« 大台ケ原山 山行記 その三 正木ヶ原&大蛇嵓 | トップページ | 野菜成長記 6月11日 野菜の赤ちゃん »

2009年6月11日 (木)

今年初めての釣り

朝早く起きて釣りに行こうとすると

雨が降りだしました

天気予報では夕方からrainの予報でしたので

がっくりし 止むのを待っていました

お昼まで待っても止まないので

カッパを着て釣りに行きました

前日は釣り人でいっぱいだったのですが

やはり雨で釣り人はまばら

010_2

仕掛けにオキアミ(餌)をつけ遠投

ウキを見ていると

ウキが一気に沈みました

リールを巻くも重たく 強い引き

これは大物だsign03 ラッキーと

思ってあげると釣れたのは50cmオーバーのボラ

004_2

ペットボトルの長さは21.5cmup

ガックリして海に逃がしてあげ

アジを呼んでくるようお願いしました

すると10分くらいすると 又ウキが

さっきと同じように一気に沈みました

又 ボラかと期待せずに

リールを巻き上げると

何と目標のジャンボアジ

サイズを測ると28cm ヤッターscissors

007_3

ジャンボアジup

隣で釣っていたおばちゃんが駆け寄り

凄いねと褒めてもらいました

しかし その後ジャンボアジの姿は見えず

雨の中カッパを着て頑張りましたが

今年の初釣りは

ボラ1匹 ジャンボアジ1匹 小アジ4匹の釣果に終わりました

014_2

釣果up

早速持ち帰り

ジャンボアジは刺身に

018_2

おっちゃんが三枚におろしましたup

小アジはフライにして食べました

021_3

捌いたのはおっちゃん アジフライにしたのは嫁さんup

自分で釣った魚の味は格別でした

これから12月の初めまで釣りが楽しめます

おっちゃんの目標である

野菜作りと大阪湾での小魚釣りで

食料自給率アップが期待出来そうですsign03

コメント

赤羽の婿殿

2009/06/11 09:12:43

おはようございます。
28cmってすごいでかいですね
ボラって見た事ないんですが、食べられないのでしょうか?

湘南ジージ

2009/06/11 09:20:37

おっちゃんの様な優雅な生活をしている方は定額給付金を辞退してもらはないと不平等(プッ!)
それにしても美味しそうな刺身!

imaipo

2009/06/11 09:40:46

お早うございます。
凄いですね 初釣りの釣果、
刺身もフライも美味そうですね。
此方は朝からrainです。

田舎者

2009/06/11 10:41:39

お早うございます、

梅雨の合間に釣りに出掛け美味しそうなアジの釣れましたねボラは持って帰らなかったのかな此れからアジのシーズですね。

やま悠作

2009/06/11 10:43:07

今朝は晴れ間が出ていましたので、カメラ提げて散歩に出かけました。
成果はボツでした。
熊取のおっちゃんさんは羨ましい釣果でしたね。
刺身もフライも写真見るだけでゴクリでした (^O^)。

スベルベ

2009/06/11 11:35:20

 折角の釣が雨の中でお気の毒と思ったらなんと大きなアジ!
山菜がすぐ傍で採れるところも良いけれど、海の近いところも良いなー。
料理の腕前確認させて頂きましたよー。
いやー、中々立派な刺身です。真似できないだろうなー、私には。

terr

2009/06/11 12:20:56

熊取のおっちゃんさん、
それでも、晩のおかずは買わずにちゃんと持ち帰るのですから凄いです。
さぞ旨かったでしょうね。で、お酒の方は?

ヒューマン

2009/06/11 12:35:21

大漁ですね。家計が助かります。お酒もおいしいですね~

コスモス

2009/06/11 14:02:26

おっちやん こんにちは
ボラは返したんですね おへそコリコリして美味しいらしいですよね
父は川釣りでしたが 明け方3時か4時頃に起きて
近所のオジサンと良出かけてましたよ・・・

お魚の捌きは凄いですね お刺身も フライも とっても美味しそう 
お酒が格別美味しかったでしょうね 私も見ただけで美味しそうなんで 
ご馳走様でした m(^^)m

