« ゆっくりするつもりが | トップページ | 御嶽山 山行記 その二 雲上の楽園 »

2009年9月23日 (水)

御嶽山 山行記 その一 山岳信仰の霊峰

御嶽山は日本有数の山岳信仰の山でした

P1010932_r

御岳スカイラインよりup

P1010943_r

七合目田ノ原登山口よりup

当日はシルバーウィークの真ん中で

 

駐車場は朝から満車

登山口から山頂まで人 人 人

久し振りにメジャーな山に登った感じです

途中 白装束の山伏の集団に会いました

全員「六根清浄」の掛声をかけながら下っていました

P1010946_r

白装束の山伏の一団up

帰って意味を調べると

六根清浄とは

「六根は人間の認識の根幹である。それが我欲などの執着にまみれていては、正しい道(八正道)を往くことはかなわない。そのため執着を断ち、魂を清らかな状態にすることを言う。そのため不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、感じないために俗世との接触を絶つことが行なわれた」 Wikipediaより

おっちゃんは凡人のため俗世との接触を断つ事は出来ません

最近登った山との違いは

休日だった事もあり

家族連れで登っている人が多かった事でしょうか

P1010952_r

王滝頂上までの登山道up

P1010989_r

山頂までの登山道up

shoe

御嶽山の山頂付近ではまだ噴煙を上げ活火山であると再認識しました

P1010958_r

                  

P1010959_r P1010953_r 

王滝頂上には神社や銅像がup

P1010984_r

山頂にも人 人 人up

P1010961_r

山頂での記念撮影も順番待ちup

おっちゃんは負けず嫌いで

前を行く人や休憩している人を次々に追い越し

山頂までに277人を抜きました

しかし若い人に2人に抜かれました 残念sign03

ただし 車は80~100kmの安全運転第一で

抜かれぱなしです

登りのコースタイム3時間10分を1時間50分で登り

体力に自信を持ちましたscissors

でも無理はしません 山は安全が第一ですよ

* * * * * fuji-48 山行記録* * * * *

foot登頂日   9月21日

footコース     七合目田ノ原登山口soon王滝頂上soon剣ヶ峰soon王滝頂上soon奥ノ院soon登山口

foot登頂      NO.88    御嶽山        3067m 日本百名山

footメンバー   単独行

foot歩行時間 登り 1時間50分

         下り 2時間10分

         合計  4時間

foot天候    晴れ後曇り

コメント

ヒューマン

2009/09/23 14:29:28

登る時間より下る時間がかかるとは。追い越し車線をどんどん登ったのですね。いや~、お元気でうらやましい限りです

コスモス

2009/09/23 14:32:46

おっちゃん こんにちは
今は活火山で煙だ出ているのですか・・・
凄い速さで登ったのでね 277人抜きとは凄すぎです・・・
山頂は雲海も有って良かったですね

御嶽山私もゴンドラで登りました
思い出しました (綺麗な紅葉でした)
時間も無く山は一つだけでした 帰り迷子に (--;;

昨日は堆肥つくり大変でしたね
お疲れ様でした m(^^)m
でも本格的で楽しみですね (^^

ふーちゃん

2009/09/23 14:44:28

おっちゃんさん
シルバーウイークは
ずぅ~とご自宅かな?と思っていました
やっぱり・・・山が呼んでいるのですね
山頂はやはりこの通り
清々しいスタイルがお似合いです

tori-chu

2009/09/23 15:48:30

がんばりましたね。私なら登り4時間かかりそうです。
飛騨側の濁河温泉から二度登ったことがあります。もし未だでしたら登って見られてはいかがですか?観光登山ではない山登りを楽しむことが出来ます。

