« 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その一 | トップページ | 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その三 あとがき »

2009年8月27日 (木)

唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その二 五竜岳

唐松岳から五竜岳に向かう牛首は岩場で鎖があり

かなりスリルを味わえます

なるほど中級コースというのも頷けます

狭い尾根歩きも快適そのもの

アルプスに来ていると実感出来ますshoe

178_r

五竜岳への稜線up

175_r 186_r

岩場&鎖場up

五竜山荘にリュックを預け

五竜岳を目指します

いかにもどっしりとした風貌の山容

しかし登ってみると

鋭い岩場が立ちはだかっており

簡単に山頂に立つ事が出来ません

楽な山登りに慣れた登山家にこの五竜岳は待ったをかけており

山頂手前でギブアップしている登山家もいました

213_r 208_r

五竜岳山頂付近 元気なおばちゃんup 

山頂からは八峰キレットの向こうに鹿島槍ヶ岳や針の木岳

西には立山&剱岳が迫ってきますがガスが出て来て山頂が隠れています

振り向くと今日歩いてきた唐松岳からの稜線が続いています

ゆっくり山頂での展望を堪能し

山荘まで下山しました

221_r

右下は五竜山荘 左奥は唐松岳up

212_r

八峰キレット 右奥は鹿島槍ヶ岳up

土曜日は登山者が多く 蒲団2枚に3名と聞きましたが

今回は何とか蒲団1枚に1名のスペースを確保出来ました

最盛期は蒲団1枚に2名も泊まるそうです

205_r 207_r

                     五竜山荘&室内up

山荘での楽しみは山男達との情報交換です

次回予定している山の情報もしっかり仕入して来ましたよ

夕食はカレー

食堂で男女の人数を数えると

丁度同じ人数

女性同士のグループや単独の人の多さに驚きます

多分女性の方が慎重で怖いもの知らずで体力もあるのでしょうね

これからは軽視できなくなりそうです

366_r

ハクサンフウロup

189_r 355_r

        オオヤマリンドウup               コオニユリup

365_r

カライトソウ

≪つづき≫

コメント

クマゲラ

2009/08/27 06:42:43

お早うございます。
二枚に三名ですか!!
山に登ってみたい気もしますが
辛抱できるかな・・・・・・・

terr

2009/08/27 07:05:30

熊取のおっちゃんさん、
愚生、雑魚寝では一睡もできないでしょうね。
それに、寝言や他の騒音で周囲に迷惑をかけるだけです。

いかちゃん

2009/08/27 07:21:33

良い天気ですね

天気次第で、天国と地獄ほどの違いですね・・・テルテル坊主いっぱい吊りましょう

imaipo

2009/08/27 07:53:10

お早うございます。
良い景色これしかいえません
登山日和に恵まれて楽しめましたね
汗して登るとこんな綺麗な景色が見られるんですね。

田舎者

2009/08/27 10:08:40

お早うございます、

皆さん元気に夏山に登っていますね綺麗な花の写真有難うございます気をつけて下さいね。

ma_kun

2009/08/27 10:20:26

お早う御座います~♪
素晴らしい展望でしたね。山の善し悪しは天気が全てですね。
針ノ木雪渓から鹿島槍ヶ岳まで縦走してますが、八峰キレットだけが通っていないです。

スベルベ

2009/08/27 12:40:34

 うーん、実際に行動する行動力。
そして、それを可能にする体力。感服いたしました。
スベルベは筋肉がすっかり農業向きになっちゃいました。
いや、心もかな(笑)。

青龍○段

2009/08/27 17:19:55

こんにちは~
あの岩場と鎖場が楽しそうですよ!
でも混雑した場所では寝たくないなぁ~何度か経験したので、一人のんびりテント泊がいい。
コオニユリ、初めて知りました。そしてよく調べたらオニユリと似ている、もう少しで投稿内容を間違えるところでした~

コスモス

2009/08/27 20:11:16

おっちゃんさん こんばんは
花が色々と可愛いですね
私も又行きたくなりました m(^^)m
お金も体力もありません
ジイジの援助がないと 何処にもいけません
悲しいお話です (--;;
おちゃん達見たいにバイト見つけ遊ばないと・・・
大変な世の中です (^^;;

ふーちゃん

2009/08/27 21:26:31

おっちゃんさん
遅くにすみません
山男ってばかりを強調していましたが
何と女性も頑張っていますね~
ダンスも女性だけでないので
そう思えば納得ですよね~
ハクサンフウロの花美しいですね
カライトソウを昨日一本貰いましたよ。。。

熊取のおっちゃん

2009/08/27 21:32:54

pencilクマゲラさんへ
狭い所でも疲れていますので 横のなるともうぐっすり
眠れますよ どこでも寝れるのが特技ですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
山では皆疲れていますので他の人の事まで気が回らず
横になるとすぐにバタンキューですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今週は何とか登りたいですね 後はrainマークが
ないのを祈るだけですね

pencilimaipoさんへ
一度山に登ると麻薬みたいで次から次と登りたく
なりますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
元気な今登り続けようと思っていますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
白馬から針の木岳までつなげたいと思っています
山は天気が全てです 今週の天気も祈っています

pencilスベルベさんへ
農業で鍛えた体力があれば山登りなど簡単なものですよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
この岩場は大したことはありませんよ 少しはスリルが
あった方が楽しいかもしれませんね

pencilコスモスさんへ
山登りのためアルバイト頑張っていますよ
今が一番楽しいですよ ありがとうございました

pyonpyon

2009/08/28 00:14:53

昨年、八方池までは行ったのですけど、
その先は、こんなに素晴しかったのですね。
でも、私には難しすぎる感じです。
頂上の手前でギブアップどころか、そこまで行けるかどうか(^_^;)
やっぱり初心者コースの立山とは違いますね。
でもお写真拝見してるだけで、とっても幸せです。
週末のお天気、を願ってますね(*^。^*)

熊取のおっちゃん

2009/08/28 07:35:29

おはようございます
八方池から見る白馬三山や五竜岳は素晴らしい
ですね 唐松岳までは難所はありませんよ
是非試して下さい ありがとうございました

« 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その一 | トップページ | 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その三 あとがき »

山登り」カテゴリの記事