« 秋冬野菜の種まき | トップページ | みずがき山~金峰山縦走 山行記 その三 富士山&御来光 »

2009年9月30日 (水)

みずがき山~金峰山縦走 山行記 その二 奇岩

金峰山系は花崗岩で出来ていて

巨岩 奇岩のオンパレードです

今まで登っていたアルプスとま又趣の違った山容でした

岩や石に名前が付いています

これらを幾つか紹介させて頂きます

先ずは

大ヤスリ岩

030_r

瑞牆山の岩峰の一つで見ただけで驚嘆します

次は

瑞牆山の途中にある桃太郎岩

010_r

丸い巨岩がパックリ割れていて桃みたいです

次に

金峰山山頂のすぐ下にある有名な五丈石

182_r

登頂に20名ほど挑戦して成功したのは3名とか

おっちゃんも挑戦しましたが半分くらいでギブアップ

おっちゃんが手を広げているのが見えますか

次に

金峰山の途中にある大日岩

059_r

これが一番でかい岩です

下から見上げるととてつもない大きさです

早速登頂に挑戦

3人とも頂上にたどり着き記念写真 はいピース

268_r

次に

帰る途中にあった鷹見岩

287_r

シャクナゲ林を抜け登ると小高い丘に

三角点がある岩です

下は断崖絶壁 あ~怖い

≪つづく≫

コメント

seibo

2009/09/30 06:52:07

お早うございます。
素晴しい奇岩の紹介で、まるで行ったような雰囲気です。
ありがとうございました。
無事の帰還を祈念します。

エゾモモンガ

2009/09/30 07:10:21

  おはようございま~す   ♪

  花崗岩って 巨岩や奇岩を作るんですね~
  岩は何やら‥‥ いい雰囲気ですよ 

  これを見るだけでも 登った価値があります  

terr

2009/09/30 07:41:21

熊取のおっちゃんさん、
巨岩、奇岩は登った者だけの見れる触れる特権ですね。

スベルベ

2009/09/30 08:03:33

 いやー、これは凄い。
なだらかな老世期の越後の山には無い風景です。
但し、冬になるとこんな感じの大雪庇が見られますけれどもね(笑)。

hahaha

2009/09/30 08:11:32

岩を砕く大地のような♪
3人は岩を砕くほど張り切ってますね。
お気をつけて~(^O^)

imaipo

2009/09/30 08:13:22

お早うございます。
天気が良いと眺めも良いですね、花崗岩の
色も素敵ですね、登った方の特権この岩を
目の当たりに出来るんですね。

いかちゃん

2009/09/30 09:49:48

日は異なりますが、結局は同じ写真に・・・あたりまえですね、良い山でした(~O~)

ma_kun

2009/09/30 10:22:44

お早う御座います~♪
巨岩、奇岩があることは金峰山は修験者の山では無かったですか。

青龍○段

2009/09/30 10:33:22

おはようございます。
あぁ~なかなかいい眺めですね~
やはりここは良い山でしたね。
以前紹介されて以来、行きたいと思っていたのですけどね。難関の岩山には挑戦したいですよ

タンポポ

2009/09/30 11:00:04

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
不思議ですねぇ~~~こんな大きな岩が山頂に積み木のように積み上げられてるなんて‥
ハイ、見えます、見えます、、、おっちゃんが(*^^)v
あ~~~やめてぇ~~~絶壁を覗き込むのは、、、ってクレヨンしんちゃんが言ってますよっ

ふーちゃん

2009/09/30 11:48:47

おっちゃんさん
ひとつひとつの岩を見ても判る
その表情の名前が付けられていますね
おっちゃんさ~ん ちゃんと見えますよ~~
こっちからも手を振りましたよ(爆笑)
3人の感激伝わりました
髭先生危ないですよ~\(◎o◎)/!

熊取のおっちゃん

2009/09/30 22:39:19

pencilseiboさんへ
山登りより1000kmのロングドリブが一番緊張していますよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
これだけ大きな花崗岩を見たのは初めてで感動
しましたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
単なる高いところが好きなだけなバカものですよ
でも眺望は最高でしたよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
岩峰群の山に登ったのは初めてで山頂からの眺めは
表現出来ないくらいの光景でしたよ
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
山登りは天候と安全第一で登るようにしています
アルプスも今月いっぱいです 後は来年ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
大日岩からの眺めは苦労して登っただけに最高
でしたよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
同じ所から撮影していますので同じ記事になるのは
仕方ないですね

pencilma_kunへ
山頂には祠は見かけませんでしたよ修験者の山かどうかは
確認しませんでしたよ
 
pencil青竜○段さんへ
五丈岩は岩登りをやっている人でもロープがないと
登れないと言っていましたよ ロッククライミングの
練習をしてみたくなりましたよ

pencilタンポポさんへ
下を覗き込む時はクレヨンしんちゃんの作家を
思い出しましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
あそこまで登るのが精いっぱいでした その上は
ギブアップしましたよ ありがとうございました

こぶっちょ

2009/10/01 00:40:56

こんばんは
昨晩から「いい色」へのアクセス不良に陥ってます。おっちゃんさんの頁も何度か目でようやく開きました。自分の頁へのコメントも出来ない状況です。(このコメント残ると良いのですが)

写真も一部しか見られない状況ですが、岩の上の3人様、よい写真ですね。

« 秋冬野菜の種まき | トップページ | みずがき山~金峰山縦走 山行記 その三 富士山&御来光 »

山登り」カテゴリの記事