« 果無山脈(冷水山) 山行記 ピークハンター | トップページ | 牛廻山 山行記 »

2009年6月21日 (日)

ササユリを発見

果無山脈に行く道をナビが間違い

林道のような狭い道に迷い込みました

ナビに文句を言っていると 

いかちゃんが車を止めてsign03と云いました

見るときれいなユリが道路の側に咲いていました

014_5

          

013_3 

ササユリup

葉っぱが笹に似ています

ひょっとして幻の”ササユリ”では

夢中で撮っていると

前の家からおばちゃんが出てこちらを見ています

「おばあさん これはササユリですか?」

「そうだよ ササユリ」

やったーsign03 初めてササユリの花を見ました

昔はどこでも咲いていたらしいのですが

キレイな花のため 心ない人の乱獲によって

幻の花になりつつあり保護されています

ササユリは獲らずに撮りましょうsign01

果無山脈で見たウツギ

051

ガクウツギup

056_2

ウツギup

092_2

赤ウツギ?up

おまけ

060_2

コアジサイup

コメント

ペケちゃん

2009/06/21 17:18:17

ナビのおかげで素敵な花に逢えましたね。
私はナビを付けていませんが先日友人の車でナビを頼りに走っていたら、道なき道に迷いこみました、ますますナビを付ける気がしなくなっています。

田舎者

2009/06/21 17:19:13

綺麗に咲いていますね梅雨の蒸し暑いときはササユリノ香りが遠くまで届いて来そうですよアリガトウございました。

やま悠作

2009/06/21 18:56:32

ササユリは相当の高度でないと見られないのですね。
貴重な写真 有難うございました。

imaipo

2009/06/21 18:58:55

今晩は、
いろいろな花に出会えますね
おかげで楽してみてます、乱獲をして花を盗る
心無い人が大勢いますね、貴重な花が増えますね。

  エゾモモンガ

2009/06/21 20:39:56

  今晩は~~~  ♪ 
  ササユリ  可憐で 綺麗ですね~  

  蝦夷地の自生してるユリは
  ヤマユリ だっけ‥‥ でしょうね~ 

ふーちゃん 

2009/06/21 20:57:17

熊取のおっちゃんさん
えぇ~先ほどのはいかちゃん?
そうですよね~
同じ山・道ですもの・・・重なるのですよね~
白いうつぎ赤いのもあるのですね
色んな花と出会う
疲れも吹っ飛びま~す

hahaha

2009/06/22 07:43:31

写真は道に迷わないと意外なものは撮れませんね(^O^)

信州でも心ない人たちで高山性植物が絶滅寸前までいきましたが、最近移植などで植え始めたものもあります。
都会に持って帰ってもダメなことが分かり、返しに来る人ともいるんです。

ma_kun

2009/06/22 09:58:10

お早う御座います~♪
ササユリだけは花をちぎってしまうと笹と見分けが付かなくなりますね。
乱獲防止で花を摘んでいる人を見たことがあります。

hosi

2009/06/22 10:05:59

山の中でで合うササユリ・・
優しげに見つめる様な姿が好いですねー
山男の優しい目で撮られてうっとりです。

« 果無山脈(冷水山) 山行記 ピークハンター | トップページ | 牛廻山 山行記 »

山登り」カテゴリの記事