« 水の都大阪 天神祭 | トップページ | 夏野菜も終盤戦に突入 »

2009年7月26日 (日)

30年振りに登山再開し1年経過 セーフ

昨日は先輩の慰霊登山を予定していましたが雨のため延期

天気予報はcloudマークとcloudマークが並んでいます

                

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

            

昨年の7月から山歩きを30年振りに再開し

約1年になります

スケジュールが空きましたので

久し振りにホームグランドの熊取アルプス(自称)を歩いてきました

登り始めは曇りで少し青空も見えていました

登り始めは生暖かい風が吹いています

雨具は準備していますので何時降ってもOKです

何時もの展望台で昼食をしていると西の空が暗くなり

風雲急を告げています

Photo

展望台からの西の空up

急いで昼食を終え下りる準備をします

駐車場まで30分位です

岩場を注意しながらゆっくり下りていきます

008_3

岩場up

永楽ダムで熊取アルプス(自称)を撮っていると

ぽつりぽつりと雨が落ちてきました

009_3

永楽ダムから熊取アルプス(自称)up

あわてて駐車場まで急ぎます

駐車場に着き車に乗り込むと同時位に

バケツをひっくり返したような土砂降りの雨

012_2

前が見えないくらいの土砂降りですup

危うくセーフでした

          

* * * * * fuji-37 山行記録* * * * *

foot登頂日   7月25日

footコース     西コース登山口soon雨山soon東コース登山口soon展望台soon西コース登山口

foot登頂       重複      雨山      312m 

footメンバー   単独

foot歩行時間 合計 2時間

foot天候    曇りのち雨

コメント

湘南ジージ

2009/07/26 06:28:32

山は逃げません
決して無理はなさいませんように!
当地 今日は快晴のようです

いかちゃん

2009/07/26 07:00:11

電話した時間からして、土砂降りに会ってるかな!とおもいましたが・・・セーフで何より、

tori-chu

2009/07/26 08:07:48

自分のホームグランドを持って、そこを歩くことは良いことですよ。
我が裏山、雨続きで地盤がゆるみ倒木が増えています。これだけ降り続くとひとりで山に入るのが怖いような気がします。頭の上に木が倒れてきたら、、、、。我が裏山も荒れ放題なのです。

seibo

2009/07/26 08:20:28

お早うございます。
最近の天気は、安定しないので、
山行きは、大変ですね。
seiboも数十年まえは、剣岳・奥穂高にも行きました。
山の天候は、恐いですね。

ヒューマン

2009/07/26 08:49:47

ちょっとアルプス登山もいいものですね。天気が変わりやすく予定がたちにくいですね。いかちゃんも干上がっていますね

imaipo

2009/07/26 09:11:53

お早うございます。
あまり無理しないで下さい
その内天候も回復しますよ。

田舎者

2009/07/26 10:05:50

お早うございます、

夏山を目指して頑張っていますね熱中症に気をつけて下さいね頑張りすぎないでね。

ふーちゃん

2009/07/26 10:06:37

熊取のおっちゃんさん
風雲急を告げようとした判断の良さでしたね
流石ですよね~雨雨降れ降れ~~
いや~~もう止んで欲しいです
雨の中を行ってきます がんばりま~す

ツバキダロ

2009/07/26 10:15:46

旅行会社のガイドも、このような的確な判断をして貰いたいですね。
天晴れです。

terr

2009/07/26 10:19:05

熊取のおっちゃんさん、
熊取アルプスの岩場はなかなかのものですね!

ma_kun

2009/07/26 10:36:31

お早う御座います~♪
同じ日に夏山トレーニングに岩湧山に行ってたお仲間から携帯で土砂降りの雨が降ってきているとメールが入ってました。
今年の天気には困ったもんです。

コスモス

2009/07/26 11:36:14

おっちゃん おはようございます
雨に降られず 良かったですね
私もジイジと出かけてたけど 
偶々建物の下の駐車場があいてたのでそこに入れました
帰りはぬれずに済みました
洗濯物も取り込んどいたのでセーフでした
やはり黒い雲は要注意ですよね

やま悠作

2009/07/26 13:16:07

危機一髪でしたね。。。
最近は急な雨が怖くなりました。
あまり無理をされないでくださ~~い (^O^)。

青龍○段

2009/07/26 18:00:04

こんにちは~
おっ上手い具合に危機脱出。
昨日の雨は凄かったですからね~
そうそう丁度運転席の模様みたいでした。
私も所用で運転していました。

明日は夜勤明けでだめですが、7/28と7/29は空いています。その時に慰霊登山行かれるのでしたら日本酒持っていく「ぼっか隊」でお供出来ます。関係者のみで有ればご辞退しますけど・・・

田舎紳士

2009/07/26 19:42:44

雨で流される老人が多いようです、くれぐれも無理をなさらず、山登りを楽しんでください。

熊取のおっちゃん

2009/07/26 22:58:57

pencil湘南ジージさんへ
十分分かっています 安全第一を心掛けています
ありがとうございました

pencilいかちゃん
毎日天候不順で困ったものですね
どこにも出かけられませんよ

penciltori-chuさんへ
自宅から車で15分位の所にハイキングコースが
あり 時々トレーニングに行っています
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
もう若くありませんので天候が悪いと遠征登山は
中止し無理はしないようにしていますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
体を動かしていると安心しますよ
雨の日は知らない山へは行かないようにしていますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今年の梅雨明けは8月にずれ込みそうですね
日程が大幅に狂いましたよ でも無理はしません
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今年の夏山のスタートは8月からになりそうです
無理はしないようにしています
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
雨の準備はしていましたので慌てませんでしたが
しかし雨に濡れずにすみラッキーでした
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
夏山でも3000m級の山だと防寒対策は必要ですね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
熊取アルプスはおっちゃんが勝手に任命していますが
少しだけアルプスを味わえますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
天候不順で日程が立たなくて困っています
自然相手ですから仕方がないですね

pencilコスモスさんへ
このごろ毎日雨が降ったり止んだりの天候不順に
日程が立たなくて困っています
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
山はもう無理はしないように決めています
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
今回は関係者だけで色々な人の申し入れも
断っていますので無理だと思いますよ
又別な日に登りましょう

pencil田舎紳士さんへ
山は無理をせず安全第一で楽しみますよ
ありがとうございました

まっくんの館

2009/07/26 23:18:48

こんばんは。危うくセーフでよかったですね。
まっくんもきょうは午後から陽射しも出て、
早速撮影に出かけました。
有方近くに風雲急を告げ暗くなってきました。
急いで帰宅です、その間15分
車庫に入ると同時に雷鳴と大雨に、こりらも
危うくセーフでした。
有り難うございました。

熊取のおっちゃん

2009/07/26 23:24:36

pencilまっくんの館さんへ
お互い雨に濡れずセーフでラッキーでしたね
ありがとうございました

« 水の都大阪 天神祭 | トップページ | 夏野菜も終盤戦に突入 »

山登り」カテゴリの記事