« ミツバチの大群はどこへ | トップページ | 4611 »

2009年8月31日 (月)

大天井ヶ岳 山行記 修験者の山

8月30日 朝起きて

北アルプス行きが延期となり

今日スケジュールが開いている事に気付きました

どこか近くの山でトレーニングしようsign01

前から気になっている山がありました

犬鳴山(大天井ヶ岳)

002_4

参道入り口up

役の行者が開祖したとされる修行の山

山岳地図では破線で危険マークが付いています

自宅から車で駐車場まで約20分

駐車場から犬鳴渓谷の参道を

行者の滝まで歩きます

最近雨が降らず滝の水量も少なく迫力がありません

004_5 005_2

途中で見た滝up

009_r_2

行者の滝up

行者の滝の上に登山口らしきものが見えます

登山口から見上げると

ほぼ垂直な急坂にロープが付いています

鎧岳 兜岳以来のロープ登りです

登山口から約300mの高さの半分以上ロープが付いていて

緊張しながら登ります

近畿の山では久し振りにスリルを味わいました

010_r_2

登山道入り口up

012_r 017_r

急坂の登山道up

山頂は木々に囲まれ全く眺望出来ません

019_r

眺望が出来ない山頂でup

同じコースを下山して来ましたが登り以上に緊張しました

下山すると丁度行者の滝で水修行されている一行に遭いました

031_r

行者の滝で水修行up

006_r_2

不動明王up

024_r

登山道の途中で見た桧の巨木up

犬鳴山(大天井ヶ岳)は

あらためて修行の山だという事が納得出来ました

* * * * * fuji-44 山行記録* * * * *

foot登頂日  8月30日

footコース    駐車場soon行者の滝soon大天井ヶ岳(ピストン)

foot登頂      NO80    大天井ヶ岳      612m 

footメンバー  単独行

foot歩行時間 3時間20分(ピストン)

foot天候    曇り

コメント

クマゲラ

2009/08/31 06:41:16

お早うございます。
凄い険しい登山道!!
素人には、トレーニングで登る山とは到底思えません
日頃から鍛えている熊取さんだから登れるのでしょうね。

いかちゃん

2009/08/31 06:51:07

選挙、事前の報道どおりの結果になりましね・・・
良い暮らしが出来るように、日本の国が世界から愛されるように、信頼されるようにして欲しいですね・・・

釣り、了解しました。待っています・・・

エゾモモンガ

2009/08/31 06:55:18

  おはようございま~す   ♪
  この登山道や滝 全体の雰囲気を見ると
  この山はまさしく 行者さんの修行場‥‥  

  エゾモモンガなら 静々‥‥ と
  退散でしょう     

ツバキダロ

2009/08/31 08:18:49

滝で水修行、厳しいものなのでしょうね。
滝に打たれる、やってみたいような恐いようなことです。

imaipo

2009/08/31 08:20:56

お早うございます。
修行の山ですね、水行を見るとそう思います
此方は台風が接近中今日は休息日にします。

Saas-Feeの風

2009/08/31 08:46:32

しばらく休んでおりました。
また、休みますけど(泣)
30日って昨日ですよね。
急に思い立ってこのようなところへでかけるなんて
思い切りとフットワークが良いですね。
滝に打たれている人たちを直に見たことありませんよ。
破線の危険マークですって!?
とても歩けません

田舎者

2009/08/31 08:47:14

お早うございます、

今回は北アルプス行きは中止になりましたか台風の影響かな、近くの犬鳴山さんに出掛けましたか沢山の写真を見せて頂き有難うございました。

terr

2009/08/31 09:25:25

熊取のおっちゃんさん、
一度ぜひいかちゃんさん、ma_kunさん、青龍〇段さん、
Saas-Feeの風さんらと滝に打たれてみてください。

tori-chu

2009/08/31 10:19:55

すごい山が近くにあるのですね。私も滝に打たれてみたいです。但し、夏季限定ですが、、、、、。
このような山の山頂は展望がないほうが良さそうです。いっそう深みが増すような気がします。

ヒューマン

2009/08/31 12:24:29

登山道なんて見当たりません。ここを上るとは。ヒューマンにはできないですね

スベルベ

2009/08/31 12:52:53

 こちらでは八海山が信仰の山として知られています。
有名な八峰直下の横鎖の難所は下が水無渓谷に向かって、
垂直に見える壁を形成しています。
信者ではなくても思わず、我が身を振り返り反省したくなる場所ですよ。
城内口コースは半分以上も鎖場じゃなかったかなー。

