« 熊取だんじり祭り準備OK | トップページ | 御嶽山 山行記 その一 山岳信仰の霊峰 »

2009年9月22日 (火)

ゆっくりするつもりが

昨日 高速の大渋滞に巻き込まれ 

今日はゆっくりPCで遊ぼうと思っていましたが

畑仲間よりおっちゃん手空いてると

電話があり

空いているよと云うと

たい肥つくりをしようと誘われました

近くの乗馬クラブより馬糞を軽トラックに積んで来てあり

裏山のたい肥場まで一輪車で運ぶ事に

10時から昼過ぎまで運びました

Photo_2

馬糞運びup

別のグループは裏山の落ち葉をかき集めていました

Photo_3

落ち葉集めup

この後近所の知り合いの所に

軽トラックで籾ガラを取りに行き行き

これも一輪車で裏山のたい肥場まで運びました

Photo_4

籾ガラ運びup

籾ガラ運びは2回やり

終わったのは5時過ぎ

体はもうクタクタ

半年間で発酵させ立派なたい肥になります

4

作業が終わった時はもう周りは薄暗くなっていましたup

このたい肥でおいしい野菜が採れる事が楽しみです

今日も充実した一日でした

明日は再度畑を耕し

種まき作業が待っています

Photo_5

冬野菜の種up

中々ゆっくり出来ません

   

shoe

今年初めて見た彼岸花

Photo_6

畑の畦に咲いていた彼岸花up

コメント

ヒューマン

2009/09/22 20:24:36

今日もお疲れ様です。おいしい野菜をいただくのも大変ですね

青龍○段

2009/09/22 20:31:01

こんばんは~
お疲れ様でした~
腰痛にはくれぐれもお気を付け下さいね~
聖護院大根と太っこねぎを予約したいです~(笑)
収穫祭にはぜひともお声掛けて下さい~

やま悠作

2009/09/22 20:56:09

こんばんわ。
いつもゆっくりできませんねぇ。。。
でも声がかかればすぐに堆肥作りに出かけられる
熊取のおっちゃんさんに感服で~~す (^O^)。
これからもいかちゃんに美味しい野菜の供給をお願いします 

  エゾモモンガ

2009/09/22 21:46:00

  今晩は~~~  ♪

  お仲間と 堆肥作り‥‥ ご苦労さまです 
  こう言う 苦労があって
  美味しい野菜が 出来るんですね~  

  エゾモモンガは 一日中 写真整理を‥‥
  まだ 終わってません  

terr

2009/09/22 21:55:05

熊取のおっちゃんさん、
化学肥料を使わず旨い野菜を口にしようと思ったらたいへんなんですね。

ふーちゃん

2009/09/22 22:53:23

おっちゃんさん
堆肥もこんなに丁寧な作りだと
冬の作り物は
美味しく栄養豊富な物が採れますよ
楽しみですね~~
今日は随分働きました
お疲れさまでした

いかちゃん

2009/09/23 06:58:18

お疲れです。収穫の為に頑張ってますね・・・

金峰山了解です。今朝丁度山の紹介をNHKでやってましたよ、グッドタイミングでした。
髭先生どうするか声をかけておきます。

熊取のおっちゃん

2009/09/23 07:59:05

pencilヒューマンさんへ
良い汗をかきましたよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
是非収穫祭に来てください 招待しますよ

pencilやま悠作さんへ
畑仲間もいい人達ばかりで共同作業も楽しく
出来ましたよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
ヤマセミ カワセミの珍しい写真楽しみに
しています ありがとうございました

pencilterrさんへ
野菜作りは土作りと云われていますが 仲間との
たい肥つくりは共同作業は楽しんでやっています
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
体を動かすのは苦になりません 仲間との共同作業も
楽しんでやっていますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
了解です 天気は良いみたいですよ

imaipo

2009/09/23 08:26:57

お早うございます。
元気印のおっちゃんさん、何処までも走り続けて
素晴しいです、良い野菜が食べられそうですね。

« 熊取だんじり祭り準備OK | トップページ | 御嶽山 山行記 その一 山岳信仰の霊峰 »

日記・その他」カテゴリの記事