« イチゴ&グレープフルーツジャム作り | トップページ | いちご大福作り »

2009年5月 6日 (水)

裏庭を果樹園に改装

小さいころからの夢でした果樹のある家を目指し

昨年7月 裏の小庭を更地にしました

土も落ち着き 3月の中頃から工事を始め

芝生を張りつけました

芝生の切れ目に小石を置き

フェンスの周りに果樹を植えて完成です

費用は材料のみ 自分でやったため

人件費はタダですみました

017

小庭全景

022_2 016

左は工事前の庭 右は芝生も何とか根付いています

左から順に

①サンショウ         ②ユズ            ③スモモ

安くてつい買っちゃいました 新芽が出ています     新芽や枝が出てきました

011 010 009  

④アケビ           ⑤キンカン          ⑥蜂谷柿(渋柿) 

 フェンスに這わせます    脇芽が出始めています  まだ新芽が出ません

012 008 007

⑦ハッサク          ⑧富有柿(甘柿)       ⑨サクランボ

 まだ新芽が出ていません 全く新芽が出ていません    新芽や枝が出てきました

005 006 004

⑩アンズ           ⑪ブラックベリー       ⑫イエローラズベリー

 新芽や枝が出ています   フェンスに這わせます   フェンスに這わせます

003 013 014

やっと新芽や枝が出て果樹らしくなってきました

果樹が大きくなるまで数年かかりますが

 メジロ等の小鳥が

来てくれたらと期待しています

又 夏場に孫たちとバーベキューが

出来たらと楽しみにしています

コメント

ツバキダロ

2009/05/06 15:43:34

やりますね、こういう器用な人っているんですよね。目指すは果樹園ですか

コスモス

2009/05/06 15:49:45

美味しそうなのばっかりです
綺麗に出来ましたね お疲れ様でした m(^^)m
何年かかかるでしょうか???
小鳥達もきっと喜んでやってくるでしょうね
楽しみですね (^○^)

やま悠作

2009/05/06 15:52:37

夢とロマンを負い続けていらっしゃるSHOちゃんさんの
エネルギーを感じます。
悠作も一度、狭い庭に「サクランボ」を植えたのですが
電線に邪魔されそうで近所のお宅に差し上げました。
実りのころが楽しみですね 

ふーちゃん

2009/05/06 16:21:26

SHOちゃんさん、念願が叶えられ
喜ばれていらっしゃることでしょう
台風などの被害のなきことを
祈りたいですね
果樹園に大きな実がなって・・・
期待が膨らみますね(ニッコリ)
これらの画像には驚きました

クマゲラ

2009/05/06 16:29:03

凄いですね、
将来は果樹園のオナーですね
実りの時期が楽しみですね。

imaipo

2009/05/06 16:33:10

こんにちは、
楽しみですね、収穫が楽しみになってきますね
得意のジャムも沢山出来ますね、芝生でバーべキューも楽しみですね。 

terr

2009/05/06 16:47:50

SHOさん、
これらの果樹は人間様のためのものではなく小鳥たち用ですか? 

田舎紳士

2009/05/06 17:27:36

沢山植えられましたね。これらの木が5年後10年後生長することを考えますと、間隔はどうでしょうかね。

青龍○段

2009/05/06 18:39:58

こんにちは~
今から立派に育つのが楽しみですね~
出来上がったら取り放題!
それにしても立派なお庭。
我が家の一坪空き地とエライ違い(あれこれしたいのですが、なかなか嫁さんが「うん」とは言わないのですよね~そのうち黙ってしようと思っています) 

SHOちゃん

2009/05/06 19:00:19

pencilツバキダロさんへ
器用ではありませんよ 時間は十分ありますので
ネットで調べて芝張りなどしました
ありがとうございました
 
pencilコスモスさんへ
小鳥が来るくらいの大きさに果樹が育つと良いなと
思っています ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
小さい時からの夢が少し近づきました
しかし実がなるのは数年後です 楽しみです
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
あまり大阪には台風が上陸しないので安心して
います ご心配ありがとうございます

pencilクマゲラさんへ
野菜と同じで食べることより 成長する事が
楽しみです ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
孫とバーベキューするのが楽しみです
この夏出来るといいのですが・・
ありがとうございました

pencilterrさんへ
これは人間と余った物は小鳥にあげようと
思っています ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
おっしゃる通りです 少し欲張って詰めすぎました
そのためある程度大きくなると芯を詰めようと思って
います  ご忠告ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
家族は果樹ではなく花を植えたかったのですが
ここは強引に果樹を植えてしまいました
もう諦めてしまいました ありがとうございました 