田舎紳士

2009/08/31 16:04:17

御自宅の近くに役の行者の修業の場があるとは。素晴らしい所にお住まいですね。

タンポポ

2009/08/31 16:06:57

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
少しの時間もじっとしていないのですねぇ~
まるで“マグロ”みたいε=(>ε<) プッー!
犬鳴山、、、聞き覚えがあります、きっと学校から行ったのだと思いますが‥

golfun

2009/08/31 16:30:47

おっちゃんも水修行しましたか?
大天井岳、北アルプスの予行練習が出来ますね。

seibo

2009/08/31 17:00:58

こんにちは。
まさに山岳宗教修行の場ですね。
近くに素晴しい場所があるんですね。
滝行をされている光景は、みたことがありません。

コスモス

2009/08/31 17:34:32

おっちゃんさん こんにちは
修行の場所ですね
私も実際に見たことはありませんが女性の方も見えるみたいですね 
私にはとても無理ですね (^^;;
おっちゃんも忙しいですね じっとしていられないタイプでしょうか??? 
ご無理をなさらない様にと念じております m(^^)m

やま悠作

2009/08/31 18:05:18

自宅から20分のところにこんなスリル溢れる山が
あったのですね。
穴場をひとつゲットーされましたね。
今度、いかちゃんと登ってくださ~~い (^O^)。

ma_kun

2009/08/31 21:21:17

今晩は~♪
帰りは犬鳴温泉でサッパリとですね~
予想通り政権も交代したことですから老後を住みやすい世の中にして欲しいですね。

ふーちゃん

2009/08/31 21:44:53

おっちゃんさん
一時も山から離れられないのですね
滝に打たれて修行している姿を見て
まるで映画のシーンを見ているようです
みなさん心美しき人でしょうか?
そうでしょうね~きっと!!

こぶっちょ

2009/08/31 22:52:31

こんばんは
すごい急坂ですね。
ここは慎重に慎重に。
滝修行の様子もなかなか見られません。

山岳地図の「危険な場所」って頭になかったです。
地図の見方勉強しないといけません。ありがとうございます。

pyonpyon

2009/08/31 22:53:41

こんばんは♪
え~びっくりです~私達も昨日は犬鳴山に行ってました。
といっても高城山のほうなんですけど・・・(^_^;)
ひえ~おっちゃんさんの行かれた道すごい~こんなところよく登れますね!
滝の写真も素晴しいです
レベルが違いすぎて恥ずかしいのですが、私も頑張ってトレーニングしなくっちゃ。
とりあえず、カメラ持って山に行きたいでーす。
今は体力作りが目標なので禁止されてます(笑)。

熊取のおっちゃん

2009/08/31 23:03:45

pencilクマゲラさんへ
険しい事は険しいのですが慎重に登ると誰でも
登れますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
民主への期待は高速道路の無料化ですよ
単純ですが・・・

pencilエゾモモンガさんへ
1300年前に役の行者が開祖した山と云う事で霊感を
感じる山でしたよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
夏の場合の滝行は涼しそうですが真冬の滝行は厳しい
でしょうね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
台風11号の余波でいかちゃんと釣りを計画していましたが
波が荒くこれも中止しましたよ ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
白装束で滝行をしている人を下山時見る事が出来ました 
厳かな気持ちになりましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
本当は北アルプスに登っている予定でしたが台風11号の
影響で近くの低山でのトレーニングにかわりました
ありがとうございました

pencilterrさんへ
夏場だったらやっても良いかなと思いますが冬場は
死んでしまいますよ ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
夏場だったらやってもいいかなあと思いますね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
チョット道に迷いそうになりましたがすぐ登山道に
戻る事が出来ましたよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
元々高い山は山岳信仰の対象の山ですね
こちらでは大峰山が修験者の総本山ですね
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
住んでいる所が海や山に近く 又関空までも15分と
いう便利な田舎ですよ ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
その通りですよ 雨の日以外じっと家にいる事は
ないですね 山か海か畑に行っていますよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
北アルプス行きは天候次第で中々思ったように
いきませんよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
おっちゃんも滝修行を見たのは初めてですよ
皆さん一心不乱に願かけをされていましたよ
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
男女とも修行されていましたよ 煩悩を忘れる
ためにやられているんでしょうか
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
前から登ろうと思っていましたが いつでも登れると
思っていてやっと登れました 山自体はたいした山では
ありませんがスリルのある登山道でしたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
安心できる年金や医療の実現を果たしてもらいたい
ものですね 個人的には高速道路の無料化をすぐに
実現してほしいものです

pencilふーちゃんへ
皆さん煩悩を忘れて一心不乱に修行されていましたよ
ありがとうございました

青龍○段

2009/08/31 23:18:42

こんばんは~
いや見た目に分かる厳しい道、まさに行きも帰りも緊張する場所ですね。
高尾山でもこんな光景みましたが、遠目でした。
ここのが迫力あるのがよく分かります。
夏はいいけど冬はいやだなぁ~(笑)

« ミツバチの大群はどこへ | トップページ | 4611 »

山登り」カテゴリの記事