« 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その三 あとがき | トップページ | ミツバチの大群はどこへ »

2009年8月29日 (土)

霧ヶ峰&美ヶ原 山行記 日本百名山2座ゲット

霧ヶ峰は初めて行きました

駐車場から見た霧ヶ峰は

Windowsの壁紙の草原を連想させます

381_r

大草原up

大きなリュックを背負って登っているのはおっちゃんだけ

お年寄りも小さな子供さんもスニーカーで歩いています

これが百名山かトブツブツ云いながら登っていましたが

山頂からは八ヶ岳 蓼科山 南アルプス 北アルプス 御嶽など

360°の大パノラマが眺望できます

今回は残念ながらガスって良く見えませんでした

ここは記念写真を撮り

次の美ヶ原を目指します

393_r

気象観測レーダーup

394_r

八ヶ岳連峰up

401_r

蓼科山up

           

shoe

        

美ヶ原は結婚する前に2回来ています

美しの塔で撮った写真があります

Photo_9

S44年黒部ダムの帰りup  真ん中がおっちゃん

Photo_10

S45年烏帽子岳の帰りup左端がおっちゃん

今回は牛伏山に登り 美しの塔で記念写真を撮りましたが

最高峰の王ヶ頭が

百名山と云うのを忘れて登りませんでした 

残念sign03 でも以前登っているので仕方ないとあきらめました

美ヶ原は山と云うより高原の表現が合っています

こちらもガスっていて眺望がよくありません

441_r
美しの塔up

418_r

牛伏山up

442_r

牧場のバックは蓼科山up

            

shoe

             

ここも早々に引き揚げました

今回日本百名山を2峰ゲットしましたが

何だか納得出来ない山行でした

shoe

               

山本小屋に君が代で歌われている

さざれ石がありました

さざれ石は小さな石が固まったものでしたよ

424_r

左側の石の塊がさざれ石up

* * * * * fuji-43 山行記録* * * * *

foot登頂日     8月24日

footコース       霧ヶ峰 車山肩soon車山(ピストン)

          美ヶ原 山本小屋soon牛伏山soon美しの塔soon山本小屋

foot登頂       NO.78    霧ヶ峰    1925m 日本百名山

         NO.79    美ヶ原     2034m  日本百名山

footメンバー   単独行

foot歩行時間  霧ヶ峰 往復40分

         美ヶ原 往復40分                  

foot天候     晴れ時々曇り

コメント

スベルベ

2009/08/29 06:19:31

 霧ケ峰、美ヶ原だったら今のスベルベ夫婦の脚力でも大丈夫かな。
今度は誘って見ましょう。
男女の同級生と訪れたのもこんな風景だったのかな。
追憶の彼方です。

いかちゃん

2009/08/29 06:31:47

いかちゃんも何時でしたか、何をしに行ったのか、スキーかな・・・良く覚えていませんが、

それにしても、タイムスリップ、昭和の香りのする写真、スタイルですね(笑)

terr

2009/08/29 07:17:33

熊取のおっちゃんさん、
貴兄も若い頃はいい男だったんですね。
さて、人間はなぜ高いところに登りたがるのでしょうか?

tori-chu

2009/08/29 07:44:03

半世紀前、初めて霧が峰に行ったときバスで一緒になった、岐阜県出身の石工さんが「自分の家内は香川県出身なので大阪以西の人は他人とは思えない」と言って、無理やり彼の作業小屋に連れて行かれて一泊したことがあります。その頃は強清水などごく一部のところに人のあとがあるだけで、そこを離れると何もありませんでした。
石工さんの論法も随分強引ですが、その石工さんについて行っても何の危険も感じませんでした。1泊助かったと喜んだものです。考えてみればよい時代でしたね。
つまらない話ですがふとそのような昔を思い出しました。

