« 野菜成長記 7月17日 朝飯前の収穫 | トップページ | 紀泉アルプス 山行記 二人の画伯 »

2009年7月18日 (土)

夏山のスタート

昨日 大雪山系のトムラウシ山で

遭難事故のニュースが飛び込んできました

30年前 旭川在住時登った事があります

夏山としては過去最大の被害に

小生と同じくリタイヤ後に登山を楽しみ

被害に遭われた方々に 合掌ですpaper

              

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

            

今日から北アルプスの白馬三山縦走+乗鞍岳に向けて出発する予定でした

先週 関東甲信越が梅雨明け

一番天候が安定する時期と安心して仕事に出かけ

昼休みに山小屋に予約を入れ

いかちゃんへ連絡すると

白馬岳周辺の天候がsunマークからrainに急変したとの情報がありました

すぐに山小屋に解約の連絡を入れました

帰宅して白馬岳周辺の天候を確認するとrainマークがずらり

止むなく今回の山行きの中止を決定しました

無理な山行は出来ません

下記のような写真をアップする予定でしたが

別の機会まで撮影は延期です

Photo_9

白馬大雪渓up

Photo_10

白馬岳up

(ネットより)

来週は3月に亡くなられた先輩の慰霊登山で大普賢岳に登る予定です

コメント

kanarin

2009/07/18 07:35:50

熊取のおっちゃんさん、おはようございます。
山登りも大変ですね。
天候と相談しながらですから・・・。
私、足が悪いので、とても山には登れません。
だから、雲海や山でしか撮れない写真は、羨ましい限りです。
どうぞこれからも頑張って下さいね。

Saas-Feeの風

2009/07/18 07:45:34

留守中にコメントをいただきましてありがとうございました。
昨日の一連の報道を見ていて、おっちゃんもいかちゃんもどうなさっているだろうと思っていました。
やはりしばらくは自重なさってくださいね。
Saas-Feeの風と一緒に平地を歩きましょうよ(笑)

hahaha

2009/07/18 07:51:49

???中止ですか~
山の気候は当てになりませんね。
それで遭難が後を絶たないでしょうが、
雪山はいずれにしても歩くには危険ですね。

やま悠作

2009/07/18 07:57:13

山登りはしないので山の天気の怖さは知りませんが
北海道の事故にはこころ痛みました。
アルプス行き、中止をされたのですね。
「勇気ある撤退」だと思います。

ヒューマン

2009/07/18 07:57:44

大雪山系でシニアの方の悲報が報道されており、痛ましいです。熊取のおっさんの決断も立派です。またの機会を楽しみしましょう

クマゲラ

2009/07/18 08:10:05

お早うございます。
「勇気あるご決断」に拍手
山は、逃げません
楽しみが先伸ばしになったと思いましょう。

imaipo

2009/07/18 08:27:48

お早うございます。
今朝の長野方面の天気模様を見ていてありゃーと
思っていました、行ったのかな中止かなと気にかけていました、中止で正解ですよ、天気模様の良いときに
再チャレンジしてください。

田舎者

2009/07/18 09:49:04

お早うございます、

今日から白山三山縦走する予定でしたが天候の悪い事で今回は中止に成りましたか良い決断ですよ最近TVで遭難のニュース流れていますから決断が大事です気を付けて下さいね。

terr

2009/07/18 09:51:43

熊取のおっちゃんさん、
早い決断でよかったですね。
天候が落ち着いた季節に登ってください。
無理して天に昇らぬように祈り上げます。

ma_kun

2009/07/18 10:42:14

お早う御座います~♪
3人だから機転も利いて変更できるのですよね。
同じ行くなら写真のような天気に行きたいですからね。
ツアー山行は予約などの規制があって無理をしますから今回の遭難に繋がるのでしょうね。

ふーちゃん

2009/07/18 11:50:19

熊取のおっちゃんさん
流れているニュースに
実現されるであろう3人さんの
事が浮かびました
残念なお気持ちは伝わりますが
今までのトレーニングは
次回の為になりますね
天候不良で早い決断正解と思いましたよ

コスモス

2009/07/18 12:52:59

おちゃんさん こんにちは
朝いかちゃんから聞きました
やはり天気しだいでしょうね
山は逃げていきませんから・・・
楽しい山登りして下さいね m(^^)m

tori-chu

2009/07/18 15:33:51

熊取のおっちゃん、勇気ある決断ですよ。突進するのは誰でも出来るが、引き返すのは難しいですから、、、。
北海道の事故はあまりにも大きくて、来月初旬北アルプス行きを予定している私には人事には思えません。私らはツアー登山ではありませんが、、、、。

青龍○段

2009/07/18 18:11:00

こんばんは~
天気には勝てないですね~
また機会がありますよ。
都合がつけば、ご一緒しましょう・・・近いうちに空いている日をご連絡します。

熊取のおっちゃん

2009/07/19 00:10:30

pencilkanarinさんへ
天候とメンバーの日程調整が合わないとダメなので
中々登れません 早く梅雨が明けるのを待っています
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
無理はしない事にしました 又日程を調整して挑戦
してみます 又beer飲みたいですね
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
白馬岳は又の機会に登りたいと思っています
これからは無理は出来ません 安全第一ですよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
北海道の惨事は他人事とは思えません
無理せず安全第一で長く登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
登山に無理は出来ない事を今年は教えて頂きました
被害に遭われた方に 合掌です
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
北アルプス行きを中止しましたので紀泉アルプスを
歩いてきました 無理はしませんよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山の天気は急変しますので安全にも安全をで無理は
しません ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
北海道の遭難は他人事とは思えません これからは
更に安全第一で登ります ありがとうございました

pencilterrさんへ
天国にはなるべくゆっくり行こうと思っています
ご忠告ありがとうございました 

pencilma_kunへ
3月の事が教訓になっています 山登りは楽しく
気持ち良く 安全にが基本ですね

pencilふーちゃんへ
北海道の事は3月の先輩の事もあり他人事とは思えません
無理はしないようにして登ります
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
山登りは楽しく気持ち良く安全にが基本です
無理はしません ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
今週から遠征登山が続きますが無理だと即中止します
山登りは安全が第一です ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
山登りは天気が良い事が条件です 安全第一で
登ります 22日まで休みです

« 野菜成長記 7月17日 朝飯前の収穫 | トップページ | 紀泉アルプス 山行記 二人の画伯 »

山登り」カテゴリの記事