« 大台ケ原山 山行記 その二 花 花 花 | トップページ | 今年初めての釣り »

2009年6月10日 (水)

大台ケ原山 山行記 その三 正木ヶ原&大蛇嵓

日出ヶ岳からは天気が良いと

富士山や熊野灘が見えるらしいのですが

今回は少しガスっていて見る事が出来ませんでした

大台ケ原が日本百名山に選定されているのは

山頂からの360°の大パノラマと

絶景の正木ヶ原と大蛇嵓(だいじゃぐら)が

見れるからではないかと思っています

070

トウヒの立ち枯れとシロヤシオup

087

トウヒの白骨林up

085

正木ヶ原は50年前までは

トウヒの森だったそうです(50年前の森の写真あり)

わずか50年で立ち枯れ

白骨林の墓場と化した正木ヶ原は

酸性雨や台風 笹や鹿の食害に

よると言われていますが

回復させるのにはその倍以上の

努力が必要かと思われます

130

大蛇嵓up

127 128_2 

 鎖の下は断崖絶壁up                中の滝245mup

        嫁さんはここの手前まで

120_2

対面の蒸篭嵓も断崖絶壁up

高所恐怖症のおっちゃんは

大蛇嵓の鎖までへっぴり腰で

近づきましたが

800mの大絶壁には目がくらみそうでした

絶景sign03 絶景sign03 絶景sign03

        

≪完≫

コメント

ヒューマン

2009/06/10 12:16:21

これは難所ですね、でも頂上を極めたときは爽快でしょうね。こういう経験なしのヒューマンです

imaipo

2009/06/10 12:57:42

こんにちは、
素晴しい景色ですね、比較的高いところが平気なので鎖をつたって
登ってみたいです、へその近辺が涼しくなります、 (-^〇^-)

terr

2009/06/10 13:12:38

熊取のおっちゃんさん、
白骨林は凄みがありますね。
夜間だと怖い感じです。
モノクロで撮ったら迫力満点だったかもしれません。
この断崖はお金をもらっても覗き込みたくありません。

田舎者

2009/06/10 13:45:06

大台ケ原に登っているのですね、トウヒの立ち枯れ哀れな風景ですね山の木も可愛そうですね、自然には勝てないのかな高所恐怖症のひとが山登りですか良く足が竦みませんですね、気をつけて下さいね。

タンポポ

2009/06/10 13:58:54

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
山登りする人が、高所恐怖症だなんて、、、(>v<)ブッ
800mの大絶壁 制覇、おめでとうございます
奥様もよく頑張られましたね~(^◇^)

hotoke

2009/06/10 15:05:17

改めて全巻は意見しました。5時間コースですか。
 アップダウンはどうなんでしょう。

ツバキダロ

2009/06/10 16:39:26

大蛇嵓は凄いところですね、絶景です。でも奥様のように手前で結構です。

hahaha

2009/06/10 17:42:24

高所恐怖症???
そんなことないでしょう(^O^)
でも無理しないでね。写真は一番危険な行動ですから・・・

ペケちゃん

2009/06/10 18:39:18

立ち枯れした墓場ですね、環境と鹿などの影響ですか、他所も同じようなことが徐々に進んでいるのでしょうね。怖いものを見たような気がします。

pyonpyon

2009/06/10 19:17:25

こんばんは♪
大台ケ原、堪能させて頂きました。
お花もこんなに咲いているんですね~。
いままでに4回ほど行きましたが、お花の記憶があまり無いです。
体力なくて毎回ヘロヘロだったせいかもしれません(笑)。
正木ヶ原の立ち枯れ、益々進んだように見えるのだけが心配です。
それから、お似合いのお二人、とっても素敵でした(*^。^*)
特に奥様の山のファッション、爽やかでとってもキュートですね。

コスモス

2009/06/10 19:45:49

熊取のおちゃんさん こんばんは
今日は調べていただきありがとうございましたm(^^)m
絶景でしたね 断崖絶壁は怖いですね
でも自然界の景色は素晴らしいですね
ありがとうございました m(^^)m 

