« 鹿島槍ヶ岳 山行記 その二 ライチョウ その他 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 山行記 その四 山岳写真集 »

2009年9月10日 (木)

鹿島槍ヶ岳 山行記 その三 山女は強し

最近特に思う事ですが

女性に単独行や女性だけのグループが目立ちます

昨年位までは男女の比率は6:4位でしたが

今年は女性の方が多いように見えます

067_r

                

065_r

ツアー登山者up       

                        

ガイドを除きほとんどが女性グループ

       

rvcar

         

30歳前半のうら若き女性と爺ヶ岳の途中でお会いし

お話をすると3年位まえから登山を始め

今回は単独行

扇沢から鹿島槍ヶ岳を何と日帰りでピストンとの事

ここは標準コースタイムが14時間30分です

我々にはとても考えられません

           

rvcar

 

又65歳以上の3名のグループは数年前に剱岳には登ったとの事です

剱岳は日本百名山でも最難関の山と云われていますが

彼女達に言わせると怖い所はなく平気で登ったとの事でした

これにはおっちゃんも唖然とさせられました

女性はすごいと思いました

257_r

女性3名のグループup

255_r 256_r 259_r

女性の単独行up

特に今回の鹿島槍ヶ岳は登山道が整備され

危険箇所もなく

体力さえあれば誰でも登れ

天気さえ良ければ360°の大パノラマが楽しめます

女性に人気の理由が分かりました

コメント

hosi

2009/09/10 12:11:58

山の愛好者は増えるばかりですね、
そのお一人の熊取りさん達の楽しんでいる
様子は羨ましくも頼もしくも伺えます、
以前低い山ですが登っていると颯爽と走るように
健脚を見せている人は大抵単独の人でしたね
私の住む町の登山愛好家グループではこの夏
(平均70歳)元気な内にと山形と新潟に跨る
飯豊連峰の縦走を果しと話題にしていました。

seibo

2009/09/10 12:28:54

女性の単独行が多いそうですが、
新田次郎原作:孤高の人・・・加藤文次郎が聞いたらビックリでしょう。
seiboも大昔に剣岳に登ったことがありますが、
女性登山家は少なかったですね・・・

terr

2009/09/10 12:53:52

熊取のおっちゃんさん、
いざとなったら女の方が度胸も根性もありそうですね。
おおきに、だんだん!!

コスモス

2009/09/10 15:01:48

おっちゃんさん
女性登山家が増えたとはいえ 
回のようにお天気も良くでしたからいいのでしょうが・・
やはり単独も考え物の気がしますね・・・
でも強くなっているのでしょうか???
私にはとても無理ですね
3年ほど前リフトから降りて一つ下って 
その時点でノビてました 多分風邪気味で仕事の疲れも有ったとは思いますが・・・ 
それ以来上手く行った事がありません・・・ 
だけど体力つけたらOKでしょうか m(^^)m
花々も綺麗なのが咲いていましたね
ライチョウも居たのですね (^^

湘南ジージ

2009/09/10 16:40:33

以前「ウーマン・リブ」なる言葉が流行った事が有りますが最近はウーマンパワー全開ですね。
頼もしい限り!
富士山もラッシュアワー並みの混雑のようですね。

imaipo

2009/09/10 17:11:27

こんにちは、
女性に脱帽です、もう馬力がなくなりました
カメラマン、いやカメラウーマンも凄い一眼を持って
女性は強くなりました、かーちゃんも。

tori-chu

2009/09/10 17:15:49

そうですね。強いと言うか怖いもの知らずと言うか?
西穂から奥穂を経て穂高山荘のところの梯子で転落した女性があったとか聞きました。あそこで落ちるのなら西穂の稜線で落ちるはずですが、、、、。
双六で穂高からキレットを超えて槍に登り双六小屋に来た女性に会いました。どうみても山登りの長けているとは思えない人でした。
元気なことは良いことですが、無知からそのような登山をしているとしたら怖いものを感じます。何かあったら大勢の人に迷惑をかけるのですから、、、、。しかし、そのような人にはそのような意識はないのでしょうね。

クマゲラ

2009/09/10 17:59:41

こんにちは。
何処へ行っても、ウーマンパワー全開
太刀打ちできません。

ふーちゃん

2009/09/10 19:06:39

おっちゃんさん コンバンハ~
素晴らしいことですね~~
このハツラツとした姿
堂々としたプロ並みの登山者ですね
体格が良いようですね
拝見していて羨ましい限りです
ガンバレ~~女性群(●^o^●)

やま悠作

2009/09/10 20:40:56

悠作には遠い世界に思えるのですが
勇敢な女性が増えたのでしょうね。。。
とても叶いません 

熊取のおっちゃん

2009/09/10 20:41:52

pencilhosiさんへ
飯豊連峰はかなり厳しい山です 70歳で朝鮮とは
見習いたいものです ありがとうございました

pencilseiboさんへ
昨年剱岳に登った時も女性の登山者がいっぱいいましたよ
スゴイですね ありがとうございました

pencilterrさんへ
女は愛嬌だけだと思っていたら大間違いですね
体力も度胸もありますよ おばちゃんは元気ですよ
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
トレーニングを積むとどなたでも登れると思いますよ
60歳過ぎてから登り始めた方もいっぱいいますよ
一度試してみてはいかがでしょうか
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
富士山な登る山でなく遠くから眺める山だと誰かが
云っていましたよ 富士山は最後に登る山に決めて
いますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
昔は女性をなめていましたが おばちゃんは強い
ですね
くたばっているのは男どもでおばちゃんは平気な
顔をして登っています 完敗ですよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
山登りは天候が一番です 事故以来安全第一で
行動しています ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
大阪のおばちゃんはどこでも元気ですよ
先日のバスツアーでも最初から最後まで大声で
話していてうるさいことこの上なしでしたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
女性は強くなりましたね 細身の人も馬力が
ありましたよ 
ありがとうございました

pyonpyon

2009/09/11 01:04:50

こんばんは~♪
素敵な山行きになりましたね~(*^。^*)
素晴しい絶景、お花、ライチョウ・・・ため息の連続です。
そして、その後すぐに奥様孝行・・・うーん、おっちゃんさんって素敵(笑)。
女性が元気で溌剌と頑張っていらっしゃるのを見聞きすると、頑張らなきゃって思いますね。
そうなんですか~鹿島槍ヶ岳を私の目標にしようかな~。
それから新しい山行きの計画があるようですね。
そちらも、本当にとっても楽しみです。

ma_kun

2009/09/11 15:05:26

今日は~♪
山の会でも女性が圧倒的に多いですね。
多いだけでなく皆さん健脚で圧倒されます。
中には68歳で沢登りもされてる人が居りますよ。

熊取のおっちゃん

2009/09/11 20:54:41

pencilpyonpyonさんへ
鹿島槍ヶ岳あたりがいいでしょうね 危険な個所が
なく体力さえあれば大丈夫ですよ
頑張ってください

pencilma_kunへ
先日も種池山荘でお会いした68歳の女性は針の木岳へ
一人で行くと云っていましたよ 負けそうです

« 鹿島槍ヶ岳 山行記 その二 ライチョウ その他 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 山行記 その四 山岳写真集 »

山登り」カテゴリの記事