« 4611 | トップページ | 日本最古の神社 大神神社(おおみわじんじゃ) »

2009年9月 2日 (水)

龍門岳 山行記 日本300名山

今日から3日間アルバイトでコメントが遅くなります

           

rvcar

              

一昨日は体を動かさず部屋でゴロゴロ

体がウズウズして来ました

朝起きると嫁さんが今日の予定は?と聞くので

日本300名山の龍門岳にでも行って来るかなと云うと 

又登るの?

家に居ても仕方がないからね

と云う事で9時半に出発

                

rvcar

                 

登山口から吉野杉の中を

暫く歩くと龍門の滝が見えてきます

滝壺まで降りて行きましたが最近雨が降らず水量が少なく残念です

020

二段に分かれている龍門の滝up

002_r

吉野杉up

登山道は山頂に近づくにつれ急勾配になります

又 背丈くらいの笹をかき分け10分位登ります

山頂には祠が祭られていますが

木々に囲まれ全く眺望が出来ません

記念写真を撮り

早々に引き揚げました

014_r

笹に覆われた登山道up

011_r

山頂の祠up

003_r

登山道で見つけたフシグロセンノウup

027_r

帰りの県道から見えた龍門岳up

「龍門岳は今昔物語の中で 

久米仙人が修行を行った場所として有名であり 

歴史的背景の深い山」ネットより

歴史的な背景以外 

何故この山が日本300名山に選定されているのか理由が分かりませんsign03

* * * * * fuji-45 山行記録* * * * *

foot登頂日  9月1日

footコース    登山口soon龍門岳(ピストン)

foot登頂      NO81    龍門岳      904m  日本300名山

footメンバー  単独行

foot歩行時間 2時間20分(ピストン)

foot天候    晴れ

コメント

いかちゃん

2009/09/02 06:47:35

じっとしてられないようで・・・

アルプス、髭先生も行きたいような事言ってました。今日も一緒なので確認しておきます。

エゾモモンガ

2009/09/02 06:54:03

  おはようございま~す   ♪
  笹に覆われた登山道を 歩いてると 
  ダンダン腹が立ってきます  

  こんな思いは エゾモモンガだけ‥‥  

terr

2009/09/02 06:55:11

熊取のおっちゃんさん、
貴兄もいかちゃんさんも、登山の前には必ずアルバイトのようですね。

クマゲラ

2009/09/02 07:06:11

お早うございます。
水が少ないとは言え迫力のある滝ですね
笹に覆われた登山道ですが
始めていく方は迷う事はないのでしょうか

imaipo

2009/09/02 08:26:11

お早うございます。
元気ですね、足がうずいて我慢できないようですね
今日からバイトですかお稼ぎ下さい登山費用ですね (-^〇^-)

田舎者

2009/09/02 09:58:38

お早うございます、

山登りの軍資金アルバイトで稼いでいますか良いアルバイトがありますか皆さんお仕事が無く困っていますよ頑張って稼いでください。

やま悠作

2009/09/02 10:42:26

民主政権で高速無料化したら、ますます活動範囲が
広がることでしょう。
100山踏破、あと21に成りましたね。
凄いの一言です 

ma_kun

2009/09/02 10:57:46

お早う御座います~♪
本当にジッとして居られないですね。
奥さんも忘れず連れてやって下さいよ。

hahaha

2009/09/02 12:01:16

ウーン・・・素晴らしい吉野杉\(^o^)/
こちら檜ですが、このような表現が出来ません。
参考にして挑戦してみようかな?

まっくんの館

2009/09/02 13:31:07

こんにちは、山はいいですね。
吉野杉御見事です~。

ふーちゃん

2009/09/02 15:52:38

おっちゃんさん
杉の木立の聳え立つ光景は凛々しく見えます
ここ鹿児島の加治木町にも
同じ名の龍門の滝がありますね
また龍門司焼きという陶器も有名です
偶然に同じ滝の名にドキッ!\(^o^)/

湘南ジージ

2009/09/02 16:01:34

標高200メートル位の小山に上り、フウフウ言っている自分が情けない!
顔向け出来ませんです

熊取のおっちゃん

2009/09/02 22:43:23

pencilいかちゃんへ
家でじっとしているのはもったいないと思います
元気な時は動きますよ

pencilエゾモモンガさんへ
笹道も自然なものでやむを得ないと思っていますよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
基本的には水木金がアルバイトの日です
お金を稼ぐのも楽ではありませんよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
登山道は踏み跡がしっかりしていて道に迷うことは
ありませんよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
水木金はアルバイトdollar その他の日は山登りに当てて
いますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
総務省関係の仕事で良い仕事がありましたよ
ただし期限付きの仕事ですが ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
民主の政策では高速道路の無料化を望んでいますよ
百名山も遠くの方の山がいっぱい残っているので大歓迎
です ありがとうございました

pencilma_kunへ
北アルプスへの遠征登山が終わると又一緒に登るように
しますよ

pencilhahahaさんへ
個人的には人工林よりブナ林などの自然林が
好きですよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
吉野杉は杉のブランド品ですから手入れもしっかり
していましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
龍門 響きが良い言葉ですね 和歌山には龍門山と
いうのもありますよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえ自転車で挑戦するという事が素晴らしいのですよ
ありがとうございました

« 4611 | トップページ | 日本最古の神社 大神神社(おおみわじんじゃ) »

山登り」カテゴリの記事