ツバキダロ

2009/06/11 15:32:29

アジは刺身にフライ、酒のおかずには最高ですよ。
おっちゃんはジュースで乾杯??。

クマゲラ

2009/06/11 17:48:06

鮮度バツグンのアジの刺身
これは、釣り人だけが味わえる最高のご馳走ですね

エゾモモンガ

2009/06/11 20:39:08

 今晩は~~~  ♪
 素晴らしい 成果で‥‥
 雨の中 行ったかいがありましたね~  

 お刺身もフライも 美味しそう  (゜д゜)メチャウマー 

golfun

2009/06/11 20:47:02

今晩は。
雨にも負けず・・・

頑張った甲斐がありましたね。
新鮮で美味いでしょうね。

ふーちゃん

2009/06/11 22:14:12

熊取のおっちゃんさん
これはすごいですネ
夕食の食卓では
釣の話で盛り上がったことでしょう
フライも美味しそうですね
カリッカリッ!と聞こえそうですよ

青龍○段

2009/06/11 22:29:38

こんばんは~
雨でも釣り人いるのですね、少しビックリです。
ボラは引きが強いですからね~しかもこの50㎝クラスだとなおさらだったでしょう。それにしてもデカイ。

このアジもまたデカイですね~今年一発目にしては大当たりですよ。
今度一緒に釣りに連れて行って下さい、そして魚の裁き方も教えて下さい(魚の裁きが上手く出来ず・・です、というかほとんど知識も腕もないです)

また日を改めてご連絡しますが、近々平日も休みやすくなります。その際は山と海となにかとよろしくお願いします。

hosi

2009/06/11 22:53:19

釣りの事は少しも知りませんが好い釣り場なんですねー
雨の中がんばった甲斐がありましたね、
山・海とどちらも楽しまれるのが凄いです
捕れたてでお刺身・フライ、付け合せは
これまた家庭菜園からでしょ、いいなぁー。

こぶっちょ

2009/06/11 23:08:02

こんばんは
ボラが見事にお願い聞いてくれたようですね。
ボラの恩返し?

きれいなお造りですね。魚はつい面倒のような気がしてましたが、何事も挑戦してみないといけませんね。

いかちゃん

2009/06/12 07:46:15

ありゃぁ~~~、いかちゃん置いてけぼり~、あぁ~~~(笑)
良い形のがつれましたね・・・

明日はどうしますかね、あまり良くないようで、20日に変更しませんか・・・

ma_kun

2009/06/12 08:38:31

お早う御座います~♪
雨にもかかわらず釣りに行った甲斐がありましたね。
ボラにアジの手応えは快感だったでしょうね。

熊取のおっちゃん

2009/06/12 21:56:49

pencil赤羽の婿殿
ボラにも黒目か赤目の2種類があり黒目のボラは
タイみたいな味だそうですよ

pencil湘南ジージさんへ
食費がないので野菜作りや釣りをしないと
餓え死にしそうですよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
事前調査が良かったのでしょう 先ほどスーパーで
アジフライを買ってきましたが 味は全く違いますね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今日釣りのベテランの人から聞いたのですが黒目の
ボラはタイと同じくらい美味しく 赤目のボラは
泥くさいそうですよ 釣ったボラは黒か赤か確認
しませんでした ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
やはり釣りたての刺身やアジフライはスーパーの
ものとは全く味が違いますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
我が家では釣ってきた魚はおっちゃんが全部捌いて
いますよ 蝶理は嫁さんと分業しています
ありがとうございました

pencilterrさんへ
これから12月の初めまでは魚屋さんの世話に
ならないですみそうですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
初釣りにしてはマアマアでした これからは
しょっちゅう釣りに出かけますよ
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
今日釣りのベテランの方からボラの美味しい
食べ方を聞きました タイと同じように美味しい
らしいですよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
日本酒はダメですがビールは何とか飲めますので
ビールのツイマミには最高です
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
釣りたての刺身やアジフライは最高でしたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
初釣りにしてはマアマアでしたが 二桁くらい
釣れたら大漁ですね ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
雨のため釣り人が少なく 良い場所で釣れましたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
釣ってきてすぐ調理して食べました 格別な味
でしたよ ありがとございました

pencil青龍○段さんへ
ご家族で釣りに来られたら案内しますよ 
何時でもOKですよ 連絡下さい

pencilhosiさんへ
野菜作りや釣りは食料自給率アップのため 山登り
は趣味ですよ ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
魚の捌きも慣れの問題ですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日は別の場所で挑戦してみましたが ここでは
まだアジは釣れていませんでしたよ

pencilma_kunへ
初釣りにしてはマアマアでしたよ これからは
もっと数を釣りたいですね

« 大台ケ原山 山行記 その三 正木ヶ原&大蛇嵓 | トップページ | 野菜成長記 6月11日 野菜の赤ちゃん »

日記・その他」カテゴリの記事