青龍○段

2009/06/10 21:52:38

いやいいですね~大蛇嵓。
何度も写真をみて都度行きたいと思っています。
どうも私が行きたい場所が重なりますね~(笑)

一度行って私も同じようにへっぴり腰で写真を撮りに行かねば・・・

中の滝もなかなかいいですね~ずっと見ていたら吸い込まれそうになります。

こぶっちょ

2009/06/10 22:59:37

こんばんは
すごい景色ですね。

立ち枯れの風景は残念です。理由はさまざまかもしれませんが自然が壊されていくの残念です。
断崖はすごい!写真でもおしりがむずむずしてきます。結構上まで車で上がれるとか。昨日と同じですが行ってみたくなる場所ですね。

まっくんの館

2009/06/10 23:26:39

こんばんは。立ち枯れの光景初めて見ました~、
圧倒されますね。(^o^)/
断崖絶壁そこに立ってkみたい衝動に駆られますね。
山は本当に素敵すね。

いかちゃん

2009/06/11 06:18:05

良い天気に恵まれましたね、いかちゃんは大蛇嵓の先っぽでバンザイの写真撮りましたよ・・・

昨夜乗鞍高原から帰ってきました。

ma_kun

2009/06/11 09:06:35

お早う御座います~♪
立ち枯れは昔と変わってないですね。
大蛇嵓の先っぽで記念撮影をしたのを思い出します。

やま悠作

2009/06/11 10:39:14

断崖絶壁の鎖のところまで奥様はよくいかれましたね。
悠作はクワバラ、クワバラで~~す 

熊取のおっちゃん

2009/06/11 20:14:43

pencilヒューマンさんへ
このコースはハイキングコースでおばさんたちも
登って大蛇ぐらを見ていましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
高所恐怖症ですが山は怖くないんですよ
大蛇ぐらは断崖絶壁で絶景でしたよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
今までモノクロで撮った事がありませんがこれから
モノクロにも挑戦してみます ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ビルの屋上や吊り橋などは怖くて立てませんが
山や岩はあまり怖くないんですよ 不思議です
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
嫁さんは鎖の所までは怖くて行けず手前から
見ていましたよ ありがとうございました

pencilhotokeさんへ
このコースは登山口の駐車場が1500m 山頂が1695m
で約200mの標高差ですからアップダウンも大した
事はありませんよ ハイキングコース並です
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
鎖の所までおばさんでも行っていましたよ でも
結構勇気が必要でしたよ ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
ビルの屋上や吊橋は怖くて立てませんよ ども山は
別です 撮影の時は気を付けます
ありがとうございました
 
pencilペケちゃんへ
正木ヶ原の立ち枯れには驚きましたが 山頂からの
景色は四方八方山又山でした まだ日本の山は手入れ
されている方だと思いますよ ありがとうございました

pencilpyonpyonさんへ
大台ケ原は5月のシャクナゲ 6月のヤシオツツジ
7月の高山植物 11月の紅葉がお勧めですよ
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
嫁さんも山登りは乗り気でなかったのですが この
景色 花を見た時は喜んでいましたよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
新緑 ヤシオツツジ トウヒの雌花などこの時期で
ないと見れないものがありラッキーでした

pencilこぶっちょさんへ
季節によってそれぞれの良さがあり 山は何時
登っても好きですよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
どの山にもそれぞれの良さがあり 低山から高山まで
楽しめますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
天候と季節は最高でしたよ ヤシオツツジが満開
トウヒの雌花も見れましたよ

pencilma_kunへ
大蛇ぐらや正木ヶ原の景色は絶景でした
嫁さんも喜んでいましたよ

pencilやま悠作さんへ
嫁さんは鎖のずーっと手前までしか行っていませんよ
でも絶景でしたよ ありがとうございました

« 大台ケ原山 山行記 その二 花 花 花 | トップページ | 今年初めての釣り »

山登り」カテゴリの記事