« 常念岳無事下山 | トップページ | 常念岳 山行記 その二 槍穂高 »

2009年9月16日 (水)

常念岳 山行記 その一 日本百名山

今日から3日間仕事です

山登りの費用もしっかり稼がないといけませんdollar

shoe

常念岳は日本百名山で

槍穂高が間近に見える山とのイメージでした

しかし今回登って山容も眺望も素晴らしく

百名山に選定される理由が分かりました

023_r

前常念岳より常念岳up

065_r_2

最低鞍部より見た常念岳up

shoe

登山口から3時間は林の急坂をただモクモクと登るだけ

林がとぎれ前常念岳が見えてくると

展望は一気に良くなります

蝶ヶ岳の上には穂高連峰の山頂が

又南西には浅間山や南アルプスが雲海の上に

ぽっかり浮かんで見えます

前常念岳へは急傾斜のガレ場を1時間以上登ります

019_r

前常念岳への登りup

前常念コースは登りがきつく

一の沢コースが一般的だそうです

慎重に一歩ずつ登っていると

可愛い女の子がさっと追い越して行きます

あっという間に山頂まで行ってしまいました

山頂でご夫婦にお聞きすると小学5年生とのとこでした

父親は白馬で山の案内人をしているとの事で

すごい子供もいるものだと感心しました

前常念岳から見る常念はピラミダルな山容で山自体も十分存在感がありました

常念岳の山頂は狭く岩がゴロゴロしています

眺望は

北は立山&剱岳 鹿島槍ヶ岳

西は槍穂高

南は乗鞍岳 中央アルプス

南東には南アルプス 八ヶ岳など

雲一つない快晴に大パノラマは息をのむほどです

038_r_3

常念岳山頂より見た大天井岳の稜線 右奥は剱岳up

057_r

常念岳より蝶ヶ岳への稜線up

006_r

雲海に浮かぶ八ヶ岳up

槍ヶ岳&穂高連峰は 山行記②で紹介予定です

* * * * * fuji-47 山行記録* * * * *

foot登頂日   9月14日~15日

footコース      第1日目 三股登山口soon前常念岳soon常念岳soon蝶槍soon蝶ヶ岳ヒュッテ

         第2日目 蝶ヶ岳ヒュッテsoon蝶ヶ岳soon三股登山口         

foot登頂      NO.85   前常念岳       2662m 

         NO.86    常念岳        2857m 日本百名山

         NO.87    蝶ヶ岳           2677m 

footメンバー  いかちゃんと2名

foot歩行時間  第1日目 9時間

         第2日目 3時間

foot天候    第1日目 晴れ後曇り

         第2日目 雨後曇り

コメント

seibo

2009/09/16 06:27:20

素晴しい展望パノラマですね。
天候が良い山行きでしたね。
とっつきから、突然に目の前に眺望が開けた感激は、
今でも記憶にありますよ。

クマゲラ

2009/09/16 06:33:39

お早うございます。
素晴らしい大パノラマ
この光景一度見たら病み付きになるでしょうね
クマゲラは絶対無理なので
熊取さんの写真で楽しみます。

tori-chu

2009/09/16 06:38:20

なつかしい写真有難うございました。先月登りましたがこれほどは晴れませんでした。
良い山でしたがけっこう足にこたえる山でしたね。常念に限りませんが、今は膝を痛めないように、、、、そればかり考えて歩いています。今のところは痛みはありませんが、、、、。
稼いで使う、良い生活ですね。次の山便りを待っています。

エゾモモンガ

2009/09/16 07:25:22

  おはようございま~す   ♪
  素晴らしい景色を 堪能しました 
  現地では 言葉に表わせないような 景観でしょうね~

  四枚目の写真は 引き延ばして飾って‥‥
  大切な 思い出に  

スベルベ

2009/09/16 08:19:34

 名前は聞いた事があっても見たことのない山々です。
山岳小説の場面としてしかスベルベには縁が無さそうです。

Saas-Feeの風

2009/09/16 08:26:11

ここしばらくは、休んだり更新したりのブログ生活をしています。
一昨日は湖北町の小谷山を歩いてきましたが
あのように低い山でもかなりくたびれましたよ。
常念岳の雲海を見たいとは思いますが
そんなような体力ではとても無理、ムリ、むり!!
です。
羨ましいですよ、こんなにきれいな光景を間近に見られるなんてねえ。

