« 夏の甲子園に我が町の代表が | トップページ | ちびっ子ギャングのお手伝い »

2009年8月 9日 (日)

白馬三山縦走 山行記 その六 高山植物図鑑2

白馬三山シリーズも最終回

今回の山登りで高山植物を約50種類撮る事が出来ました

残念ながら数種類の名前が判明しませんでしたが

大半は名前を判別する事が出来ました

それほど多くの登山者が撮っているという事でしょう

やはり白馬岳は高山植物の宝庫でした

山登りで高山植物を撮りながら登ると

疲れも忘れてしまいます

_r

クルマユリup

_r_2 _r_3

         ギンリョウソウup               コウメバチソウup

_r_4

コバイケイソウup

_r_5 _r_6

           シシウドup                  シモツケソウup

_r_7

コマクサup

_r_8 _r_9

       タテヤマウツボグサup              チシマギキョウup

_r_10

シナノキンバイup

_r_11 _r_12

           タカツメグサup               テガタチドリup

_r_14 

タマガワホトトギスup

_r_15 _r_16

      ニッコウキスゲup              ハクサンコザクラup

_r_17

チングルマup

_r_18 _r_19

          フキノトウup              ミヤマアキノキリンソウup

_r_20

ハクサンイチゲup

_r_21 _r_22

      ミヤマアケボノソウup             ミヤマアズマギクup

_r_23

ハクサンフウロup

_r_24 _r_25

        ミヤマオダマキup               ミヤマカラマツup

_r_26

ミヤマリンドウup

_r_27 _r_28

         ミヤマクワガタup               ヤマホタルブクロup

_r_29 _r_30

ミヤマシオガマup               ヨツバシオガマup

    

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          

昨日 東京の長女家族が帰ってきて

久し振りに我が家も賑やかになっています

今朝から長女の婿殿と長男の3名で大山に登る予定をして

出かけようと準備していましたが

台風接近で急に天候が悪化し 残念ながら延期する事にしました

天候の回復を待って登ろうと思っています

コメント

スベルベ

2009/08/09 05:41:44

 綺麗な写真の掲載有り難うございます。
久し振りで高い山に登った気持ちにさせて頂きましたよ。
なんだか回りの空気まで美味しくなってきました。

imaipo

2009/08/09 09:08:08

お早うございます。
花畑ですね、こんなにたくさんの花が
見られるんですね、いやー名前を良くここまで
凄いです。

ツバキダロ

2009/08/09 09:13:03

素晴らしいです。
山に行くとこんな奇麗な花に会えるわけですね。
写真を楽しんでいます。

やま悠作

2009/08/09 09:39:21

高山植物を約50種類撮る事ができたそうですが
ずいぶん忙しかったでしょうね。
おかげさまでパソコンの前で白馬の花畑を
楽しむことができました (^O^)。

田舎者

2009/08/09 09:54:55

お早うございます、

綺麗な高山植物や花沢山写して来ましたね色々と見せて頂き有り難うございました。

湘南ジージ

2009/08/09 10:36:04

お嬢さんご一家がお出でになり、賑やかそうで結構ですね。
熊取さん達は山行きの予定
いかちゃんご夫婦はマーライオン見物
皆さん 羨ましい!!!

コスモス

2009/08/09 10:54:56

おっちゃん おはようございます
お天気又おかしいですね
でもお婿さん見える間に山に行かれるといいですね

私も今子供とワンコと出かけてきました
昨日の今日で少々・・・ でも良い汗かいてきました
綺麗な沢山の花々にうっとりと見いってしまいます
図鑑のようですね ありがとうございました m(^^)m

ふーちゃん

2009/08/09 11:01:04

熊取のおっちゃんさん
今日は~
「楽しい我が家~♪」歌詞にもありますよね
この歌がふと浮かびました~
親・子・婿殿も山男とは・・・頼もしいですね
山花の可愛い花種類の多さに
また撮影されたこと嬉しく頂きました\(^o^)/

ma_kun

2009/08/09 14:47:37

今日は~♪
随分沢山撮られましたね。
ミヤマクワガタは初めてです。一瞬クワガタムシの間違いかと思ってしまいました。
今日の雨で久しぶりの山歩きも中止です。
昨日の天気予報では行けそうだったのですがね。

