« 鹿島槍ヶ岳から無事下山 | トップページ | バスツアー 初秋の近江路 »

2009年9月 8日 (火)

鹿島槍ヶ岳 山行記 その一 絶景

今日これから日帰りバスツアーに嫁さんと行って来ます

帰りが遅くなりますので

コメントのお返事が遅くなります

shoe

いかちゃんとの北アルプス行きは今回が初めてでした

何時も一緒に登っていましたので

何回も北アルプスに登っているものだと勘違いしていました

shoe

山登りは天候が全てだと云いますが

今年一番の天候でしたsun

日本百名山の鹿島槍ヶ岳の山頂からは360°何もさえぎる物はなく

大パノラマを満喫しました

人の目に優るものはなく カマラではとても表現出来ません

北に先日登った白馬三山 五竜岳

西には立山 剱岳が指呼の間みたいな近さに

南に 爺ヶ岳 針の木岳 遠くには槍穂高がはっきりと

東には八ヶ岳 横に富士山 噴煙を上げる浅間山

1500m以下は雲海

これ以上望むものはありません

取りあえず気に行った写真を数枚アップします

089_r

ガスに包まれた鹿島槍ヶ岳(冷池山荘から)up

247_r

ガスが上がってきた鹿島槍ヶ岳(爺ヶ岳より)up

117_r

雲海に浮かび噴煙を上げる浅間山(左)up

131_r

朝日に焼けている雲海 左は八ヶ岳 正面は富士山up

175_r

爺ヶ岳から見た雲海に浮かぶ妙高&戸隠連山up

119_r

月と立山(左)と剱岳(右)up

136_r

鹿島槍ヶ岳の途中で見た雲海から顔を出したご来光up

153_r

爺ヶ岳から続く稜線 正面奥は槍穂高(鹿島槍ヶ岳から)up

                  

* * * * * fuji-46 山行記録* * * * *

foot登頂日   9月6日~7日

footコース     第1日目 扇沢登山口soon種池山荘soon爺ヶ岳soon冷池山荘

        第2日目 冷池山荘soon布引岳soon鹿島槍ヶ岳soon布引岳soon冷池山荘soon爺ヶ岳

              冷池山荘soon爺ヶ岳soon種池山荘soon扇沢登山口         

foot登頂      NO.82   爺ヶ岳       2660m 

         NO.83    布引岳    2683m

         NO.84    鹿島槍ヶ岳 2889m 日本百名山

footメンバー  いかちゃんと2名

foot歩行時間 第1日目 5時間40分

         第2日目 7時間30分

foot天候    晴れ

コメント

クマゲラ

2009/09/08 06:36:57

お早うございます。
お帰りなさい。
アルプスの絶景を堪能してきたようですね
あまりにも素晴らしい写真の数々に
思わずため息が出ています。

いかちゃん

2009/09/08 06:58:19

時間が無いからでしょうか、一気に載せましたね・・・

お疲れでした。ありがとうございました。

ペケちゃん

2009/09/08 07:55:22

おはようございます。
そして、おかえりなさい。
さっそく素敵な景色ありがとうございます。
で、今日はバスツアーですか! この馬力はどこから・・・。恐れ入ります。 

imaipo

2009/09/08 08:02:30

お早うございます。
いやいやどれも素晴しい景色ばかり、羨ましい
限りです、馬力があればいって見たい、私の登った
八ヶ岳懐かしい。

hahaha

2009/09/08 08:04:52

良かったですねぇ~
日曜は信州も久しぶりの秋空でしたが、良い写真が撮れましたね。
ところでお仕事はもうリタイアですか?
hahahaはもう後期高齢者ですが、自営業の悲しさ?未だに自由な時間が少ないです(>_<)

スベルベ

2009/09/08 08:09:17

 素晴らしい風景を有り難うございます。
自分で歩いたような気分になりますよ。
いやー、山に上りたいなー。
でも、北アルプスは距離も気持ちも今の私には遠い。
憧れだけで終りそうです。