まっくんの館

2009/05/06 20:11:33

こんばんは。楽しいですね。(^o^)/
お庭の果樹が大きく成長の頃は必ず小鳥たちも飛来することでしょう。♪
お隣にさんも庭木があるようでいいですね。
小鳥たちの楽園になりますね。
木々の間隔は大丈夫?(写真で見る限り)
果樹の写真、小鳥たちの写真楽しみにしています。 

ma_kun

2009/05/06 20:31:23

今晩は~♪
庭のあるのが羨ましいですね。
果樹を植えたくても出来ないですからね。
昨年買った鉢植えの柚の木が花を付けています。
実の成るのが楽しみですね

エゾモモンガ

2009/05/06 21:19:53

 今晩は~~~  ♪
 イヤァ~~~   凄いですね~
 まるっきり 果樹園ですよ~
 これは 楽しみです  

 野鳥も 来るようですよ~

yuki

2009/05/07 00:14:15

こんばんは。
楽しみな果樹園ですね。
果樹の花や若葉も楽しめそうですし、数年後?には季節ごとに色んな果実が実りますね。
果樹園の成長の記録楽しみです。

SHOちゃん

2009/05/07 07:11:30

pencilまっくんの館さんへ
少し欲張り過ぎて植え過ぎてしまいました 
あまり大きくならないように芯を止めよう
思っています ありがとうございました

pencilma_kunへ
ゆずは3年前に別の場所に植えていましたが
毎年害虫に葉を食べられてしまい成長して
いませんでした これからは手入して来年
位に収穫出来ればと思っています

pencilエゾモモンガさんへ
早く実がなるよう成長を楽しみにしています
ありがとうございました

pencilyukiさんへ
これからは果樹の成長記もアップしようと
思っていますのでよろしくお願いします
ありがとうございました 

minoji

2009/05/07 08:24:23

お早うございます。随分色々植えられました。楽しみですね~。我が家には次郎柿と豊後梅です。ほったらかしですが隔年で実ってくれます。オット忘れてました。昨年近くの山で採取したアケビ蒔いて(最も口から飛ばした)おいたのが沢山芽を吹いています。目の黒いうち実ってくれるでしょうか?(笑) 

杏ジャム

2009/05/07 11:09:17

コメントありがとうございます。。
沢山果樹を植えたんですね~
私も夢でした。庭に果樹のある家。
みかんを植えたくて。

田舎では柿やサクランボがあったので青森には無いみかんが欲しかったです。。

かなり大きくなる木ばかりのようですね。
庭で大丈夫ですか?ちょっと心配ですが様子を見ながらですね。楽しそうです 

スベルベ

2009/05/08 14:05:44

 ウフフ、やってる、やってる!
沢山収穫できますよ、きっと。
私は両隣が無い時に片方にはグミ、もう片方にはマタタビを植えた。
隣家が出来ると両方の木が不法侵入。
お詫びになった実を年貢と言って進呈しています(笑)。

BobCat

2009/05/08 16:17:56

凄いですね~
頑張ってますね~

背を低く作って収穫しやすくしましょうね~

ところで
イチジクが有りませんね~
昔懐かしいイチジクは
直ぐに実が付きます
面白いですよ~

SHOちゃん

2009/05/08 20:28:11

pencilminojiさんへ
アケビは小さき時の思い入れもあり 昨年までの
蔓を植えています 収穫出来るまで何年かかるか
分かりませんが楽しみにしています
ありがとうございました

pencil杏ジャムさんへ
狭い庭ですのであまり背が高くならないように
注意しないといけないと思っています
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
昨日ビックリグミの苗を買ってきてもう1本追加
しました どれ位大きくするかがポイントです
ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
昨年までイチジクがあったのですがカミキリ虫に
やられてしまい 今回はパスしました 背を低く
栽培するようにします ありがとうございました

« イチゴ&グレープフルーツジャム作り | トップページ | いちご大福作り »

日記・その他」カテゴリの記事