilタンポポさんへ
鉢伏山には今もスキー場がいっぱいありましたよ
ひらがなの”たんぽぽ”さんもおられるのですね
先日間違いましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
氷ノ山は冬場は遭難事故が多く発生していて怖い山ですね
無雪積期は何ともないのですが・・・

pencil青龍○段さんへ
氷ノ山は日本200名山に選定されるだけに良い山でしたよ
先日行った城崎温泉の近くでしたよ

pencilやま悠作さんへ
雪が降ってくるとペースも落ちますよ でも定期的に
トレーニングはしようと思っています
ありがとうございました

pencilterrさんへ
今回は単独行でした 体が元気な時には登れるだけ
登ろうと思っています ありがとうございました
 
pencilコスモスさんへ
良い甥っ子さんですね 氷ノ山h人気の山ですから
登られているかもしれませんね
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
来年の目標設定が大変です 65歳まではハイペースで
登れたらいいなーと思っています

pencilエゾモモンガさんへ
北海道は間もなく本格的な冬になりますね 来年の
目標は北海道の山に登る事ですよ そのためバイトを
頑張っています ありがとうございました

pencilBobCatさへ
今年頑張りましたので来年の目標をどうしようかと
考えていますよ ありがとうございました

田舎紳士

2009/11/17 19:35:05

落ち葉でふわふあした道を歩くのは気持ちが良いものですね。この時期樹氷とは相当の冷え込みですね。残りはあと1峰、気を付けて登ってください。

熊取のおっちゃん

2009/11/17 21:40:57

pencil田舎紳士さんへ
今日テレビで九重山で雨氷(うひょう)が見えたと
伝えていました 九州も冷え込んでいるんですね
ありがとうございました 

golfun

2009/11/17 22:36:25

今晩は。
一年に100登山は凄いですね。
樹氷では相当寒いでしょうね。
布滝の紅葉はとても綺麗です。

« アジの一夜干し | トップページ | 秋冬野菜成長記 11月16日 »

山登り」カテゴリの記事