« 関西オフ会 摂津峡でBBQ | トップページ | 野菜成長記 6月28日 オクラ初収穫 »

2009年6月28日 (日)

音羽三山 山行記 今年60座登頂

関西オフ会の酒が残ってはと思い

急遽 日本百名山の大山から

関西百名山の音羽山に変更しました

今回のメンバーは鬚先生といかちゃんの3名

楽な山と飲んでかかっていたら

とんでもない目にあいました

今まで経験した事がない

背の高さもある笹が登山道を覆い隠しているので

笹を分けての歩きは思った以上にエネルギーを消耗します

これが1時間半以上続きます

015

鬚先生といかちゃんの頭だけが見えますup

関西百名山として山容や眺望を期待していましたが

三山とも山頂は木々に囲まれ全く眺望が出来ません

031_2

経ヶ塚山へ登る途中で見た熊ヶ岳up

ただモクモクと歩くだけfoot

7月の北アルプス遠征登山のトレーニングになりました

高温に加え高湿で服や下着は絞れるくらい汗をかき

2Lのペットボトルの水を空けてしまいました

今日の救いはササユリやヤマアジサイ 

ホタルブクロ等の花に出会えた事でした

045

               

047 

ヤマアジサイup

          

019_2

               

021_6

ササユリup

            

055

              

063 

ホタルブクロup

音羽山観音寺(善法寺)には

杉や銀杏の巨木があり お寺の歴史を感じさせられました

054

杉の巨木up

060   

銀杏の巨木up

070

駐車した側の不動滝up

汗をかいた後は恒例の温泉(あすかの湯)で

疲れを流してきました

今日で今年60山登頂 残り40山目指して頑張ります

* * * * * fuji-32 山行記録* * * * *

foot登頂日   6月27日

footコース     不動滝soon大峠soon熊ヶ岳soon経ヶ塚山soon音羽山soon善法寺soon不動滝

foot登頂      NO.58 熊ヶ岳    904m 

           NO.59 経ヶ塚山 889m

                   NO.60 音羽山   852m 関西100名山

footメンバー   鬚先生といかちゃんと3名

foot歩行時間 合計4時間

foot天候    晴れ時々曇り

コメント

いかちゃん

2009/06/28 06:26:01

お疲れでした。今朝は爽やかですよ・・・

30日は雨模様ですね、残念(ノ_<。)

湘南ジージ

2009/06/28 06:44:03

今年中に100山踏破の予定とか
我々の鑑
どうか気を付けて必ず達成して下さい。
それにしても御二方共お元気ですね。

田舎紳士

2009/06/28 07:15:39

この時期のやぶこぎ大変ですね。記録も良いですが身体に気を付けてください。もう若くはないのですから。

ペケちゃん

2009/06/28 07:37:28

それにしてもタフですね。元気何よりです。
暑くまた蒸していたようですが、滝に打たれたい気道になったのでは?
終わってのお風呂、そして一杯、最高ですね。

コスモス

2009/06/28 08:26:32

おちゃんさん おはようございます
かなり蒸し暑かったようですね
でも途中こんな素敵な花々に合えたら
疲れも癒されますね
最後に温泉で元気復活でしょうか
もう60山ですか いいペースですね
でも腰も心配ですし 無理をなさらないようでもがんばってくださいね

terr

2009/06/28 09:08:05

熊取のおっちゃんさん、
一年間で100名山ですか!
凄い距離でしょうね。
老人になっても、絶対寝たきりにはなりませんよ。

田舎者

2009/06/28 09:43:13

お早うございます、

色々の花を探して山歩きですね大木の下山の草で背丈が分ります蒸し暑くて大変ですねスマートないかちゃんが可愛そうです、、、笑。

ヒューマン

2009/06/28 10:15:37

熊さん。おはようございます
難所の連続ですね。楽しいオフ会も拝見しました

こぶっちょ

2009/06/28 10:18:54

こんにちは
いろんな花にであえましたね。
このペースだと目標は達成できそうな。
でも、ご無理のないように
猛烈に暑かったようで、お疲れさまでした。
滝が涼しげです。

