« 御在所岳 山行記 | トップページ | 鈴鹿スカイライン全面通行止め »

2009年11月 4日 (水)

NHK 夏の北アルプス

昨日 何となくテレビ番組表を見ていると

NHKで「夏の北アルプス あぁ絶景 雲上のアドベンチャー」

が目に止まりました

今年の9月に放送された番組の再放送です

田部井淳子さんとアナウンサーが3週間かけて

立山をスタートし ゴールのジャンダルムまでを大縦走

特に槍ヶ岳から大キレットを通りジャンダルムまでの岩場は

断崖絶壁で想像を絶する光景で観ているだけで圧倒されました

029

ジャンダルム頂上up

032

ジャンダルムから見た槍ヶ岳up

035

shoe

実は生まれて初めての登山が昭和43年8月に

燕岳~槍ヶ岳~奥穂高岳~ジャンダルム(トラバース)~西穂高岳~上高地

と最難関のコース

無謀 無知 若さのなせる行動だったのでしょうね

今は見るだけでもぞーっとしますよ

写真は残っていますが

どのようにして登ったかはあまり記憶にありません

Photo_4

ジャンダルムから見た槍ヶ岳up

Photo_5

ジャンダルムup

430824

大キレットup

Photo_7

                                                    穂高山荘up

嫁さんも観ていて

アルプスは素晴らしいとの感想でした

もう一度大キレットからジャンダルムに行ってみたいと言うと

即 却下されました

しかし 一度はアルプスに連れていってみようと思っています

コメント

クマゲラ

2009/11/04 06:31:59

お早うございます。
クマゲラも見ていました!
絶景の数々にはもちろん感動しましたが
目まぐるしく変わる天気、
キレットや垂直に切り立った登山道
クマゲラのような素人にはとても・・・・・・・
映像で楽しむのが一番だと思いました。

湘南ジージ

2009/11/04 06:34:07

この放送、第一回目を偶然見ました
「女性なのに偉いわねぇ。それに比べて・・・」奥方談話です。
モノクロ写真はもしかして熊取のおっちゃん?
ナイスガイ!!!

港ボーイ

2009/11/04 06:42:41

おはようございます
勇壮な景色、見ていると怖いですが、
山男にとってはあこがれなのでしょうか、
僕も3週間前位にテレビで見ましたが、
ほんと命がけですよね。

いかちゃん

2009/11/04 06:54:16

うぅ~~~んテレビ見たかったなぁ~~~・・・恐ろしい山歩きだった( ̄へ ̄|||) ウーム

ペケちゃん

2009/11/04 07:12:22

番組欄を見て、熊取のおっちゃんさん達は見るんだろうなと思っていました。モノクロの写真は迫力ありますね。40年以上前ですか・・・。

エゾモモンガ

2009/11/04 07:55:57

  おはようございま~す   ♪

  この番組は 見てませんが
  見たかった‥‥ ですね 

  熊取のおっちゃん  
  若い頃は頑張りましたね~  それに ハンサム  

hahaha

2009/11/04 08:00:57

TVはTV、見せるための映像ですが、最近は比較的初心者や女性でも行かれる場所も多いですね。
来夏は是非奥様を(^O^)
日帰りコースでも十分堪能出来ますからね。

やま悠作

2009/11/04 08:15:27

悠作もこの夏、偶然にこの番組を見ましたよ。
山登りはすばらしいと思いつつ………。
一度こういう場所に立てばおっちゃんやいかちゃんのようになってしまうのだろうな。。。
なんて考えながら見終わってしまいましよ 

imaipo

2009/11/04 09:39:52

お早うございます。
この番組以前見てましたよ、
奥様と一緒にアルプスいいですね。

terr

2009/11/04 09:40:15

熊取のおっちゃんさん、
登山は若い頃からのいろんなものの蓄積がないと難しいようですね。
それにしても、皆さん恐ろしいことによく挑戦されますね。
という愚生も高校時代、無謀ともいえる登山に一回行きました。
後日、あれはいい思い出だとは思いましたものの、
怖かったのには違いありません。
それ以来、山登りは禁止です。

