« 熊取だんじり祭り その一 | トップページ | アジ釣り&大阪湾の夕日 »

2009年10月13日 (火)

滝畑48滝&灯明岳 山行記 その一 名前が付いている滝

今週は熊取だんじりまつり見物のため

遠征登山に行けず

たっぷり時間がありました

先日 河内長野市役所に仕事で行った時

観光パンフレットに滝畑48滝が紹介されており

一度行ってみたいと思っていました

12日(祝日)は完全オフ日

当初 嫁さんと一緒に行く予定でしたが

体調がすぐれないとの事で一人で行って来ました

大阪にも有名な滝はたくさんありますが

滝めぐり出来るところは限られています

先日の台風18号がたくさんの雨を運んで来ましたので

水量が豊富で滝めぐりには最高の一日でした

名前が付いている滝が5つ

008_r

荒滝up

027_r

御光滝up

051_r

夫婦滝up

089_r

尼滝up

116_r

光滝up

それ以外にも

渓谷沿いには無数の滝や堰があり

マイナスイオンをいっぱい吸ってきて

元気になって帰って来ました

と言いたいところですが・・・・

≪つづき≫

* * * * * fuji-51 山行記録* * * * *

foot登頂日   10月12日

footコース     光滝寺キャンプ場soon荒滝soon御光滝soon夫婦滝soon畑山soon神野山soon

         灯明岳soon尼滝soon光滝soon光滝寺キャンプ場

foot登頂      NO.92   畑山        818m

          NO.93   神野山         869m

                   NO.94   灯明岳         857m

footメンバー   単独行

foot歩行時間 6時間

foot天候    晴れ

コメント

スベルベ

2009/10/13 06:10:21

 大阪にこんな良いスポットがあるなんて知りませんでした。
若い頃、渓流釣りにはまっていたスベルベはすぐ、
岩魚の魚影を探しちゃいましたよ。
岩魚釣りは半分は沢登のような釣りでした。
魚沼地方の沢はほとんど攻めてみましたね。

クマゲラ

2009/10/13 06:44:32

お早うございます。
すばらしい、滝のオンパレード
お蔭様で、居ながらにして
滝の前に立った気持ちになりました。

hahaha

2009/10/13 07:13:07

シャッタースピードバッチリですね(^_^)v
こちらにも滝が沢山ありますが、なかなか上手く表現できません。参考に・・。有り難うございます。

いかちゃん

2009/10/13 07:27:47

名前をつけるのも大変!それなりに理由があるんでしょうね・・・

ペケちゃん

2009/10/13 07:47:51

滝 大好きです。 滝によっては近づけないものもあり撮影に苦心されることもありますね。
滝を見て、今日はすがすがしいでーす。

imaipo

2009/10/13 08:36:55

お早うございます。
滝いいですね水の落下する勢い音飛沫
癒されますね、良い滝めぐりをしましたね
続きお待ちしてます。

湘南ジージ

2009/10/13 09:05:21

奥様とご一緒出来ればよかったのに残念でしたね
マイナスイオンをタップリ浴びて、元気溌剌!

青龍○段

2009/10/13 09:50:31

おはようございます。
いや良い眺めですね。
こういう山歩きは楽しく飽きないですね。
水を触るとずいぶんと冷たいのでしょうかね。

>と言いたいところですが・・・・

が気になりますけど、ひょっとして腰!?

田舎者

2009/10/13 10:18:34

お早うございます、

お天気も良く一人で滝めぐりに出掛けましたか色々の滝が有りますね沢山見せて頂き有難うございました。

ma_kun

2009/10/13 10:29:24

お早う御座います~♪
滝畑48滝は良く知ってますが、岩湧山に登るだけで滝には行ったことが有りませんが、見事な滝の連続なのですね。

Saas-Feeの風

2009/10/13 10:37:16

ここにおは2007年6月5日に訪ねました。
光滝寺のキャンプ場を通って光滝や荒滝、御光滝などを廻ったことを思い出しました。

そんなことで探したら出てきました。
https://iiiro.jp/blog/srt101/29735.html
https://iiiro.jp/blog/srt101/29736.html

三脚を使って撮ったような記憶があります。

ツバキダロ

2009/10/13 10:58:34

写真で滝を堪能しました。
県内にも評判の滝がありますが、行っていません。
車を降りてから歩く時間が長そうなので。

terr

2009/10/13 12:37:16

熊取のおっちゃんさん、
愚生、まともな滝を何十年も見たことがありません。

まっくんの館

2009/10/13 19:24:15

こんばんは。素敵な滝ですね、このほかにも
まだまだ数箇所の滝とはすごいですね。
奥様もご一緒でしたら最高でしたね。(^o^)/
ところで~若しかして腰痛が!
でなければ良いのですが!心配だな~!

ふーちゃん

2009/10/13 21:05:01

おっちゃんさん
滝のオンパレードですね
その滝ごとのイメージに備わった
名前が付いているなぁ~~と思いましたよ
「つづき・・・」何だか心配な事でも
次回の記事が気になりますよ(^。^)y-.。o○

golfun

2009/10/13 21:09:11

今晩は。
素晴らしい滝が多いですね。
滝と名前が一致しています。
こんな滝を一度みたいですね。

熊取のおっちゃん

2009/10/13 23:04:03

pencilスベルベさんへ
色んな事をやられたのですね 現役のころは競馬と
マージャン ゴルフと今の生活は予想出来ませんでしたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
北海道の滝とはスケールが違います 天人峡や層雲峡の
滝が懐かしいです ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
何かの本に滝の場合スピードを遅くすると水量が
豊富に見えると書いてありました
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
夫婦滝はすぐ分かりましたよ

pencilペケちゃんへ
滝のしぶきを浴びながら撮影しました 虹が出て
いましたが 撮れませんでした ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
滝を見るとなぜか落ち着きますね マイナスイオンの
効果でしょうか ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
一緒に登り嫁さんサービスをして 山登りをスムーズに
進めようと計画しています ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
腰ではありません 万全ではないですが 道を何度も
間違いヘトヘトに疲れました

pencil田舎者さんへ
滝は良いですね マイナスイオンを吸って元気に
なりましたよ ありがとうございました

pencilma-kunへ
是非一度行かれたら良いと思いますよ

pencilSFの風さんへ
拝見しました 良くここまで来られましたね
大変だったでしょう

pencilツバキダロさんへ
秋田ですと良い滝がいっぱいあるでしょうね
大阪には大きな山がないので滝が少ないですね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
広島も素晴らしい滝がいっぱいあると思いますよ
紅葉とセットで見られると良いと思います
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
ご心配を掛けて申し訳ありません 今のところ腰の
方は大丈夫ですよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
ご心配ありがとうございます そんな大した事では
ありません ありがとうございました
 
pencilgolfunさんへ
夫婦滝はピッタリの滝で名前に納得しましたよ
ありがとうございました

田舎紳士

2009/10/14 05:42:23

この時期滝巡りは寒ーはございませんでしたか。
やはり滝は夏が一番ですね。

« 熊取だんじり祭り その一 | トップページ | アジ釣り&大阪湾の夕日 »

山登り」カテゴリの記事