« 干し柿作り | トップページ | 超大物が釣れた? »

2009年10月27日 (火)

沈まぬ太陽

昨日は雨 映画日和です

注目の「沈まぬ太陽」を見てきました

山崎豊子さんの大フアンとして

平成13年12月に文庫本が発売された初版本を購入

1~5巻まで一気に読み終わりました

020

初版本up

フィクションとは言え実在するモデルや企業

御巣鷹山ジャンボ機墜落事故など

生々しい題材の映画がよく出来たなーと

いうのが正直な感想です

文庫本第2巻の帯に書かれていた

「企業という猛獣が牙を剝き 

ひとりの人間を追い詰めていく 

すべての日本人に勇気と良心を問う傑作」

その通りの感動の3時間30分でした

shoe

昭和60年という年は

熊取町に8月3日に引っ越して居を構え

8月12日にジャンボ機の墜落事故がありました

又 4月17日甲子園で

バース 掛布 岡田がバックスクリーンに3連発を放ち

タイガースが優勝した年で鮮明に覚えています

Photo

Photo_2

(ネットより拝借)

阪神が5:6で逆転勝ちした試合でこの時優勝を予感しました

コメント

seibo

2009/10/27 07:15:42

お早うございます。
昨日seiboも見てきましたよ。
息のつけない3時間半でしたね。
何故今なのか、なんとなくわかるような気がしました。
事故当時は、会津実家のお盆夏祭りの最中でした。
玄関口で、ジャンボ行方不明の情報を聞きました。

いかちゃん

2009/10/27 08:01:23

良い映画でした、原作に忠実でしたね・・・今も変わりませんね、

imaipo

2009/10/27 09:01:00

お早うございます。
面白そうな映画ですね、
見に行かないと、風邪が抜けたら
予定します。

ma_kun

2009/10/27 10:13:58

お早う御座います~♪
早々と見に行かれましたか。
良い映画のようですね。
ジャンボ機の墜落事故の明くる年に10年振りに北アルプスへ登って御巣鷹山を眺めた思い出があります。

ふーちゃん

2009/10/27 11:15:44

おっちゃんさん
椎茸も美味しそうですね
柿の量凄いですね~
食べる頃が楽しみですね
映画は近いうちに行きたいですね

Saas-Feeの風

2009/10/27 12:01:58

日航ジャンボ機の行方がわからないというニュースが
最初だったような気がします。
あの事故も含め、心に残る出来事が続きました。

この三連発、テレビで見ていましたよ。
バースが打って、オー
掛布が打って、オオ~ッ、
岡田が続いて、オッ、オッ、オオ~ッ、
こんなことあるんか~って飛び上がった記憶がありますよ。

この前年の1984年11月に転勤で
神奈川から現在のところに移住していましたから
合わせてエポックメーキングなことでした。

terr

2009/10/27 13:04:38

熊取のおっちゃんさん、
入院中、単行本全冊読みました。

やま悠作

2009/10/27 13:09:33

悠作も近くみたい映画のひとつです。
ますます見たくなりましたよ 

やま悠作

2009/10/27 13:09:33

悠作も近くみたい映画のひとつです。
ますます見たくなりましたよ 

やま悠作

2009/10/27 13:09:34

悠作も近くみたい映画のひとつです。
ますます見たくなりましたよ 

ツバキダロ

2009/10/27 17:03:39

評判良いですね、見に行かなくては。

マコ

2009/10/27 18:39:32

今晩は~~~
最近評判の映画ですね。
日航ジャンボ機の事故今も記憶に・・・

湘南ジージ

2009/10/27 18:45:54

今日「沈まぬ太陽」を観てきました。
評判通りの映画で
会社員時代を思い浮べながらの鑑賞でした

田舎紳士

2009/10/27 19:36:58

秋の夜長を読書で過ごす。優雅な暮らしですね。

minoji

2009/10/27 20:57:07

今晩は!日航のダッチロール経営すべてリセットですね。墜落では会社で関係する部署の人間も多く乗り合わせました。minojiはダッチロールしている時間帯に香港から帰国、横を飛んで成田に着陸、翌日から関係先との連絡に追われました。忘れられない記憶です。

こぶっちょ

2009/10/27 21:45:16

こんばんは
この年はこぶっちょは大阪でした。
六甲おろし、歌いましたよー
強かったですねー

熊取のおっちゃん

2009/10/27 22:33:18

pencilseiboさんへ
この事故は皆さん強烈な印象が残っていますね
良く映画化出来たと思いますね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
期待通りの映画でしたね

pencilimaipoさんへ
年に数回しか映画は見ませんが 中々感動する映画
でしたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
映画は今年2回目ですよ 期待通りの映画でしたよ

pencilふーちゃんへ
自然のものは美味しいですよ 良い映画でしたよ
ありがとうございました
 
pencilSFの風さんへ
3連発はライブで見ていて胸がすかーっとしましたよ

pencilterrさんへ
原作に忠実に再現していますよ あの企業はまだ
再建されていませんよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
事故から25年経っても再建が終わっていません
甘えの体質を直さないと無理でしょうね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
サラリーマンの醜さが出ている映画ですね
三浦友和の嫌われ者が良いですね
ありがとうございました

pencilマコさんへ
昭和の最後の方のインパクトの大きな事故でしたね
皆さん色んな思い出があるみたいですね
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
企業人の醜くさを見ましたね 三浦友和も上手く
なりましたね ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
秋の夜中はブログで遊んでいますよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
この事故は忘れることが出来ない出来事でした
あらから25年経っていますがこの会社の再建は
見えません ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
この年のタイガースは強かったですね
今日城島選手の入団が決まりました 来年は楽しみが
広がります ありがとうございました

« 干し柿作り | トップページ | 超大物が釣れた? »

日記・その他」カテゴリの記事