« 御嶽山は雲の上 | トップページ | ゆっくりするつもりが »

2009年9月22日 (火)

熊取だんじり祭り準備OK

先日 岸和田だんじり祭りの取材に出掛けました

しかし  南海沿線の駅の近くの駐車場はどこも満車

通常はガラガラで空いているのにweep

止むなく今年はあきらめ

JRの熊取駅に行ってみると祭り提灯がずらーり並んでいます

Dannjiri

今年は10月10日~11日

夕方になると気あいの気合いの入った鉦や太鼓の音が聞こえてきます

練習も最高潮のようです

だんじりは終わると即 

翌年の準備に入り一年かけての祭りだそうです

Photo

昨年のだんじりの模様up

岸和田のだんじりが有名ですが

熊取のだんじりも負けていませんよ

今年も取材を予定しています お楽しみにsign03

shoe

昨日は大渋滞に巻き込まれ帰宅は深夜になりました

やはり連休は動かないに限ります

コメント

クマゲラ

2009/09/22 07:16:46

お早うございます。
だんじり祭りは、テレビでしか見たことがありませんが
迫力凄さはすさまじいものがありますね
取材報告、楽しみにしていますので
宜しくお願いします。

terr

2009/09/22 07:33:00

熊取のおちゃんさん、
これは日頃から相当な鍛錬、訓練を経ないとできませんね。
ほとんど一年間休まず鍛えているのかも知れませんよ。

imaipo

2009/09/22 07:35:19

お早うございます。
テレビで見てましたよ、引き回しが迫力ありますね
現地で見たら倍増するでしょうね、取材お願いします。

ヒューマン

2009/09/22 08:51:56

激しい祭りですね。けが人も心配ですね。報告を楽しみにしています

田舎者

2009/09/22 09:25:25

お早うございます、

来月は有名な岸和田祭りが始まりますね毎年見に出掛けていました写真を見て懐かしく思い出しています、楽しみにしていますよ。

いかちゃん

2009/09/22 09:28:22

一昨年見ましたが、まさに勇壮、この言葉がピッタリ!ですね・・・

昨日ひどい混雑では50km~60kmとか、やはり巻き込まれましたか・・・お疲れでした。

やま悠作

2009/09/22 09:55:18

岸和田のだんじりと聞くと清原選手のことが
頭に浮かびますねぇ (^O^)。
連休の混雑はたまりません。
外に出ないようにしていま~~す 

ma_kun

2009/09/22 09:57:48

お早う御座います~♪
だんじり祭りは岸和田を初めとして暫く彼方此方で有るようですね。
残念ながら未だ見たことがないのですよ。

hosi

2009/09/22 10:51:01

黒い法被姿が男性的なお祭りを想像させます、
テレビの中でしか様子は見たことがありませんが
活気ある勇壮な光景に祭男達は燃えるのでしょう、
熊取りさんの畑けの光景が、
夏から秋の光景に変わる時期が祭りの
始まる時なのですね。

ツバキダロ

2009/09/22 12:58:15

テレビで見るだけですが迫力がすごいですね。登場人物もすばらしい面構えです。

ふーちゃん

2009/09/22 13:01:06

おっちゃんさん 流石に
威勢のよいお祭りですね 本番が楽しみです
処ですみません
熊取?って何?何処から呼ばれる事に?
今まで思っていましたよ ハッキリしましたよ
なるほど・・・いかちゃんとの交信から
このようにお友達のようにさせて頂いていますね
改めて宜しく

コスモス

2009/09/22 17:01:46

おっちゃん こんにちは
私もです ふーちゃんと一緒で 熊取駅があるのですね
だんじり祭りは威勢がいいので有名ですよね
楽しみにしています
御嶽山に登られたんですね 雲海がいいですね
ありがとうございました m(^^)m
でも渋滞は嫌ですね 
我が家も混むとこは嫌いなので平日の混まない時ですね
朝早く それも結構疲れますから 
最近はじっと家にばかりです・・・

湘南ジージ

2009/09/22 19:20:11

熊取のだんじりもあるのですね。
岸和田に負けないよう頑張って下さい!

青龍○段

2009/09/22 19:29:52

こんばんは~
今年もだんじりの季節がきましたね~
岸和田は先週末でしたっけ、記事楽しみにしています。
御嶽山はお疲れ様でした、相変わらずじっとしていられないのですね(笑)
またたそちらの写真も待っています~

こぶっちょ

2009/09/22 19:52:35

こんばんは
だんじりは勇壮なお祭りですね。
岸和田のだんじりは良く聞きますが、おっちゃんのお住まいにもありましたか。
賑やかになりますね。アップ楽しみにしています。

おくやん

2009/09/22 22:25:18

 ん?いい色の提灯一つ寄付した?まさか?
熊取も年々都市化していきますが古くからの習俗は引き継がれているのですね

熊取のおっちゃん

2009/09/23 07:42:15

pencilクマゲラさんへ
じっくり見たのは昨年が初めてでした 是非今年も
取材したいと思っています ありがとうございました

pencilterrさんへ
だんじりをやっている人はだんじりが命みたいですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
昨年初めてじっくり見ましたが 近くで見ると迫力が
ありましたよ 今年も楽しみにしています
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
岸和田のだんじりは毎年死傷者が出ていますが 熊取の
だんじりはそこまで激しくはありませんよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
岸和田はすぐ隣の町ですがまだ見に行っていません
今年はダメでしたが来年は見に行って見ようと思って
います ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
熊取のだんじりも面白いですよ

pencilやま悠作さんへ
連休中は外出しない事だ正解ですね 身を持って
体験しましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
だんじり祭りは豪華で見ていて面白いですよ
一度ご覧になられたら良いですよ

pencilhosiさんへ
祭りは五穀豊穣を願ってのものでしょうね 丁度
稲刈りの後位にやっていますよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
参加者は皆さん気合いが入っていて迫力がありましたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
熊取町は大阪の南部で関西空港の近くにありますよ
これからも宜しくお願いします
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
連休中は外出しない事がいいですね 今回は身を持って
体験しましたよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
大阪南部はだんじりまつりが盛んですよ でも維持管理にも
かなりお金がかかり大変みたいですよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
バタバタしていてまだ御嶽山の記事がアップ出来ません
これからアップさせてもらいます

pencilこぶっちょさんへ
昨年まだはあまり関心がありませんでしたが 見ると
結構面白いですね ありがとうございました

pencilおくやんさんへ
コメントありがとうございます
熊取は人口45000名を超え大阪で一番大きな町に
ありましたよ 天王寺から30ほどの丁度良い田舎
です ありがとうございました

« 御嶽山は雲の上 | トップページ | ゆっくりするつもりが »

日記・その他」カテゴリの記事