« 天王寺駅からみた風景 | トップページ | 30年振りに登山再開し1年経過 セーフ »

2009年7月25日 (土)

水の都大阪 天神祭

仕事の帰り天満橋付近で

多くの浴衣姿の若い女性を見かけました

大阪の夏の風物詩の

天神祭の宵宮が始まっていました

天神祭は日本三大祭りの一つで

一千余年の伝統を誇る日本屈指の祭典だそうです

大阪では天神祭が終わると

本格的な夏になるといわれています

さすが水の都大阪だけあって

大阪のビジネスの街を流れる堂島川の中を

祭り船が行きかっていました

062_2 

堂島川up

020_2 037 041

043 053 061 

祭り船up

059

太閤秀吉の馬印の千成ひょうたんup

070 026 076

079

074 075 078

浴衣姿のお嬢さんup 

お嬢さんの浴衣姿は良いですねscissors

「最大のみどころは25日の本宮で

御鳳輦船が100隻もの船を従えて大川を行き交う船渡御は圧巻です

毎年100万人以上の人出で賑わいます

フィナーレの奉納花火(荒天中止)では

都心の夜空を打ち上げ花火5000発が彩ります」

(ネットより)

コメント

いかちゃん

2009/07/25 06:10:28

おっと、行ってきましたか、久しく行ってません。

明日もあさっても雨のようですね(/。\)

seibo

2009/07/25 06:36:21

お早うございます。
天神祭りも川祭りですね。
尾張津島の天王祭りも巻藁船が川面を走ります。
昨夜は、稚児の打ち回し、本日宵祭りで明日朝祭りです。

スベルベ

2009/07/25 06:42:21

 寡聞にして今まで知りませんでした、恥ずかしいですね。
この頃の祭りって、雨にたたられることも少なくないですよね。
今夜は隣り町の夏祭り花火大会。
農天市場終了後妻と、義母と温泉に浸かりながら眺める心算なのですが・・・・。

hahaha

2009/07/25 07:11:24

堂島川というのは中之島でしょうか?
大学時代(もう50年以上も前ですが)ここで学びましたが、堂島という名前を記憶があります。

さすがは都会、綺麗な?おねぇちゃんが大勢いますね(^O^)

エゾモモンガ

2009/07/25 07:34:18

  おはようございま~す   ♪
  札幌も夏祭りをしてるようですが‥‥
  浴衣なんて 飛んでもない  
  風邪を引いちゃいますぅ~~~

  気温が上がりません   

tori-chu

2009/07/25 08:08:36

おはようございます。
福岡は祇園山笠、大阪は天神さんですか?私は両方とも見たことがありませんが、ブログのお陰で概要だけでも楽しませていただけます。有難うございました。

田舎者

2009/07/25 09:06:06

お早うございます、

大阪の暑い夏が此れから始りますね、昨日は天神祭りでギャルミコシ練り歩いたのかな、沢山の写真を見せて頂き有り難うございました。

terr

2009/07/25 10:49:09

熊取のおっちゃんさん、
最近、大阪の川もだいぶ綺麗になってきたようですね。

ma_kun

2009/07/25 11:01:10

今日は~♪
昨夜はハモちり鍋で飲み過ぎて行く気になりません。テレビ中継でも見て過ごします。

ツバキダロ

2009/07/25 11:29:45

浴衣姿のお嬢さん方の写真、多く撮りましたね。
嬉しそうに、これブログのネタ、とか言いながら。
 

田舎紳士

2009/07/25 11:49:37

夏の風物詩それはお祭りに参加する若き乙女や稚児姿、沢山見せてください。

ふーちゃん

2009/07/25 14:02:05

熊取のおっちゃんさん
やはり都会! 良いですねぇ
勇ましい若衆?カッコイイですよ
賑やかな終日となりそうですね~
若い娘さんの浴衣姿
何とも初々しさがこぼれます(ニッコリ)

imaipo

2009/07/25 16:04:29

こんにちは、
船には綺麗どころも乗ってるんですよね
若いお嬢さんの浴衣姿も良いですね、うなじが好きな
スケベじーじです。

青龍○段

2009/07/25 16:39:15

こんにちは~
今日が本宮ですね~あの船には一度は乗ってみたいと思うのですよね~
寝るに寝れずこのまま夜勤に入ります。おっとその前に心斎橋ユニクロへ寄らねば。在庫も心配、サイズも心配の迷彩パンツ。

コスモス

2009/07/25 19:48:47

こんばんは
浴衣姿のお嬢さんたちいいですね (^^)
此方も津島祭りで浴衣のお嬢さんたち見かけました
でも雨が凄く降ったり止んだりで少し気にしています
私もseiboさんみたいに見に行きたいですが いまいち体調が心配ですので 
花火が上がった頃近所で見たいと思っています

まっくんの館

2009/07/25 23:17:56

こんばんは。素晴しい天神祭りの神事ですね。
話には聞いていますが行ったことは有りません。
勇壮ですね。花火楽しみにしていますね。
有り難うございました。

熊取のおっちゃん

2009/07/26 08:30:17

pencilいかちゃんへ
久し振りに夏祭りを見てきましたよ 
28日は大丈夫みたいですね

pencilseiboさんへ
大阪に30年居てますが天神祭は初めて見ましたよ
やはり心と時間に余裕がないと祭りも楽しめませんよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
昨日の本宮はテレビで見ました 毎年テレビで中継
しています ありがとうございました
 
pencilhahahaさんへ
堂島川で挟まれた島がは中之島ですよ 大阪にいながら
天神祭は初めて見ましたよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
今年の天候は可笑しいですね 梅雨明けが8月にずれ込み
そうですよ ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
福岡にも4年居ましたが祇園山笠は見ていません
天神祭も大阪に30年いますが初めて見ましたよ
やはり現役中は余裕がなかったのですね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
残念ながらギャル神輿は見る事は出来ませんでした
ありがとうございました

pencilterrさんへ
大阪市内の川も大分きれいになり ドブの匂いも
しなくなりましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
そうですね テレビ中継で見た方がよく見えますね

pencilツバキダロさんへ
これだけ浴衣姿が見れると目尻が下がりますよ
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
夏祭りでの浴衣姿も良いものですね 祭りより
お嬢さんばかり追っかけていましたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
本宮は出かけるのが面倒なのでテレビ中継を
見ていましたよ ありがとうございました
 
pencilimaipoさんへ
祭りもそこそこに浴衣姿のお嬢さんを追いかけて
いましたよ この年になってもお嬢さんには関心が
ありました ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
本宮は出かけるのが面倒でテレビ中継で見ていましたよ

pencilコスモスさんへ
年はとってもお嬢さんの浴衣姿には興味があり
ますよ 男ですね ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
本宮は面倒せテレビ中継を見ていましたよ
まっくんの館さんみたいにきちんと取材が出来ません
でした ありがとうございました

« 天王寺駅からみた風景 | トップページ | 30年振りに登山再開し1年経過 セーフ »

日記・その他」カテゴリの記事