« 野菜成長記 6月22日 インゲン&ブロッコリー初収穫 | トップページ | 矢筈岳 山行記 »

2009年6月24日 (水)

清冷山 山行記

天気予報ではrainは朝方まで

それ以降は久し振りのsunマーク

急遽山登りに行こうと思い嫁さんと交渉です

嫁さんは単独行は何かあったらどうするのと猛反対です

今度の山は標高800mくらいで

ハイキング程度の山と説明し強行しました

和歌山県南部の山はアプローチが大変です

高速道路を使わないで

150kmを3時間半のドライブです

登山口から山頂まで急坂の連続です

オーバーペースで登ったため

少しバテ気味です

013

自然林up

014

人工林up

登山道の側に幻のユリ

”ササユリ”が5株ほど咲いています

乱獲で無くならない事を祈ります

008

              

009 

ササユリup

山頂からの眺望は西側が一部見えるだけです

ちょっとがっかりです

023_2

山頂から西側を望むup

これが近畿100名山?

隣の矢筈岳から見ると

堂々とした山容で納得です

092

矢筈岳から見た清冷山up

       

* * * * * fuji-31 山行記録* * * * *

foot登頂日   6月23日

footコース     林道入口登山口soon清冷山(ピストン)

foot登頂      NO.56 清冷山 878m 近畿100名山

footメンバー   単独行

foot歩行時間 登り1時間15分 下り55分 合計2時間10分

foot天候    晴れ時々曇り

コメント

クマゲラ

2009/06/24 06:26:02

お早うございます。
山歩きの途中で出会う花には癒されますね~
「ササユリ」始めて見る気がしますが
やはり、乱獲の被害が出ているのですね。

hahaha

2009/06/24 07:12:07

やはり奥様を説得するのが最大の難関、後はスイスイ(^O^)
昨日の午後から夕方は信州も快晴。
でも遠くの山はやはり霞んだ梅雨景色でした。
高原植物は大切にしたいですよね。

terr

2009/06/24 07:49:07

熊取のおっちゃんさん、
奥様のおっしゃる通りです。
ご夫婦で行かれるか、いかちゃんさんと必ず行ってください。
しかも、貴兄は腰痛もちでしょう。
そして、携帯電話とGPSを持って・・・。
場合によっては、PCも持ったほうがよさそうですね。
それに、のろしも要りますね。

エゾモモンガ

2009/06/24 07:51:17

  おはようございま~す   ♪
  奥様は 心配症  

  うちの奴も エゾモモンガが 
  一人で行くとあ~だ こう~だ‥‥ と
  昨日の撮影偵察も 行かず‥‥  

いかちゃん

2009/06/24 08:12:58

奥さんに心配させては駄目!ですよ・・・小遣いにも影響しますよ(笑)

ササユリについてますね

ヘキサ

2009/06/24 08:40:47

お早うございます。
一人で 綺麗なササユリや こんな素晴らしい景色を見ていたんですね。私も一緒のつもりで 地図を広げて見ています。

湘南ジージ

2009/06/24 08:57:09

素人考えですが 単独行には奥様の心配が分かる様な気がします。
決して無理はなさらないように!

imaipo

2009/06/24 09:21:01

お早うございます。
単独行、良いでしょうが奥様の心配も察してください
あまり無理せず楽しんでください。
良いですね見られない花を独り占めですね (-^〇^-)

ma_kun

2009/06/24 10:09:40

お早う御座います~♪
terrさんのコメントを読んで思わずワラチャいましたね。単独行きは呉々も気を付けて下さい。

近畿百名山は誰が選定したんでしたかね。

まっくんの館

2009/06/24 11:57:40

お早うございます。
畑の野菜も潤って良かったですね。
此方も昨日は降りましたがきょうは薄日が射してます。
奥様の言には耳を傾けましょう!(笑)

コスモス

2009/06/24 12:24:26

おちゃんさん 奥様のおちゃることは聞きましょうね
ササユリ綺麗に取れてますね ありがとうございます m(^^)m

我が家の事ですが 今朝3:30頃はまだ降っていませんでしたが 
4:30には降りでしてました
私は危ないから止めたかったのですが決行したんです 水汲みですけど 
途中の堤防沿いで対向車(大型のダンプ)の水はねと風圧で軽四の四駆ですが
ハンドル取られ あわや川に落ちるかと心配しました
思わず眠気も覚めました (勿論ジイジの運転ですよ)
でも無事に帰ってこられて良かったんですが(^^;;;

BobCat

2009/06/24 13:42:41

気持ち良さそうですね~

房総では安房チドリ(野性蘭)が乱獲で絶滅とか?

