« 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その二 五竜岳 | トップページ | 霧ヶ峰&美ヶ原 山行記 日本百名山2座ゲット »

2009年8月28日 (金)

唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その三 あとがき

山荘で温度計を見ると5℃

関西はまだ30℃以上の真夏日だというのに

ここは真冬並みの気温です

259_r

日の出前の5時に山荘を出て

ご来光を拝もうとしましたが厚い雲に覆われ日の出から15分後に

やっとご来光を撮影出来ました

244_r

チングルマとご来光up

白岳からの下りも鎖場が続きます

遠見尾根の稜線が果てしなく続き その先にリフト乗り場が見えます

気が遠くなりそうなくらい遠い距離に思えます

後ろを振り向くと鹿島槍ヶ岳

その横にも双耳峰の針の木岳も姿を現しています

中々好きな山容の山です

何時か登りたい意欲を掻き立てられます

遠くに槍穂高がガスの中に姿を現しました

223_r

槍穂高up

286_r

正面は鹿島槍ヶ岳 左奥は針の木岳up

ゴンドラ駅に近付くと高山植物園があり良く手入れされています

311_r

トウヒのマツボックリup 

336_r 346_r

ワレモコウup              カワラナデシコup

374_r

ゴンドラに乗り駅に着くと何とまだ9時sign01

折角信州に来たのだから日本百名山に登ろうと

短時間で登れる山をリストアップすると

乗鞍岳

御嶽

甲斐駒ヶ岳

が思い浮かび

JR神城駅まで20分かけて歩いて行くと

何と大糸線の下りは1時間30分の待ち時間

さすがローカル線sign02

駐車しているJR白馬駅までの距離を駅員さんに聞くと約4kmとの事

時間がもったいなく

塩の道 千国街道を歩いて八方(白馬駅からバスで5分)まで行きました

376_r

歩く事1時間shoe

歩き疲れて登る山をあきらめ

車で行ける百名山に行先を変更しました

八方から約100km離れてた所に

霧ヶ峰 そこから30kmの所にも美ヶ原があり

そこまで足を伸ばす事にしました

fuji

≪雲海特集≫

310_r

             

273_r

≪完≫

コメント

ヒューマン

2009/08/28 06:23:48

机にすわっていて、堪能させていただきました。ご来光も雲海もすばらしいですね。でも現場で体験しないことには

湘南ジージ

2009/08/28 06:32:33

先日NHK教育テレビで田部井順子指導の登山の放送がありました。
最近お年を召したご婦人方も多いのですね
細心の注意を払って登山して下さい。

クマゲラ

2009/08/28 06:39:11

お早うございます。
居ながらにして、
素晴らしい「ご来光」「天使の梯子」を
堪能する事ができました
有難うございます。

エゾモモンガ

2009/08/28 06:47:32

  おはようございま~す   ♪
  素晴らしい景色の数々‥‥  堪能しました   

  5℃ と言ったら 寒いでしょう
  でも これも登山の良い処   

いかちゃん

2009/08/28 08:00:32

お疲れ様でした。

チングルマ、花から風車に変わってますね、山の季節はもう秋ですね・・・

田舎者

2009/08/28 08:33:38

お早うございます、

涼しさ過ぎて寒いのでしょうねお天気も良く気持ちの良い山頂からの風景ですね有難うございます、気をつけて下さいね。

terr

2009/08/28 09:43:55

熊取のおっちゃんさん、
愚生は一生雲海が見れずじまいになりそうです。

ma_kun

2009/08/28 11:12:43

お早う御座います~♪
遠見尾根の下りは長く遠いですね。
ma_kunが行ったときはゴンドラが無く、八方尾根まで引き返して帰って来たもんです。その方が早かったです。

ツバキダロ

2009/08/28 11:24:03

時間を惜しんでまわっていますね、付近の山は熊取のおっちゃんを待っているのでしょう。

ふーちゃん

2009/08/28 12:08:52

おっちゃんさん
いや~~「完」までの撮られた画像に
願っても体験不可能な美しくまた険しい山々へ
連れて行ってくださり有難く思っています
いかちゃんもそうですが
プロ山男の姿のブロガーさんがお仲間に
いらっしゃること鼻高々で~す(●^o^●)
これからの山も楽しみですね

まっくんの館

2009/08/28 12:27:42

お疲れ様でした。ご来光素敵な写真ですね、
一度でいいからこのような写真を撮って
見たいです~!
有り難うございました。

スベルベ

2009/08/28 13:12:39

 加藤文太郎をモデルにした「単独行」を思い出しました。
私には小説の中の世界で終ってしまいそうです。

hahaha

2009/08/28 13:54:10

もう完結? 残念(^O^)
沢山の山と空を堪能出来ましたね。
やはりお若いです。

golfun

2009/08/28 14:47:56

素晴らしい写真有り難うございますね。
知っているところだ有ると懐かしく思いました。
霧ヶ峰、美ヶ原には何度も行きました。
写真を楽しみにしています。

コスモス

2009/08/28 19:47:21

おちゃんさん こんばんは
最初の御来光すばらしいですね
山ならではの光景の数々 居ながらにして見せてもらえて 感謝です m(^^)m
山も生きていますから その時々で変わります
気をつけてお出かけください m(^^)m

熊取のおっちゃん

2009/08/28 21:43:59

pencilヒューマンさんへ
山の虜になってしまいました 元気なうちに色々な
山に登ろうと思っています ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
最近はおっちゃんより年配のご婦人のグループが
多く登っています 元気で負けそうですよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
雲に隠れてきれいなご来光が見れませんでしたが
そのため天使の梯子を見る事が出来ました
ありがとうございました

pencilエゾもモンガさんへ
5℃といってもそんなに寒くは感じませんでしたよ
緊張しているからでしょうか
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
鹿島槍は明日の午前中に結論を出しましょう
rainマークがないことを祈ります

pencil田舎者さんへ
山登りは天気が全てです 明日からの登山予定も天気が
悪いと中止になります 安全が第一ですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
車やロープウェーで登れる山もいっぱいありますよ
一度計画されたらいかがでしょうか
ありがとうございました

pencilma_kunへ
遠見尾根の下りは4時間位でしたよ 天気に恵まれ
良い山行でしたよ

pencilツバキダロさんへ
折角1000kmのドライブをしていますので時間を
有効に使おうと貧乏根性丸出しですね
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
2日間で400枚強撮りましたが紙面の関係で掲載を
絞りました ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
日本百名山には車やロープウェーで山頂近くまで
行ける山がいっぱいありますので是非一度検討されては
いかがでしょうか ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
単独行は自由がありますが家族の反対があり中々
出来ません 山の虜になりそうです
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
最後はズルして楽な百名山に登りましたよ
何とか中央アルプスに登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
霧ヶ峰と美ヶ原はガスって良い写真が撮れませんでした
又チャンスはあると思いますよ
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
山も見る時期見る方向によって全く違った表情を
見せます 山は春夏秋冬どれも好きですね
ありがとうございました 

やま悠作

2009/08/28 22:57:38

山登りをしない悠作にはここまで時間を貴重に使われている
ブログを見るとなぜか自分のいい加減さが恥ずかしくなってきます。。。
怠惰な暮らしの悠作から見ますと
いつも熊取のおっちゃんさんに元気をもらつていま~~す 

« 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その二 五竜岳 | トップページ | 霧ヶ峰&美ヶ原 山行記 日本百名山2座ゲット »

山登り」カテゴリの記事