« 大山 山行記 | トップページ | 我が町の代表 一回戦で散る »

2009年8月12日 (水)

大山 山行記 その一 霧雨の中行軍

前から登りたいと言っていた婿殿と長男を

連れて大山に行って来ました

ずーっと天気が悪く11日が最後の日

前日の予報ではcloudマーク

朝3時に自宅を出発 登山口駐車場に7時に着きました

途中までは晴れ間も覗いていましたが

大山登山口に着くと

強い霧雨rain

どうするか

1時間ほど様子を見る事にしました

8時ころになると霧雨も止み

濃霧が立ち込めています

登る事に決定

005_r_2

             

023_r   

丸太階段up

051_r

木道up

登山道は石の階段や丸太階段で

きれいに整備されています

蒸し暑く 霧雨で体は上から下までびしょ濡れです

大山は独立峰で天気が良ければ日本海から隠岐の島まで

見渡せるらしいのですが視界は100m

残念ながら全く見えません

064_r 

山頂up

大山は中国地方唯一の日本百名山だけあって

人気の山で老若男女が霧雨の中 続々と登っています

登山口から山頂まで標高差は1000mあり

結構タフな山です

下山しても霧雨は降り続いています

073_r

下山途中のブナ林up

078_r

大山 阿弥陀堂up

米子道で伯耆富士の大山を見ようとしましたが

見えたのは裾野だけ山頂はガスに包まれて全く見えません 残念

087_r

本当はこの上に伯耆富士が見えるはずがガスの中up

Daisenn

伯耆富士 ネットよりup

         

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          

孫は嫁さんと海遊館(水族館)に行き

ジンベエサメやラッコと遊んで来たそうです

             

* * * * * fuji-40 山行記録* * * * *

foot登頂日   8月11日

footコース     夏山登山口soon大山(ピストン)

foot登頂       NO.70 大山 1711m 日本百名山 

footメンバー   長男と婿殿の3名

foot歩行時間 登り 2時間20分

         下り 2時間

foot天候    霧雨

≪つづく≫

コメント

ふーちゃん

2009/08/12 09:51:33

熊取のおっちゃんさん
お早うございます
3人さまの山の姿が見えそうです
今回のカメラマンは
息子さんのようですが
先頭はおっちゃんさん・お婿さんですね
霧ですね~でも風情があって好いですね

terr

2009/08/12 09:53:46

熊取のおっちゃんさん、
大山には、中腹に某社の保養所を造るために何十回も行きました。
真冬は雪の中たいへんでした。
でも、お山には一度も登っておりません。
竣工式のときは、腹まで雲が来ましたよ。

ma_kun

2009/08/12 10:22:24

お早う御座います~♪
息子さん婿さんと登山が出来て良いですね。
11日は大阪も雨でしたからね。
写真を見てカミサンが動けなくなってカミサンのザックを担いで登ったことを思い出しています。

やま悠作

2009/08/12 11:57:19

大山の頂上から隠岐島が見えるのですか ?
日本海の沖合い80キロの島ですが
見えなくて残念でしたね。
悠作は隠岐島の出張の帰りの船から大山を拝んだ経験があります。
それもすばらしかったですよ !!

ヒューマン

2009/08/12 12:27:38

小雨模様の中で、お疲れ様でした。天気が悪いときは部屋に引篭もりです

田舎紳士

2009/08/12 12:33:06

息子さんと婿殿を連れの山行きも楽しいですね。内の婿殿は酒飲みとドライブ、2番目の婿殿はゴルフ
昔シングルいまダボゴルファー。3人集まればワインとワイフの話。そのうち子供の教育話になるかも。

まっくんの館

2009/08/12 13:04:49

今日は。ご一家の素敵な山行き、生憎の天候でしたが
登れてよかったですね。
大山はスキーのメッカでもありますよね~。
長男や次男が毎年良く出掛けていましたね。
きょうは、郷里の伊万里農林高の初戦ですね。
我が家の特等席で応援していますね!

スベルベ

2009/08/12 13:17:18

 フルムーンの旅の途中、山陰本線の車中から見えたっけ。
スベルベママは大山国体にも出場したようです。

Saas-Feeの風

2009/08/12 15:00:01

標高差1000mと聞いて、こりゃあ無理だわ(泣)
平地だとどんどんと歩けるのですけどねえ。
四条畷だったですかね・・飯盛城址・・
あそこに登るのにエライ目にあったという・・
そんな程度です。

imaipo

2009/08/12 16:10:52

こんにちは、
大山は冬スキー場がありますね、
鳥取の知人が冬は良く大山ですべるんだと話してました。

tori-chu

2009/08/12 19:51:54

なかなか良いペースで登られますね。今の私にはこの時間では歩けません。
私が青春のころの大山はあの木道も無くて一面ダイセンキャラボクでした。
 弥山から剣が峰を経てユートピア、三鈷峰へ縦走し、宝珠尾根を経て大山寺に下りるのがスリルがあって楽しかったものです。その反対に歩くのを逆縦走と言っていました。
大山は崩落が進んでいるのでこの先どのようになるのか心配しています。

« 大山 山行記 | トップページ | 我が町の代表 一回戦で散る »

山登り」カテゴリの記事