« 秋ナスの収穫 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 山行記 その三 山女は強し »

2009年9月10日 (木)

鹿島槍ヶ岳 山行記 その二 ライチョウ その他

初日は種池山荘に10時半すぎに到着

山にはガスがかかり剱岳も鹿島槍ヶ岳も残念ながら見えません

山の景色はあきらめてモクモクと冷池山荘を目指していると

爺ヶ岳の登山道にライチョウが現れました

親子4羽です

2m近くに寄って来ても全く逃げる様子がありません

人間になれているのかカメラ目線でポーズを取ってくれますcamera

ライチョウはカワイイですねscissors

今年初めてライチョウに会えてラッキーでした

038_r_2

              

042_r 

ライチョウup

           

shoe

            

土曜日は山荘もツアー客などで込んでいたそうですが

日曜日は50名ほどとガラガラ

おっちゃんはイビキをかくかもわからないので

一人2階で寝る事にしました

広々とした部屋に1名 

贅沢な夜でした

082_r 086_r

         冷池山荘up                  2階の寝室up

                                     

shoe

               

9月に入り高山植物の花もめっきり少なくなっていました

その中でもまだ頑張って咲いていたた高山植物を少々

205_r

ハクサンフウロup

070_r 077_r

         ヤマホタルブクロup               トリカブトup

076_r

オヤマリンドウup

081_r 185_r

アキノキリンソウup               イワギキョウup

052_r

トウヤクリンドウup

186_r 207_r

         マツムシソウup                ヤマハハコup

254_r

ナナカマドup

後2週間もすると

ナナカマドも真っ赤に紅葉していると思いますmaple

コメント

スベルベ

2009/09/10 06:24:19

 いやー、何回見ても高山植物は愛らしい。
そして、人間を恐れない雷鳥も愛らしい。
貴方の行動力には驚くばかりです。
なんだか山もスベルベには遠い世界になりつつあるようです。

terr

2009/09/10 06:26:36

熊取のおっちゃんさん、
雷鳥や高山植物が見れるのは山男の特権です。
同行のいかちゃんさんはなぜか新種の雷鳥を発見していましたね。

クマゲラ

2009/09/10 06:46:35

お早うございます。
いや~~ この様な光景が見られるのも
登った者だけに贈られるプレゼントですね
自力で登るのは無理なクマゲラ
他力で登れる山で我慢します。

いかちゃん

2009/09/10 07:26:35

もう一度歩いている心地に・・・良い山歩きでしたね(~O~)

奥さんの了解でましたか?天気は良さそうですよ!

ペケちゃん

2009/09/10 08:03:18

雷鳥にはなかなか出会うことができないのでは?
こうして鳥に会い、高山植物の花に出会え、そして空の青さと雲と風・・・山全体が歓迎してくれていたようですね。

imaipo

2009/09/10 08:25:12

お早うございます。
天気も良くてめったに見られない雷鳥や高山植物にも
登った方への褒美ですね、このようなものを見ると
また、という気持ちがわくんでしょうね、 (-^〇^-)

ma_kun

2009/09/10 09:35:35

お早う御座います~♪
久しぶりに雷鳥を見させて戴きました。
雷鳥も日本国内では合わせて約3000羽程度が生息していると聞いています。
この時期にも高山植物が結構咲いているんですね。

田舎者

2009/09/10 10:01:51

お早うございます、

今朝はアルプスのお土産ですねこんな写真が撮れるのもアルプスに登った人の特権かな羨ましいですが楽しく見せて頂いてます有難うございました。

seibo

2009/09/10 10:43:08

お花畑がとても綺麗ですね。
高山植物の醍醐味ですね。
雷鳥も茶色から白へ変身する季節が来るのでしょう。

やま悠作

2009/09/10 10:50:00

ライチョウって可愛いですね。
この鳥は飛べないのですか 
山野草はどれを見てもいいですね。
名前調べに苦労されませんでしたか。

tori-chu

2009/09/10 19:18:13

本当に贅沢なお泊りですね。一度でよいから経験してみたいものです。
来年はこのように素晴らしい山行きをしたいと願っています。

ふーちゃん

2009/09/10 19:33:20

おっちゃんさん
様々な植物が豊富に咲いているのですね
ライチョウは大きい鳥ですね
大人しいのでしょうか?
カメラにすまし顔ですね~~
山荘も快適で何よりでした(ニッコリ)

熊取のおっちゃん

2009/09/10 20:23:13

pencilスベルベさんへ
来年あたり越後三山を案内して頂けないでしょうか
農作業で鍛えた体力はまだまだなまっていませんよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
日頃の行いが良いと山以外にも雷鳥や高山植物にも
遭えましたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山は天候次第ですね 雷鳥に遭えたのはラッキーでした
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
日頃のサービスが利いたのか何とか今週もいけそうですよ

pencilペケちゃんへ
昨年も1回 今年も1回雷鳥に遭えました ガスって
いる時現れるって本当でしたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
その通りで又登りたくなり 今週も天気が良いと
北アルプスに登る予定です ありがとうございました

pencilma_kunへ
雷鳥には昨年千丈ヶ岳で今年は爺ヶ岳で見る事が出来
ラッキーでした やはりガスっている時現れましたよ

pencil田舎者さんへ
北アルプス登山もあとわずかとなりました 天気が
良ければ 今週も登る予定です
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
雷鳥の色変わりの時は近くの低山でトレーニング
していますよ 山は安全が第一です
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
雷鳥はたぶん飛べないと思います
高山植物も最近は同じものばかりで名前は覚えましたよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
9月の平日は登山客が少ないみたいでゆっくり寝れましたよ
点の記の影響で剱山荘が混んでいるかと思っていたら
皆敬遠して昨年より少ないと云っていましたよ
今月末に剱岳を予定しています

pencilふーちゃんへ
雷鳥はニワトリを一回り小さくした位ですよ
人間に慣れていて全く逃げませんよ 
ありがとうございました

« 秋ナスの収穫 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 山行記 その三 山女は強し »

山登り」カテゴリの記事