物欲と金銭欲は怖いですね~

やま悠作

2009/06/24 13:48:10

奥様の言われることはよく分かります。
それでも時間ができると山に登りたくなるのですね。
山の魅力も奥深いのですねぇ。
あまり無理はなさらないでくださ~~い (^O^)。

田舎紳士

2009/06/24 16:19:22

車の運転には十分気を付けられて、単独行の山行きは控えましょう。携帯電話が通じる場所ならいいけど。奥さんに心配をかけないよう。

Saas-Feeの風

2009/06/24 16:21:46

思い立ったらすぐに山へ行くなんて、素晴らしい行動力ですよね。

ご褒美のササユリですよ。
最近は野生のササユリを見たことがありません。
山歩きしないとダメですねえ。

ツバキダロ

2009/06/24 20:50:31

奥様は心配でしょう。
言うことを聞いてください。

golfun

2009/06/24 22:06:36

今晩は。
近畿100名山で登頂56,余り急いで登ると楽しみが無くなるでしょう。
奥さんに従ってゆっくり登りましょう。
山はなくなりません。

こぶっちょ

2009/06/24 22:21:30

こんばんは
奥様が心配されないように、無理なく長く続けられるようにされたらよいと思います。

いいですね。こぶっちょはまだ見たことがありません。
採るのはだめですね、山のものは里では育ちませんものね。

東京の娘

2009/06/24 22:50:55

みんなに心配をかけてまで登る気がしれません。
お母さんの気持ちを考えると、いたたまれなくなります。
”夫の山行きを止める方法”という本があればいいのですが。。。

熊取のおっちゃん

2009/06/25 18:49:55

pencilクマゲラさんへ
山野草は乱獲するとなくなります 獲らずに
撮りましょう ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
嫁さんは心配症で単独行での山登りには
反対しています 安全第一で登ります
ありがとうございました

pencilterrさんへ
単独行の良さもあり止めれないですね 狼煙は出来ません
ので遭難したら 近くの草木を燃やすようにしますよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
嫁さんを説得するのが一番大変です 後は体力勝負ですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今年二度目のササユリに遭遇です ついていますよ
明日は楽しみですね

pencilヘキサさんへ
余り高い山ではないのですが登山口までのアプローチが
長く登るのより大変ですよ ササユリにはラッキーでした
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
低山でも安全第一で登りますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山登りは平地では見れない花が見られ 空気もきれいで
止めれません 安全第一で登りますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
近畿百名山は毎日新聞で連載したのを修正して
選定されたようです 近畿と関西百名山は合わせて
132山ありますよ

pencilまっくんの館さんへ
嫁さんの説得が一番大変ですよ 安全第一で登ります
ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
月に1回は嫁さんと山登りし 山を理解してもらおうと
努力しています ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
山野草は獲るな 写真に撮れですね
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
山は良いですね 新緑や紅葉に高山植物と楽しさは
他に変わるものがありません 安全第一で登ります
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
なるべくいかちゃん達と行くようにしますが単独行
の良さも捨てる事が出来ません 安全第一で登ります
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
やまで見る花には感動しますよ 
明日は楽しみにしています

pencilツバキダロさんへ
嫁さんを山登りの理解者になってもらうよう
努力します ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
登りたい山は無限にあります 登れる時に登り
だめをしようと思っています
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
ササユリなどは獲らずに 撮りましょう
ありがとうございました

pencil東京の娘へ
山登りの楽しさは理解してもらっていますよ
なるべくいかちゃん達と登るようにします

« 野菜成長記 6月22日 インゲン&ブロッコリー初収穫 | トップページ | 矢筈岳 山行記 »

山登り」カテゴリの記事