« 大台ケ原へ行って来ます | トップページ | 大台ケ原山 山行記 その二 花 花 花 »

2009年6月 8日 (月)

大台ケ原山 山行記 その一 日出ヶ岳

大台ケ原は日本百名山 日本百景 

日本の秘境100選に選定されている名山です

         

067

正木ヶ原から見た日出ヶ岳up

033_2

日出ヶ岳山頂up山頂からは360°の大パノラマが眺望できます

屋久島と並んで世界有数の雨水量を誇り

年間降水量は5000mm

1日に1000mm(1m)以上降った記録もあるそうです

1年のうち400日雨が降るといわれ

日本百名山の選者深田久弥は

「大台ケ原に登って雨に遭わなかったら

よほど精進の良い人と云われている」と

述べているそうです

今日はsunで登山日和

精進しているおっちゃんですscissors

大台ケ原は近畿の山の奥の奥にあり

深い深い森の中にあり

CO2は全て吸収してしまうのではないかと思うほど

緑に囲まれていました

日本は緑の多い美しい国だと実感出来ました

         

013

ブナの新緑up

027

カエデの新緑up

036

大峰山系(左は行者還岳 右は大普賢岳)up

037

大峰山系(左は釈迦ヶ岳 右は八経ヶ岳)up

月に一度の嫁さんとのデートは

十分満足して頂けました

044

日出ヶ岳山頂でメタボ気味?夫婦の記念写真up

             

≪つづく≫

         

大台ケ原山 山行記② 花 花 花

大台ケ原山 山行記③ 正木ヶ原 大蛇嵓 

                            

* * * * * fuji-28 山行記録* * * * *

footコース     大台ケ原駐車場soon日出ヶ岳soon正木ヶ原soon牛石ヶ原soon大蛇嵓soon駐車場

foot登頂      NO.50 日出ヶ岳(大台ケ原山) 1695m 日本100名山

footメンバー   嫁さんと2名

foot歩行時間 合計5時間

foot天候    晴れ

コメント

ふーちゃん

2009/06/08 22:04:58

熊取おっちゃんさん、コンバンハ~
新緑の美しさに見入っています
ステキな記念写真です
奥さまステキですねぇ
同じ趣味を持たれて
話題も豊富で楽しいですね

こぶっちょ

2009/06/08 22:15:17

こんばんは
すばらしい景色ですね。また、ご夫婦での山行きとはうらやましい限りです。この天気の良さはおっちゃんさんのお言葉どおり、まさに「精進の良い人」のご褒美でしょう。以前にテレビで見ただけですがすごい大雨と大木のある場所のようですね。

terr

2009/06/08 22:41:10

熊取のおっちゃんさん、
夫婦二人で登山するってとこがいいですね。

エゾモモンガ

2009/06/08 23:25:18

 今晩は~~~  ♪
 遂に 奥様登場ですね~ 

 エゾモモンガと 言います
 宜しく~~~    m(u_u)m
 
 昔は エゾモモンガ達も 行きましたが‥‥
 最近は さっぱり‥‥   です 

青龍○段

2009/06/09 07:35:26

おはようございます。
このコースだったのですね、納得。
一度は行きたいと思っていますよ~
それにしても天気が良くなによりですね~
こうして嫁さんと出かけることがまったくないですね、羨ましい限りです。

過去2回行って2回とも雨では無かったので精進している証拠!?G/W時期はここで樹氷が見えました。

次の写真が楽しみです~

まっくんの館

2009/06/09 09:53:29

お早うございます。山は素敵ですね!\(^o^)/
新緑の木々暫し見惚れていました~。
九州100名山にも御揃いで是非お出掛け下さい。

ma_kun

2009/06/09 11:29:15

今日は~♪
三回行って雨に遭わなかったのは精進が良かったのかな?
でも屋久島では12時間の行程、雨に降られっぱなしでした。

やま悠作

2009/06/09 11:54:42

福岡赴任時にお付き合いのあった銀行マンの話を思い出しました。
「最初は近所の300メートルの山に登り、嵌りました。そのうち、家族四人で嵌ってとうとうハワイ島の4200メートルの山に登りましたよ」と。。。
いまでも忘れられないお話です。
熊取のおっちゃんさんご夫妻もきっと嵌られるのでしょうね 

コスモス

2009/06/09 12:12:05

こんにちは
素敵なプレゼントですね
奥様が気に入られるのが一番ですから (^^)
大自然満喫つされて 私も山の景色行った気になれました 
ありがとうございました m(^^)m

Golfun

2009/06/09 14:11:25

貴方~ なんだい~♪ とても息が合っていますね。二人の念力で雨雲を追い払ったのでしょう。

Saas-Feeの風

2009/06/09 14:44:27

ご夫婦揃って山歩きがご趣味なんですね。
仲のおよろしいことで・・。
昨日の登山を夜にはブログにアップされていたとは・・
素早い行動は山歩きで培われたものでしょうか。
雨で有名なところですが、天候に恵まれて楽しい山行だったことでしょう。

BobCat

2009/06/09 17:54:57

気持ち良さそうですね~

こちらは蛙の合唱ですよ~

勝手口のムカデ事件もありましたよ~

熊取のおっちゃん

2009/06/09 22:18:50

pencilふーちゃんへ
登る前はいつも乗り気でないのですが 今回も
絶景に大満足でしたよ ありがとうございました
 
pencilこぶっちょさんへ
25年前は台風に遭い途中で引き返しましたが
今回は山登りには絶好の天気でした 絶景の
景色に大満足でした ありがとうございました

pencilterrさんへ
好きな山登りをするに嫁さんを巻き込んで
いるのですよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
今でも山登りには反対しています それで無理やり
連れて行っているんですよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
ここは5月のシャクナゲ6月のヤシオツツジ
11月の紅葉の時期がいいみたいですよ 
家族で行かれたらどうでしょうか

pencilまっくんの館さんへ
九州に日本百名山が5峰ありますが たぶん嫁さんは
行かないと思いますので友人と行く事になると思い
ますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
ma_kunは日頃の精進がいいからでしょうね
屋久島は遠いですねー

pencilやま悠作さんへ
子供が小さかった頃は家族で山登りしていましたよ
今は体力がなくなっていますね
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
山に登る前は乗り気ではなかったのですが
結果は大満足で喜んでいましたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
玉には嫁さん孝行もしないと後が大変なんですよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
嫁さんはそんなに好きではないようですが
嫌いでもないようですよ 今回は無理に誘い
ましたが結果オーライでした
ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
天候に恵まれ良い山登りが出来ましたよ
ありがとうございました

« 大台ケ原へ行って来ます | トップページ | 大台ケ原山 山行記 その二 花 花 花 »

山登り」カテゴリの記事