imaipo

2009/09/16 08:31:56

お早うございます。
お帰りなさい、天気も良くて素晴しい眺望ですね
がれ場の一時間はきつい登坂でしたね
大パノラマ肉眼で見るともっといいのでしょうね。

田舎者

2009/09/16 08:40:57

お早うございます、

沢山の山の写真を写して来ていますね楽しみに見せて頂いてます、又アルバイトですか少し貯まると山に出掛けて又アルバイト良いですね頑張って下さいね秋の祭りが近づいて来ましたね楽しみですね。

terr

2009/09/16 09:07:08

熊取のおっちゃんさん、
4枚目のいかちゃんさんは怖くてへっぴり腰じゃござんせんか。
3枚目の上部ででかいくしゃみをしたら崩壊するかもしれませんね。
よくもこんな恐ろしいところを登れるものです。
ただただ感心しております。

まっくんの館

2009/09/16 09:18:24

お早うございます。航空写真のようですね。
山の景観は素晴しいです~。
登って見たいです~ 

ふーちゃん

2009/09/16 10:53:01

おっちゃんさん
驚きですね 一足を上にまた一足を・・・
相当の忍耐力を維持していなければ
達成出来るものではないですね
素晴らしい景色が迫ってくるようです
山の美しさ空の美しさが素晴らしい
登る人の気持ちが理解出来そうです
ご苦労さまでした

ma_kun

2009/09/16 13:59:15

今日は~♪
常念岳、蝶が岳はカミサンを初めて燕ヶ岳から蝶ヶ岳へとアルプスに連れて行った山です。
眺望も良くそれから毎年アルプスへ通いました。

タンポポ

2009/09/16 14:28:44

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
岩が上から落ちて来そうな恐ろしい崖を登りつめると絶景が待っているのですね
雲を下に眺めると仙人になったような気分ではありませんか~気持ちんよかですね(*^^)v

熊取のおっちゃん

2009/09/17 00:12:22

pencilseiboさんへ
やっぱり山は天気が一番です 今回も天候に恵まれ
ラッキーでした ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
おっちゃんはピラミダルな山容で眺望が良いのが名山
だと思っていますが常念岳はこれにピッタリの山でした
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
先ほど2時間の残業を終えて帰って来ました
お金を稼ぐのは大変ですよ 元気な時に登れるだけ
登ろうと思っています ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
大パノラマには感動しました 又登りたくなりましたよ
今週は久し振りに出かけずゆっくりする予定です
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
2時間の残業を終え先ほど帰って来ました
山登りの資金稼ぎも楽ではありませんよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
高山の良さの一つが雲海に浮かぶ山々ですね
山の事故が増えていますが安全第一で登ります
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ガレ場の登りは少しきつかったですね
その分眺望の良さも倍増しましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
こちらでも今週から秋まつりが始まります
熊取のだんじりまつりは10月の予定です
又取材してアップを予定しています
ありがとうございました

pencilterrさんへ
岩場は注意して登るとわりと安全なんですよ
いかちゃんも元気で登っていましたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
稜線が見える山並みも良いですね 又登りたく
なりましたが今週はゆっくりする予定です
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
山登りの良さは自分の足で一歩ずつ登ると必ず
山頂に到達するということです
ありがとうございました

pencilma_kunへ
おっちゃんの初めての山も燕岳からの縦走でした
二人での山歩きも良いですね 近くの山の紅葉を
観に行こうと思っていますよ

pencilタンポポさんへ
自分で登った山から見る眺望は格別な感動が
あります 又登ってみたい欲望に駆られますよ
ありがとうございました

青龍○段

2009/09/17 00:37:39

こんばんは~
常念岳より蝶ヶ岳への稜線への写真がごっついですよ。
あぁそういう所へ行きたいです~
月末一緒にどこか行けますかね?また連絡します~

« 常念岳無事下山 | トップページ | 常念岳 山行記 その二 槍穂高 »

山登り」カテゴリの記事