« 富士山が見えました | トップページ | 秋冬野菜の種まき »

2009年9月29日 (火)

まずがき山~金峰山縦走 山行記 その一 日本百名山

 coldsweats01お詫び coldsweats01

9月27日のブログで

金峰山と紹介しました写真は金峰山とは全く違う別の山でした

勘違いでウソの写真を掲載し申し訳ありませんでしたdashpunch

shoe

今回 日本百名山を2山制覇しました

アルプスを中心に登っていましたので

正直この2山にはあまり期待はしていませんでした

今回の目的は百名山制覇に重きを置いていました

しかし登ってみて日本百名山に選定されている理由がわかりました

242_r

瑞牆山up

瑞牆山(みずがきやま)は

山全体が花崗岩で出来ており 山頂から見た大ヤスリ岩などは

驚嘆に値します

自然が作り出した芸術品です

261_r

金峰山up

金峰山(きんぷさん)は

五丈石をはじめとして花崗岩の巨石で出来ており

瑞牆山と甲乙つけがたい山です

金峰山の南には何も遮るものがない富士山を雲の上に見る事が出来ます

西には南アルプスの北岳等の百名山

又北西には八ヶ岳

と大パノラマが楽しめます

今回は良い仲間と天候に恵まれ最高の山行でした

≪つづく≫

* * * * * fuji-49 山行記録* * * * *

foot登頂日   9月27日~28日

footコース     第1日目 瑞牆山荘登山口soon富士見平soon瑞牆山soon富士見平soon大日岩soon

               五丈石soon金峰山小屋

         第2日目 金峰山小屋soon金峰山soon五丈石soon大日岩soon鷹見岩soon富士見平

               soon瑞牆山荘登山口

foot登頂      NO.89   瑞牆山        2230m 日本百名山

         NO.90  金峰山     2599m  日本百名山

footメンバー   髭先生&いかちゃんの3名

foot歩行時間 第1日目 8時間30分(休憩含む)

         第2日目 6時間30分(休憩含む)

foot天候    第1日目 曇り

         第2日目 曇り時々晴れ

コメント

クマゲラ

2009/09/29 06:52:26

お早うございます。
うわっ~~
凄い山容をした山なのですね
険しい山頂を見ただけで
クマゲラはしり込みしてしまいます。

いかちゃん

2009/09/29 07:54:33

良い山でした、想像以上に・・・

お疲れでした。

昨夜はよく眠れました。

imaipo

2009/09/29 08:08:53

お早うございます。
お帰りなさい、山仲間と天気に
恵まれて良い登山が出来たようですね
眺望がいいやまですね。

スベルベ

2009/09/29 09:42:59

 先日の休日に田部井順子さんとアナウンサーの縦走記録をTV見物しました。
立山から入り、雲の平、槍ヶ岳、恐怖のキレット通過、
最後のジャンダルムへの到着まで息もつかずに見ていました。
三週間にも及ぶ大縦走は夢の世界でした。
このアップを見させていただき再び思い出しました。

コスモス

2009/09/29 10:28:49

おっちゃん おはようございます
あらためて お疲れ様でした m(^^)m
この山々も無事に登り終えられましたね
おめでとうございます 
登った結果は思ったよりよくと有り 良かったです
私は山に登った事が無く どれもいいと思っていますが 
これから紅葉が楽しめそうですね 

ma_kun

2009/09/29 10:56:00

お早う御座います~♪
瑞牆山の山容は湖南アルプスに良く似ている山ですね。
深田久弥が金峰山のところで、「世に男の中の男を称えて裸百貫という諺があるが、金峰山も何所へ放りだしても百貫の貫禄を具えた山の中の山である。」と言ってますね。