ツバキダロ

2009/06/28 10:24:33

こんな笹藪をかき分けるのは、当地ではタケノコとりですね。
奇麗な花で疲れも吹っ飛ぶでしょう。

やま悠作

2009/06/28 11:48:30

これは大変な山歩きでしたね。
山道の整備は大変なのでしょう。
綺麗な花々が素晴らしいです。
それにしても皆さんの体力には感服しています (^O^)。

hosi

2009/06/28 11:58:17

背丈程もある笹薮を越えて見えたものが
爽やかな花たち・・これだから山登りが
やめられなーいと思われたのでは?

熊取のおっちゃん

2009/06/28 14:55:52

pencilいかちゃんへ
昨日は良い汗をかきましたよ 少しはメタボ解消に
なったかな

pencil湘南ジージさんへ
悲しい事故以来安全第一で目標を達成したいと思って
います ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
このように長い藪こぎは初体験でした 体力が消耗
しましたよ 山は安全第一で登ります
ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
無事下山して汗をかいた後の温泉は最高ですよ
いかちゃん達はbeerで更に満足されていますが
おっちゃんはハンドルキーパーのためコーラで
満足しています ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
山登りは山野草を見ながら登る楽しみもあります
安全第一で100山登頂を目指します
ありがとうございました

pencilterrさんへ
山登りは嫁さんを説得するのが一番の難関ですよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
始めて藪こぎを体験し 体力を消耗しましたが
その後の温泉で疲れが取れましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
オフ会に続き山登りと好きな事ばかりして 嫁さん
との関係が微妙ですよ ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
安全第一で無理せず100山登頂を目指しますよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
旭川にいたころ笹をかきわけてネマガリダケ採りを
下のを思い出しましたよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
この山はほとんど私有地で関西百名山でありながら
整備されていません 整備するともっと人気が
出ると思うのですが・・・ ありがとうございました

pencilhosiさんへ
これも夏の遠征登山のトレーニングと位置づけて
いますよ ありがとうございました

hahaha

2009/06/28 19:22:36

樹木は生長しますので、何年も前は見晴らしが効く場所も、樹木で覆われ展望が出来ない場所が多くなりましたね。

巨木、素晴らしいアングルで(^_^)v

ma_kun

2009/06/28 21:30:42

今晩は~♪
今年で山行が60山ですか。ma_kunの3倍ですね。
ここも余り歩かれてないようですね。
笹藪なら未だ良い方ですよ。

熊取のおっちゃん

2009/06/28 21:59:45

pencilhahahaさんへ
展望の出来ない山は名山の基準から外さないと
いけないですね 音羽山が何故関西百名山に選定
されているのか不思議です 
ありがとうございました

pencilma_kunへ
私有地の山で植林されているため登山道が全く
整備されていません 眺望を良くすると人気の
山になると思うのですが・・・

Saas-Feeの風

2009/06/28 22:02:11

凄いところを歩くのですね。
道無き道でしょうか。
山中で見ることが出来る花には格別のものがあるでしょうね。
滝が、これまた・・いいなあ。

青龍○段

2009/06/28 23:45:23

こんばんは~
これだけの笹があると少し参りますね~
かといって後戻りも・・・
こんなに沢山あるのは出会ったことがないです。
いいとこ10分歩く程度だったかな~

不動滝で一汗流したかったのでは!?

熊取のおっちゃん

2009/06/29 07:41:33

pencilSFの風さんへ
山はただ登るだけでなく山野草を見つけるのも
楽しみの一つです 

pencil青龍○段さんへ
1時間半も藪こぎをするとは思っても見ませんでした
遠征登山の良いトレーニングになりましたよ

« 関西オフ会 摂津峡でBBQ | トップページ | 野菜成長記 6月28日 オクラ初収穫 »

山登り」カテゴリの記事