tori-chu

2009/08/09 17:02:40

それにしてもたくさん撮られましたね。
私も名前の分からないまま気にいった花は写真に撮っています。今回の山行きでは電池の消耗を気にしてディスプレイを使わないようにしたので思い通りの写真が撮れませんでした。次回はもう1個余分に電池を持って行くことにします。

terr

2009/08/09 19:33:56

熊取のおっちゃんさん、
50種類とは凄いですね。
その内、山ごとの高山植物(花)集でも出してください。

pyonpyon

2009/08/09 22:07:35

こんばんは♪
みんな美しく撮れていますね~それにしてもすごい数\(~o~)/
山の景色と高山植物と・・・山ってホントに素敵ですね。
私も少しづつでも体力をつけて、小さな山でもいいから自分の足で登ってみたいと思います。
大山の予定、残念でしたね~お天気が良くなること願ってます。
お婿さんと息子さんと3人で登山って素敵ですね。

まっくんの館

2009/08/10 06:39:05

お早うございます。(^o^)/
天候の悪化は残念でしたね。
いや~それにしても見事な植物の数々です~!
山は本当に楽しいですね。

hahaha

2009/08/10 08:21:10

ウメバチソウやコマクサやリンドウが咲いてましたか?
かなり標高差を歩かれたんですね。

golfun

2009/08/10 10:09:00

今日は。
お花畑とても綺麗ですね。
登山の途中花を見ましたが漠然と見ていました。
本当に図鑑を見ているようです。
楽しかったでしょうね。

青龍○段

2009/08/10 11:52:14

こんにちは~
諸々事情でまとめて拝見させて頂きました。
久しぶりに見た白馬の勇姿、どれも素晴らしいですね~しかしも天気に恵まれたのはやはり日頃の行いのせいでしょう。2日目の鑓温泉はてっきり予定に入っていると思っていたのですが違うかったのですね。あの風呂は是非とも入りたいと思っていますのでいつかは同じコースで回ってみたいです。
私が初めて白馬に行ったコースは栂池→乗鞍→白馬大池→小蓮華山→後は忘れました・・・
でした。
何はともあれ無事の帰還、改めてお疲れ様でした。
芝政行きの記事は少しお待ち下さい。

熊取のおっちゃん

2009/08/10 13:29:34

pencilスベルベさんへ
久し振りに3000mクラスの山に登りました 又機会が
あれば登りたいですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
白馬のお花畑は有名ですのでネットにアップされて
いて 今回は名前探しは楽でしたよ
ありがとうございました
 
pencilツバキダロさんへ
山の風景も良いですが高山で出会った花も良いです
疲れが取れますよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
これだけ一つの山で撮れたのは初めてですよ
白馬岳は高山植物の宝庫でした
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
白馬岳は山の風景やお花畑も素晴らしく 大満足
でした ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
たまに会うから良いのですよ 誰か子供とはスープの
冷めない距離が良いと言っていましたよ
ありがとうございました
 
pencilコスモスさんへ
天候が不安定で明日の山登りも流動的です
当然rainマークがあると中止です 今回が息子と
登る最後のチャンスですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
良い婿殿で娘が威張っていますよ 婿殿と息子と
明日山に登ろうと思っていますが 天候が不安定で
困まっています ありがとうございました

pencilma_kunへ
婿殿と息子と3名で大山に登ろうと計画していますが
明日の天候も不安定で最終は明日の朝決める予定です
当然rainマークの場合は中止ですよ

penciltori-chuさんへ
今回は600枚ほど撮りました 山小屋で充電しましたよ
何時もは花の名前探しが大変でしたが 不明な花は
数種類だけでしたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
山に登ると何時も花の写真を撮っていますが
今回が一番多くの種類が撮れましたよ
ありがとうございました

pencilpyonpyonさんへ
明日再度3名で登る予定ですが 台風の影響で
どうなるか分かりません せっかくの機会ですので
登りたいのですが rainマークでは中止します
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
残念でしたよ 明日再度予定していますがrainマークが
並ぶと中止です ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
1日で猿蔵荘(1230m)から白馬岳(2932m)まで
標高差1700m登りました お花畑で疲れもとれました
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
山に登る時は風景と花は撮るようにしています
休憩しながら登ると疲れもありませんよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
白馬は大雪渓からが一番だと山小屋の人が云って
いましたよ 涼しいを通り越して寒かったですよ
一度登られたら良いですよ

« 夏の甲子園に我が町の代表が | トップページ | ちびっ子ギャングのお手伝い »

山登り」カテゴリの記事