« 姪の結婚式 | トップページ | 帰郷して見た風景 その一 浜野浦棚田  »

2009年6月 3日 (水)

拝啓 おふくろ様

石川啄木の一握の砂の一節に

たはむれに 母を背負いて そのあまり軽ろきに 三歩あゆまず

があります

姪の結婚式で車いすに乗ったおふくろを

弟と二人で段差のある通路を

持ちあげた時

上の一節がすぐ頭に浮かびました

小さい頃のオフクロは

体は逞しく 躾は厳しいオフクロでした

それが今は耳も遠くなり 体も小さくなり

農作業で腰は曲がり

真っ直ぐに立つ事も出来ません

しかし頭はしっかりしています

妹にオフクロの年を聞くと98歳

あと2年で100歳です

何も親孝行出来ませんが

子供のころからの教え

「人様に迷惑を掛けない」は守り続けています

今は子供4人を育て

孫やひ孫がいて

我が一族からはまだ

人様に迷惑をかけたものはいません

今はオフクロを自慢出来るようになりました

長生きしてください

Photo_5

自慢のオフクロup

親父は勤め人で農業は主にオフクロが

やっていて 高校卒業までは

ずーっと手伝っていました

農業がイヤで田舎を出て

サラリーマンになったおっちゃんですが

今 畑を借りて野菜を作っています

やはり百姓の血が流れているのでしょうか

親父は62歳で死にましたが

おっちゃんも後1年で親父の年になります

コメント

hotoke

2009/06/03 06:30:11

お久しぶりです。暫くいなくなっていたのでどうしたのかな~
 と心配をしていました。
 お母様は後2年で100歳ですか。頭がしっかりしているのは素晴らしいですね。親孝行のしがいがあります。
 私の母は42歳で亡くなりました、父はもうずっと前。
 母の歳の女性なら、今の私がみると、お!若くていい女だな~と思う年齢ですよね。
 両親が早く亡くなったので、ひがみ根性は強いのですがしっかりもしたようです。
 

BobCat

2009/06/03 06:57:02

お元気そうですね
親孝行は今のうち
頑張って下さいね~

畑が凄いのは血筋なんですね~
素人はお花畑で我慢ですぅ~

田舎紳士

2009/06/03 07:24:48

98才すごく元気なお袋さん、親孝行しなくては。

エゾモモンガ

2009/06/03 07:43:37

 おはようございま~す   ♪
 ありがたい オフクロ‥‥
 苦労をかけた オフクロ‥‥  ですね~
 100 歳まで 大丈夫ですよ~  

 エゾモモンガの オフクロは 92 歳で
 脳梗塞を‥‥  で   OUT  ( ̄□ ̄;)

いかちゃん

2009/06/03 07:49:48

98歳ですか、素晴らしい~~~、何時までもお元気で(~O~)

無事のお帰りほっとしています!ず~っと、記事アップしていたんですね・・・

クマゲラ

2009/06/03 07:53:18

お早うございます。
当たり前ですが、
親は何時までたっても親、あり難いものですね
お大事にしてあげてください。
クマゲラは二親とも他界しております

スベルベ

2009/06/03 07:58:10

 私も親孝行もしないうちに母親には六十五歳で死なれてしまいました。
どうか、思う存分親孝行をしていただきたいものと思います。
短命だった母の分、父は九十二歳まで頑張ってくれました。

imaipo

2009/06/03 08:56:34

お早うございます。
羨ましいですね、お母さんがいることが
私は両親とも他界しています、もう少しお袋と
話がしたかったです、長生きをしてほしいですね。

やま悠作

2009/06/03 10:06:40

わが母・サダババは今年91歳になりました。
車椅子生活ですが悠作よりも元気いっぱい 
熊取のおっちゃんさんのお母さんを目指すよう
今度あったら伝えておきましょう (^O^)。

terr

2009/06/03 10:40:34

熊取のおっちゃんさん、
うちの母も98歳で1月に他界しました。
死ぬ前には認知症が進み、私の名前を覚えていませんでしたが・・・。

ma_kun

2009/06/03 11:02:02

今日は~♪
98歳とは素晴らしいですね。
ma_kunの親父は65歳で他界してますが、母親は色々病気をしてますが、今年90歳になって手押し車を頼りに生活してます。