田舎者

2009/09/08 09:15:04

お早うございます、

楽しい北アルプス鹿島槍ヶ岳、いかちゃんと二人の山頂からのご来光おめでとうございますお疲れさんでした。

ふーちゃん

2009/09/08 10:59:44

おっちゃんさん
まぁ~~今度は奥さまとお出かけですか
行っていらっしゃい

「これ以上望みものはありません!」
この言葉に
流石に経験した人だけに通ずる
大きな感激と歓声があったと思うことでした
期待通りの達成に「おめでとうございます」

ma_kun

2009/09/08 11:02:28

お早う御座います~♪
車で行くとこのような行程になるのですね。
鹿島槍からは赤岩尾根を下ってくると思ってました。
待てば海路の日和ありで延期した甲斐がありましたね。

やま悠作

2009/09/08 11:55:11

すばらしい山の写真ばかりです 
熊取のおっちゃんといかちゃんと一緒に登った気持ちになりました。
こんな景色が目の前で見られたら
また行きたくなるのも当然ですね 

まっくんの館

2009/09/08 15:54:04

今日は、素晴しいアルプスの写真に暫し見惚れています。
カメラ担いで行きたいな~!(^o^)/
「マイカーで上れる山」ってないのでしょうかね。
無理な相談ですね。(笑)
有り難うございました。

コスモス

2009/09/08 21:03:48

おっちゃんさん こんばんは
もうお帰りになられてるのでしょうか 
ママさんとのバスツアー お疲れ様でした m(^^)m
いかちゃんさんとの山 凄く素敵でなんだか私も一緒に同行していたような 
気分で写真見せてもらいました
ありがとうございました m(^^)m
何時も元気のよさに 感服いたします 
毎日の精進の賜物なんでしょうね 
お天気のも恵まれて 最高でしたね 感謝です m(^^)m

こぶっちょ

2009/09/09 00:02:12

こんばんは
そして、お帰りなさい。
すばらしい登山日和のようでした。
アルバイトにも汗し、すばらしいご褒美がついてきましたね。
写真でも十分すぎるほど、言葉がでないほどの景色の様子が伝わってきます。
また、新たな1ページが加わりましたね。

熊取のおっちゃん

2009/09/09 00:54:50

pencilクマゲラさんへ
天候に恵まれ最高の山登りになりました
やはり山は天候がスベテです
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
足のふくらはぎがパンパンに腫れています
疲れてバスの中では寝ていましたよ

pencilペケちゃんへ
玉には嫁さん孝行もしないと山に登れなくなりますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
八ヶ岳は来年登る山の第一候補ですよ
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
昨年4月リタイアし 今は山登りの資金稼ぎで週に
2~3日アルバイトしていますよ 今週も天気が良ければ
北アルプスに行こうと予定しています
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
農作業で体を鍛えておられるスベルベさんならいつでも
山は現役ですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山はやっぱり良いですね 毎週でも登りたい位です
今週も登る予定です 天候次第ですが
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
玉には嫁さん孝行しないと色々問題が発生しますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
車での登山が基本です そのため縦走には制約が
ありますよ 好きな時好きな所に行けるのがいいですね

pencilやま悠作さんへ
そうですね 毎週でも登りたい気持ちです
天候や雪など制約がありますが・・・
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
マイカーやロープウェイで登れる山がいっぱいありますよ
是非登ってみてください ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
玉には嫁さん孝行しないとお山に登れなくなりますよ
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
山は天候が全てですね 天候がいいと高山も低山も
それぞれの良さを楽しめますよ
ありがとうございました

tori-chu

2009/09/09 07:11:43

本当に素晴らしい天気に恵まれたのですね。最高の夏山。
私が行った時は天気が悪くて爺ヶ岳から引き返しました。山は天気が一番ですね。

seibo

2009/09/10 09:07:29

素晴しい絶景ありがとうございました。

« 鹿島槍ヶ岳から無事下山 | トップページ | バスツアー 初秋の近江路 »

山登り」カテゴリの記事