imaipo

2009/08/29 08:12:07

お早うございます。
スキーで行ったのかな忘れてますね
ハイキングだったかな?
ガスっていて残念でしたね。

seibo

2009/08/29 08:27:47

お早うございます。
昔の思い出と重なる、素敵な山行きでしたね。
昭和40年代の写真は、さすがに若々しいですね。

ma_kun

2009/08/29 09:58:38

お早う御座います~♪
美ヶ原は行ったことがありません。
髪もフサフサとイケメンだったんですね。

コスモス

2009/08/29 13:15:54

おっちゃんさん こんにちは
なんだか懐かしい写真ですね
皆さんビーチサンダル 履いてます???
私も行きたかったんですが高校時代お小遣い少なくて
行けなかった思い出です (美ヶ原)
バイトも禁止で厳しい学校でした m(^^)m

ふーちゃん

2009/08/29 19:30:44

おっちゃんさん
思い出の写真を拝見しながら
カッコイイなぁ~~と眺めていますよ
女性の中には奥さまもいらっしゃるのは?
山の好きな人って
気持ちも寛大で小さなことを
クヨクヨしない方が多いのでしょうね
男の中の男?(●^o^●)
ウッカリ・・・景色がいいですねぇ

やま悠作

2009/08/29 19:31:50

この近所に妹・どんしゃんがおります。
セピア色になりかかった写真、ウルウルで見ました。

こぶっちょ

2009/08/29 19:43:16

こんばんは
こぶっちょは子供のころから良く見ていた景色ですよ~。
真夏の暑い日には暑さしのぎに行きました。
標高がありますから風が涼しかったですね。
今回の山行きは好天に恵まれましたね。

ツバキダロ

2009/08/29 20:14:01

おっちゃん、遂に出しましたね。若いいい男を。

青龍○段

2009/08/29 20:50:03

こんばんは~
霧ヶ峰もいい所と聞いていたのですが、その通りの様ですね。
でっかいレーダは見てみたい物です。
今も昔もいい男♪
アルプス行き残念でしたね、台風には負けます。

minoji

2009/08/29 21:09:24

昭和の懐かしい写真拝見しました。minojiが初めて車山に登ったのはS36年夏でした。白樺湖周辺も今とは大違い、山小屋風の民宿が数軒でした。
高ボッチ~鉢伏山~二ツ峰~三の峰~ビーナスラインのコース蓮華躑躅のシーズンminojiお勧めです。お時間あれば訪ねてみてください。

熊取のおっちゃん

2009/08/29 22:44:30

pencilスベルベさんへ
女の子はたぶんここで知り合いになった子だと思います
昔は純情でしたよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
美ヶ原での女の子との写真は今でも良く覚えていますよ

pencilterrさんへ
皆さんと同じで昔はスマートで髪の毛もフサフサ
していましたよ ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
石工さんの論法と似ていますが九州出身と云うだけで
今でも懐かしく思いますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ここは東京から近く交通の便がいいので人気の
コースですね ありがとうございました

pencilseiboさんへ
あのころの面影は消えて無くなっていますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
美ヶ原は山と云うより広い高原ですね 多くの
ハイカーで賑わっていましたよ 昔はスマートで
髪の毛もいっぱいありましたよ

pencilコスモスさんへ
あの頃は女の子と友達になるのがうれしかったですね
純情派のおっちゃんでした ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
残念ながら嫁さんはいません いつも何とかなると思って
生きていまっすよ ありがとうございました
 
pencilやま悠作さんへ
昨年全てのネガをスキャンしてPCの中に取り入れました
かなり画質が劣化していますね
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
両高原とも2000m近くありますので平地より10℃以上
涼しいので良い避暑地ですね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
昔の写真と今のおっちゃんはまるで別人のように
変わっていますよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
皆さんに山は逃げないと云われますが登るチャンス
はそう多くないので残念です でも安全が第一ですよ

pencilminojiさんへ
蓮華躑躅のシーズンに歩いてみたいですね
ありがとうございました

« 唐松岳~五竜岳縦走 山行記 その三 あとがき | トップページ | ミツバチの大群はどこへ »

山登り」カテゴリの記事