やま悠作

2009/09/23 15:55:51

民謡でおなじみの御嶽山も3000㍍を超える
山だったのですね。
改めてビックリでした。
悠作はおっちゃんの写真で十分です (^O^)。

imaipo

2009/09/23 15:56:05

こんにちは、
信仰の山、また、人気があるんですね
銀座通りのように連なってますね277人抜き
健脚、修験者のようです。

ペケちゃん

2009/09/23 17:16:34

上の方は木も生えていませんね。
御岳山は信仰の山、行者さんに出会いましたか。

クマゲラ

2009/09/23 17:16:40

こんにちは。
山は素晴らしいのですが
クマゲラにはメジャーな山には見えません
熊取さんの写真で楽しみます。

ツバキダロ

2009/09/23 17:18:18

不浄な俗界がいいですよ、見る、聞く、嗅ぐ、・・・・・感じる。いいなー。

terr

2009/09/23 17:53:41

熊取のおっちゃんさん、
六根とは目・耳・鼻・舌・身・意の六つの感覚器官を指すそうですね。

アンジェラ

2009/09/23 18:05:52

はじめまして
terrさんの道案内でやって来ました。
六根とは。。。六つの感覚
確か。。。六つの感覚のことは般若心経にもありました。。ような???
不思議ですね、繋がっていくんですね。

港ボーイ

2009/09/23 19:11:00

お久しぶりです。
これだけの険しい山道を277人も抜かれるとは
凄いの一言ですね。
今日NHKで急な崖の頂上付近を登っている
のを見ましたが、ほんま命がけですね。
その分頂上に登った時は感動されていました。

まっくんの館

2009/09/23 19:36:49

こんばんは、ウワ~素晴しい景観!
しかし凄いパワーですね、ビックリです~!
登って見たいな~!
堆肥作りも凄いことですね~!
有り難うございました。

エゾモモンガ

2009/09/23 20:17:12

  今晩は~~~  ♪
  
  連休なので‥‥ 人が多いですね~
  エゾモモンガは こんな日は パス  

  頂上からの眺めは 素晴らしい~~~
  おっちゃんは 健脚ですね~  

こぶっちょ

2009/09/23 21:39:27

こんばんは
願望として登りたい山に入っています。
ガイドブックでは6時間近い山なので躊躇してました。
それにしても、早い!ですね。
いつかは行ってみたい山なので、様子を教えていただきありがたいです。

熊取のおっちゃん

2009/09/24 07:59:21

pencilヒューマンさんへ
下りは奥ノ院まで(片道30分)まで足を伸ばしましたので
登りより時間がかかっています ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
紅葉は今月末から来月上旬が見ごろでしょうね
御嶽は期待以上の山でした ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
SWは渋滞するのでじっとしている予定でしたが
もったいなくて行ってしまいました 予想通り
大渋滞に巻き込まれましたよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
濁河温泉からはまだ登った事はありません 
田ノ原コースは銀座並みの混雑でしたが 奥の院は
静かで荒々しい山の一面も見えましたよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
木曾の御嶽さんです やはり人気がある山ですね
これだけの登山者は初めてですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
あまり期待せず登りましたが 民謡にも歌われるように
すごく人気のある山と云う事がわかりました
ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
丁度山伏の集団が下りてくるに会いましたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
名前通りに素晴らしい山でした 山は天気がいいと
全てが良くなりますよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
六根清浄の意味は知りませんでしたよ
凡人には出来ません ありがとうございました

pencilterrさんへ
六根清浄の意味を知らなかったのはおっちゃんだけ
だったようですね ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
般若心経にもあるんですか やはり仏教から来て
いるんですね コメントありがとうございました

pencil港ボーイさんへ
昨日北アルプス特集をNHKでやっていたみたいですね
見る事が出来ませんでした 今週も登る予定です
コメントありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
雲海は何度見ても感動しますよ どこからか孫悟空が
出てきそうですよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
混雑渋滞が大嫌いでこれからは連休はパスする事に
します ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
6時間はかかりませんよ 小さな子供さんも登って
いましたよ 頑張って登ってください
ありがとうございました

« ゆっくりするつもりが | トップページ | 御嶽山 山行記 その二 雲上の楽園 »

山登り」カテゴリの記事