« 大阪湾へ食料調達に | トップページ | 半年振りの神於山 »

2009年10月24日 (土)

八ヶ岳縦走 山行記 その三 番外編

今回の山歩きでアップで出来なかった事を

ランダムに書いてみたいと思います

shoe

まず食事です

最近の山小屋の食事は昔に比べて数段良くなっています

赤岳頂上小屋の食事

062_r

夕食up

074_r_2

朝食up

たまたまおっちゃんの前で食べていた人は朝晩とも

ご飯を3杯 味噌汁を2杯もお代わりしていました

すごい食欲にびっくりです

076_r_2

赤岳頂上小屋up

061_r

2段ベッドup

赤岳頂上小屋は300名の収容でしたが

当日は50名弱の宿泊

ゆっくり寝ることが出来ました

shoe

翌日の外気温はマイナス6℃

ロープにはエビの尻尾がついていました

176_r

エビの尻尾up

shoe

今回の山行で一番ビビッったのは鎖やハシゴ登りではありません

ダートの悪路

登山口から4kmの林道歩きを

横着して無謀にも車高が低い普通車で入って行きました

数メートル走っただけで”しまった”と後悔しました

大きな石がゴロゴロ

道路には大きな窪みがあり 急坂に急カーブ

車の底からガリガリ ゴソゴソの音が

命が縮まる重いです

何とか20分掛けてゲートまで到着

すると駐車場の管理人が出てきて

何泊?

1泊というと2000円との事 高いーsweat01

222_r

ダートの悪路up

shoe

登山口からインターチェンジまでに温泉がなく

諏訪湖サービスエリアに入ると

ハイウェイ温泉の看板が

2日分の汗と疲れを洗い流し

無事帰宅しました

232_r

ハイウェイ温泉up

入浴料575円

良い温泉でしたspa

shoe

今日は山歩きでサボっていた

ボランティアに半年ぶりに行って来ます

コメント

seibo

2009/10/24 06:42:08

お早うございます。
山小屋の食事も豪勢になりましたね。
もう冬が来ていますね。
でも車高が低い車が床に当たる音でお尻ムズムズでしたね。
でも、入山料(駐車料金)は高いですね。

いかちゃん

2009/10/24 08:37:28

どうしても入りたい湯、だったようで・・・

imaipo

2009/10/24 08:54:12

お早うございます。
サービスエリアの温泉私も入りましたよ
出張の帰りに仕事の疲れを落としてさっぱりと(^-^ )
山小屋の食事も最近はいい食事ですね。

田舎者

2009/10/24 09:41:28

お早うございます、

山小屋のお食事美味しそうですね山歩きしてお腹ぺこぺこに頂くと美味しいですね、早くも赤岳山頂は初雪ですね、

ヒューマン

2009/10/24 09:47:44

食事はなかなかですよね。この道を車で登るのはちょっと勇気が要りますね

ma_kun

2009/10/24 09:50:35

お早う御座います~♪
ここ何年も山小屋に泊まった事が有りませんが食事も良くなりましたね。1泊2食付きで1万円を超えましたか?

ふーちゃん

2009/10/24 10:13:34

おっちゃんさん
やっぱり目に付くのは
天候のお知らせこれですね~
お食事満足ですね~
寝る>こちらは鼾の人が同室なら
堪りませんね~
人生色んな趣味がありますが
何でも打ち込める事があるって幸せネ

terr

2009/10/24 10:51:56

熊取のおっちゃんさん、
山男は他人のイビキなんて屁とも感じないとは思いますが、
夜中の状態を想像するだけで凄いものがあるでしょうね。

やま悠作

2009/10/24 11:41:30

「エビの尻尾」はツララでしょうか ?
寒かったのでしょうね。
悠作には想像がつきません。

港ボーイ

2009/10/24 13:33:01

駐車料金2,000円は高いです。
二段ベッド上で寝ると、怖そうですね。

マコ

2009/10/24 15:20:06

今日は~~~気温マイナス6度にエビの尻尾 ね!
でも食事がいいと心和むでしょう・・・
このごつごつ道を走る気持ちって分かるような・・・
最後にいい温泉でよかったですね (^^♪

熊取のおっちゃん

2009/10/25 00:13:53

pencilseiboさんへ
以前の山小屋の食事はカレーライスが定番でしたが最近は
色々工夫されたいますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
6人くらい入れる小さな温泉でしたよ

pencilimaipoさんへ
SAに温泉があると便利ですね ゆっくり出来ましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
赤岳は岩に雪が付いていて怖かったですね 慎重に
登りましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
1時間の歩きを横着したばかりに 大変な思いを
しましたよ ありがとうごいざいました

pencilma_kunへ
1泊2食で9000~9500円位ですよ テントを担ぐ体力は
ありませんよ

pencilふーちゃんへ
すぐにどこでも寝る事が出来ますので寝不足になる事は
ありませんよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
ふーちゃんにも返答しましたが山小屋で寝不足に
なった事はありませんよ ありがとうごいざいました

pencilやま悠作さんへ
エビの尻尾は風で飛ばされた雪や空気中の水分が物体に
ぶつかり 一瞬にして凍り付いてできた物ですよ
樹氷に似ています ありがとうございました

pencil港ボーイさんへ
もうひとつ前の駐車場では半額の1日500円でした
1時間歩くのをサボった罰でした
ありがとうございました

pencilマコさんへ
山小屋では同じ目的の人が集まっていますので誰とでも
すぐに友達になれますよ ありがとうございました

hahaha

2009/10/26 05:20:21

諏訪湖SAの温泉に入りましたか(^O^)
同じSAですが、上がりと下りで料金が違うんです。
温泉の設置場所の地積がたまたま岡谷市と諏訪市にまたがってるためで、入浴税が少し違うからです。

« 大阪湾へ食料調達に | トップページ | 半年振りの神於山 »

山登り」カテゴリの記事