タンポポ

2009/06/03 11:22:13

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
とても98歳とは思えない程、矍鑠とされていますね~(@_@)お元気で何よりです^^
いつも、母の日が来ると母を思い出すタンポポです…

hosi

2009/06/03 16:19:39

お祝い事の機会を得て母上始め懐かしい方々との
時間、楽しかった事でしょう
しっかりとしたお姿ですね・・
明治生まれは気骨があります、
顔を見せてあげる事が何よりの親孝行、
母上は叉元気で過ごそうと思われた事でしょう。

ふーちゃん

2009/06/03 17:39:25

熊取のおっちゃんさん、じぃ~んと
目頭が熱くなりました
何だか何処かでお会いしたような・・・
そんなことはないのですが
お優しそうなお母さまですね~~
ふーにはどちらの親4人は既にいません^^;
大事にされてください。。。

ツバキダロ

2009/06/03 18:06:20

98歳ですか、写真で見ても元気ですね。
100歳は全然大丈夫ですよ。
私の母は若いときになくなりました。

コスモス

2009/06/03 18:36:14

こんにちは
お母様お元気そうですね
まだまだ大丈夫ですね
私達の両親はもういませんが 
元気な人見ると嬉しくなります 
おっちゃんも親孝行して下さいね

まっくんの館

2009/06/03 20:39:02

こんばんは。お母様お若くてお元気そうですね。
親孝行できて良かったですね。
矍鑠とされ目が活き活きされてまだまだ大丈夫!
まっくんは、一昨年母が93歳で亡くなりました。
彼女の母も5年前に98歳でなくなり、
両方とも両親がなく、母の日も父の日も誕生日も
プレゼントが出来なくなりました。
寂しいですね。
熊取さん、孝行して下さい。

golfun

2009/06/03 21:08:42

今晩は。
両親はもういなくなりました。
大家族時代母は両親と親父に子供達に尽くしたと思います。
母親を労ってあげて下さいね。

熊取のおっちゃん

2009/06/03 22:36:31

hotokeさんへ
ブログは暫く止めていて5月より復帰しています
これからも宜しくお願いします

pencilBobCatさんへ
やはり農業から離れなれない運命だったの
でしょうね ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
親孝行の仕方が分かりませんがこれからは
時々帰郷するようにします
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
長寿をまっとうして欲しいと思います
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
73歳の兄貴の方が心配ですよ

pencilクマゲラさんへ
何時まで経っても親は親ですね
これからはなるべく田舎へ帰るようにします
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
現役の頃はなかなか九州まで帰れませんでしたが
リタイヤしたのでこれからは時々帰郷しようと
思っています ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今まで帰郷してもオフクロと話す事はありません
でしたがこれからは話をしてあげたいと思って
います ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
昨年胃ガンで胃を全摘した73歳の兄貴の方が
心配ですよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
未だ頭はしっかりしているみたいです
何も親孝行出来ませんが時々田舎へ帰って
顔を見てあげようと思っています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
オフクロは耳が遠くなり腰は曲がっていますが
日常生活には支障がないようです ここまで
きたら100歳まで生きて欲しいと思っています

pencilタンポポさんへ
現役の頃はほとんど帰らず親不孝のしっぱなしで
これからは時々帰って顔を見てみようと思って
います ありがとうございました

pencilhosiさんへ
オフクロへの親孝行は人様に迷惑を掛けない事
だと思っていますよ これからは時々帰郷しよう
と思っています ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
オフクロが苦労して子供を育てたのに 何の
親孝行も出来なくて涙が止まりませんでしたよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
もうこうなったら100歳まで長生きして
欲しいと思っています
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
親父は62歳で亡くなり その分子供や孫の成長を
見届けて欲しいと思っています
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今まで親孝行をしていませんでしたので
時々帰郷して顔を見ようと思っています
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
オフクロも子供を育てるのに苦労したと
思っています 親孝行は出来ませんが
時々帰郷して顔を見ようと思っています
ありがとうございました

こぶっちょ

2009/06/03 23:03:24

こんばんは
しっかりしたお母様ですね。
こぶっちょは、おっちゃんさんのストーリーに良く似てます。そのままです。
母は「女の子はいじめてはいけない」が言いつけでした。が、守った結果は、あえなくいじめにあってしまいましたぁ。
その母は気弱にはなりましたが畑仕事やってます。
どうぞ機会をみてお顔見せにいってあげてください。

熊取のおっちゃん

2009/06/04 19:18:36

pencilこぶっちょさんへ
親孝行をした事がないのでこれからは時々
帰ろうかと思っています
ありがとうございました

« 姪の結婚式 | トップページ | 帰郷して見た風景 その一 浜野浦棚田  »

日記・その他」カテゴリの記事