ふーちゃん

2009/11/04 10:25:11

おっちゃんさん
カッコイイ~
奥様のメロメロの気持ちキャッチしました(爆笑)
危険な凄い山達成に拍手!
奥さまと登られたらいいですねぇ
奥さまのお言葉も大切に・・・

ma_kun

2009/11/04 11:55:14

お早う御座います~♪
この番組は見てなかったですね。
ma_kunはジャンダルムの所だけ行ってないですね。
43年と言えばma_kunも山をやり出した頃ですキスリング姿が懐かしいですよ。
一度奥さんをアルプスに連れて行ってやって下さいよ。ma_kunもカミサンが40歳の頃から毎年連れて行きましたからね。

マコ

2009/11/04 16:32:22

今日は~~~
ジャンダルム凄い岩場ですね
写真見るだけで鳥肌が立ちます (笑)

BobCat

2009/11/04 16:32:57

テレビは見ませんでしたぁ~

怖いですね~

写真だけで十分!

打ち上げの温泉と呑み会には参加したいですね~

コスモス

2009/11/04 19:56:01

おっちゃん 
私も偶々昨日TV見てました
大変そうでしたね 見ていただけで足がすくみました
おっちゃんたちは此処を登ったんだって・・・
そんな思いで見ていました
お日様のあがるところうとか・・・感動が伝わってきました 
ウルウルしちゃいました m(^^)m

熊取のおっちゃん

2009/11/04 21:50:45

pencilクマゲラさんへ
山登りは映像で楽しむのも良いですが登るとそれ以上に
感動しますよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
田部井さんは別格です 70歳になられるのにあれだけ
元気とは脱帽ですよ ありがとうございました

pencil港ボーイさんへ
あんな絶景を見ると山に登りたくなりますが 素人には
雪山は危険で来年の夏までアルプスは休憩ですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
良く大キレットに行かれましたね 絶景でしたよ

pencilペケちゃんへ
若いころ登っていましたが 昨年30年振りに山登りを
復活しました 山は良いですね ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
若いころはスマートでしたよ 今はメタボ気味です
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
何時かは嫁さんとアルプスに登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
山はトレーニングすると誰でも登れるようになりますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
何時かはアルプスの絶景を嫁さんにも見せてあげたい
と思っています ありがとうござました

pencilterrさんへ
山登りは征服感や達成感が味わえるのが良いのでは
と思っていますよ 低山も高山も楽しめますよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
山登りは安全第一で登るようにしています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
これからは又月に一度くらい山登りをして 何時かは
アルプスの絶景を見せてあげようと思っています

pencilマコさんへ
このコースをもう一度歩いてみたいと思いますが
嫁さんが許可してくれそうもありませんよ
ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
この山は別格ですがアルプスでも安全な山はいっぱい
ありますよ 下山後の温泉は最高ですよ
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
このような絶景が見られるから苦労してでも登るん
でしょうね それに征服感や達成感がたまらないですね
ありがとうございました

Saas-Feeの風

2009/11/04 21:53:51

いやあ、見たかったなあ~。
田部井さんと内多さんの番組ですよね。
予告編ばかり見ていて本チャンは全く見られず・・
雄大な光景の中に浸りたかった。

まっくんの館

2009/11/04 22:58:24

こんばんは、いや~残念、まっくんちのテレビは
NHK映らないのでは~!(爆)
いや~全く気付かず知らなかった残念無念~!
写真で拝見するだけでも凄い山ですね。
有り難う御座いました。
冬山は気をつけて下さいね。

熊取のおっちゃん

2009/11/04 23:29:25

pencilSFの風さんへ
北アルプスの絶景を見て嫁さんも山の素晴らしさを
実感していましたが危険な大キレットやジャンダルムは
絶対ダメだと言っていましたよ

pencilまっくんお館さんへ
たまたまテレビ欄を見ていてこれは絶対見ないと
と思って見ましたが 絶景の連続に圧倒されました
ありがとうございました

seibo

2009/11/06 17:02:03

こんにちは。
御在所は写真が見えますが。
11月3日4日の北アルプスの画像が見えないのですが。
皆さんコメントされているのに、PCのせいでしょうか?
御在所の道路崩壊は見えています。

« 御在所岳 山行記 | トップページ | 鈴鹿スカイライン全面通行止め »

山登り」カテゴリの記事