田舎者

2009/09/29 11:01:38

お早うございます、

沢山の山登りをしていると色々と有りますよ皆さん見て納得しています何時も綺麗な風景写真見せて頂き有難うございます。

seibo

2009/09/29 11:02:19

こんにちは。
2つともに始めて聞く山ですが、
花崗岩がむき出しの山頂はかなりきつかったと思います。
お疲れ様でした。

ふーちゃん

2009/09/29 11:53:56

おっちゃんさん
良き友達と山に臨める事
同じ気持ちでその喜びを分かち合える事
リタイア後の最高の望みであったのではと
他人ごとながら勝手に想像しています
こちらまで嬉しい気持ちですよ

terr

2009/09/29 12:17:48

熊取のおっちゃんさん、
スイスの山にも似ているような、かっこいいですね。

タンポポ

2009/09/29 12:25:17

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
一日に何時間も山道を歩き続けても、こんな絶景を見る事が出来るなら、、、
とは言え、誰にでもできる事ではありませんね
たまにはhouseでノンビリとされるのもいいでしょう(^-^)

Saas-Feeの風

2009/09/29 12:44:47

瑞牆山(みずがきやま)、金峰山(きんぷさん)、
ちょっと読めないですよねえ。
それはともかく・・とても登れないです。
495mの小谷山とは違いますからねえ・・。

田舎紳士

2009/09/29 15:28:00

最近の山行きは良い天候に恵まれますね。天候が悪ければ山も見えませんからね。昭和38年友人と2人で屋久島の宮浦岳に登りました。雨のため視界零
山頂の写真すら残っていません。

minoji

2009/09/29 17:58:15

今晩は。おっちゃんは百名山踏破ですか。もう何座になりました?。minojiも意識しなかったですが知らない間に6割がた登っていました。最近はピークハンタを止めもっぱら高原散策を楽しんでいます。
御岳は五峰五胡を巡るのも悪くないですよ。五の池小屋一泊だとゆっくりできます。

ツバキダロ

2009/09/29 18:15:28

山梨の山だったのですね。
遠征していたのですね、ご来光が最高でしたね。
いかちゃんから聞きました。

熊取のおっちゃん

2009/09/29 21:42:08

pencilクマゲラさんへ
岩峰の瑞牆山は家族連れが多く登っていましたよ
期待以上の山でした ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日は久しぶりの農作業で少し疲れましたよ

pencilimaipoさんへ
sunマークの日に登るようにしていますので
出発時の雨には驚きましたよ 山は天気次第ですよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
その番組は見ていません 是非見てみたいですね
生まれて初めての登山が40年前に燕岳~槍ヶ岳~
穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳~上高地でしたよ
懐かしいですね ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
少しだけ紅葉が始まっていました 本格的な紅葉は
10月になってからでしょうね 山が燃えますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
瑞牆山も金峰山も岩峰でアルプスにない山でしたよ
期待以上の山でした ありがとうございましt

pencil田舎者さんへ
良い天気の山登りは最高です 特に富士山が見えた時は
感動します ありがとうございました

pencilseiboさんへ
瑞牆山と金峰山は百名山の本を見るまで知りませんでした
しかしアルプスにない山容で良い山でしたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
山登りはリタイア後数カ月して30年振りに再開しました
今は山登り病にかかってしまうほどですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
両山とも今まで登ったアルプスの山とは違って
岩峰で楽しく登ってきましたよ
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
山歩きも慣れですよ 最初は1時間も歩くと息が上がって
いました 今は10時間くらい歩けるようになりましたよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
山登りは慣れですよ おっちゃんも最初は1時間から
始めましたよ

pencil田舎紳士さんへ
おっちゃんも昔は雨の中歩き記録が何も残っていない
山がありますよ 宮之浦岳は是非とも登りたい山ですよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
昨年の9月より登り始めちょうど1年になりますよ
今34座登頂です 後4年で達成したいと計画中です
ありがとうごじました

pencilツバキダロさんへ
御来光と朝焼けの富士山が見えて感激しました
ありがとうございました

« 富士山が見えました | トップページ | 秋冬野菜の種まき »

山登り」カテゴリの記事