« 恐怖の酷道425号線  | トップページ | ササユリを発見 »

2009年6月20日 (土)

果無山脈(冷水山) 山行記 ピークハンター

大阪市内から高速道路から一般道を経由して

冷水山登山口へ

3時間30分 200kmのドライブで秘境中の秘境へ

紀伊半島南部のど真ん中にあり

周りを見渡しても山並ばかり

”果てし無く”山並が続いているという事で

付いた名前が果無山脈

今日は果無山脈の最高峰の冷水山に挑戦しました

冷水山は近畿/関西百名山に選定されています

当初は下の登山口(標高448m)から登ろうと

思っていましたが林道が山頂の近くまで伸びていましたので

ズルして標高1100mの鞍部登山口まで車で登りました

ここから山頂まではなだらかな登りでハイキング感覚です

037_5

冷水山山頂up

025_4 044_2

緑のトンネルの登山道up

031

冷水山山頂より左は牛廻山 奥は高野山up

036_2

冷水山から南部を望むも熊野灘は見えませんup

山頂からは条件が良いと北は大峰山系や高野山

南は熊野灘まで望めるそうです

今回は残念ながら少しもやっていて

山名までは確認出来ませんでした

しかし山頂はいかちゃんと二人占め

こうなると目的をピークハンターに変更です

途中の黒尾山 登山口の反対側の安堵山の3ピークをハントしました

047_3 046

黒尾山up                       安堵山up

まだ体力 時間に余裕があるので

車で1時間ほどの所にある

近畿100名山の牛廻山に挑戦です

  

* * * * * fuji-30 山行記録* * * * *

登頂日    6月19日

コース①    鞍部登山口soon黒尾山soon冷水山(ピストン)

コース②   鞍部登山口soon安堵山(ピストン)

登頂        NO.52 冷水山 1262m 近畿/関西100名山

        NO.53  黒尾山 1235m

               NO.54  安堵山 1184m 

メンバー    いかちゃんと2名

歩行時間  コース① 登り50分 下り40分 合計1時間30分

         コース② 登り下り 合計30分

天候     晴れ時々曇り 

* * * * * * * * * *

   

20日(土) 21日(日)は半年ぶりのアルバイトです

そのためコメントが出来ませんが

宜しくお願いします

コメント

imaipo

2009/06/20 17:21:41

こんにちは、
二人は健脚ですね5峰踏破したようですね
たいしたもんですね、お二人に脱帽です。

  エゾモモンガ

2009/06/20 21:05:46

  今晩は~~~  ♪
  天気も いいし~~~
  相棒も いいし~~~  

  いい登山でしたね~  

terr

2009/06/20 21:23:30

熊取のおっちゃんさん、
これだけ山を踏破した上にアルバイトですか!
腰痛の方はぶっ飛びましたか?

こぶっちょ

2009/06/20 23:38:38

こんばんは
いやー 良く歩かれましたね。
どの辺りかなと思っていましたが紀伊半島の真中あたりでしたか。山脈名はまさにピッタリの景色です。

ma_kun

2009/06/21 10:04:16

お早う御座います~♪
和歌山県と奈良県の県境だけあって山深いですね。
でも車だったら林道があったりして大阪からだったら遠い言うだけのようですね。

ふーちゃん

2009/06/21 11:46:59

熊取のおっちゃんさん
景色のよいこと。。。
「苦労してでも登る」
「苦労など決して思わない」
これが山のぼりなんですものね

« 恐怖の酷道425号線  | トップページ | ササユリを発見 »

山登り」カテゴリの記事