« 春のクリーンデー | トップページ | 果樹が結実しています »

2009年5月11日 (月)

山登り再開 新緑の和泉葛城山

悲しい出来事以来初めていかちゃんと

              

近くの和泉葛城山にトレーニングを兼ねて

            

ブナの新緑を見に行って来ました

            

初夏の気候で山登りには少し暑い位でした

              

ブナの自然林としては南限で

               

国の天然記念物に指定されています

            

今が丁度新緑の見ごろで ブナのトンネルの中を

                  

山頂まで登ってきました

              

012_3

ブナの大木up

010_2

ブナ林up

          

山頂の展望台からは関西空港や明石大橋 大阪市内

              

大峰山脈 高野山などが見れるはずでしたが

                 

もやって全く眺望が出来ませんでした

                  

未だ山野草の季節には早く

                 

マムシグサなど数種類の花を見るに止まりました

016_3

チゴユリup

              

clover左からマムシグサ ヒメヘビイチゴ カキオドシ

024 030 029_2

                          

clover左からキンランソウ シャガ ユキザサ

022_4 033 020_3

                    

6月以降は数十種類の山野草が楽しめます

          

汗をかきましたので昨年末にオープンした

             

「滝の湯」温泉で汗を流してきました

            

あらためて山の楽しさを実感して来ました

         

* * * * * 登山記録 * * * * *

foot登 山 名:和泉葛城山 858m

foot歩行時間:上り1時間20分 下り1時間 合計2時間20分

コメント

湘南ジージ

2009/05/11 19:48:37

いかちゃんの記事も読ませて頂きました。
心新たに又山登りを続けて下さい。

ヒューマン

2009/05/11 19:53:48

こんばんは。つらい出来事があったのですね。
それを乗り越えられて、好きな山に。
またよろしくお願いします

杏ジャム

2009/05/11 20:06:41

大きな木。。素敵な城山ですね。
その木陰はさぞ気持ち良かったことでしょう。。
日は出過ぎると暑過ぎる・・さえぎってくれる木陰の優しさに感謝ですね。
全てはバランス。。

綺麗な花々で。。黄色い花へびいちごだったのね~。。

エゾモモンガ

2009/05/11 20:42:32

 今晩は~~~  ♪
 いよいよ 再開ですね~
 
 怪我のないように 頑張って下さい 
 エゾモモンガは 運動不足の見本  

 ブナの新緑 綺麗ですね~  

クマゲラ

2009/05/11 20:48:51

こんばんは。
新緑と花に迎えられて
良い山歩きになったみたいですね。

pyonpyon

2009/05/11 21:00:01

こんばんは♪
可愛らしいお花がいっぱい咲いているんですね。
新緑の美しさにも目が釘付けになってしまいました。
私も土曜日は久しぶりに滋賀でトレッキング気分を味わってきました。
体力的に不安があったのですが、思いのほか動けて安心しました。
やっぱり山って最高ですね(*^。^*)

コスモス

2009/05/11 21:43:06

こんばんは 
山はよかったですね
綺麗な花々や緑に癒された事でしょうね
温泉に入って 疲れも取れたことでしょうね
 お疲れ様でした m(^^)m

terr

2009/05/11 21:45:39

SHOちゃんさん、
広島県にもブナ林はありますよ。
ということは、植林ということですかね?

こぶっちょ

2009/05/11 21:56:56

こんばんは
新緑が光に映えてきれいです。
山ならではの美しい風景ですね。
これから時季、暑くなりそうですので
どうぞご無理のないように。

草花も山ならでの楽しみですね。
見たことのない草花、ありがとうございます。

青龍○段

2009/05/11 22:41:19

こんばんは。
今日もバッチリいい汗をかかれ、気持ちよかった事でしょう。
先日のポンポン山とはエライ違い、草花など目にとまりませんでしたよ(私の着目が今ひとつのせいかも?)
いかちゃん様にはご返事しましたが、須磨でいいですか?お住まいの場所から少し遠いからどうかと思っております・・・当日は「何が何でも休むもんね~」と周りに言っておりますので南の方でもいいですよ。

ふーちゃん

2009/05/11 22:51:38

SHOさん、お疲れ様でした
これまでのように
山を愛する気持ちで
楽しんで欲しいと思っています
山男ここにあり・・・ですネ
可愛い草花にも笑顔がこぼれます

minoji

2009/05/11 22:51:54

今晩は!再開ですね?この時期ぶなの芽出しが綺麗ですね~。伊吹山の隣、近畿百山の一つ金糞岳のブナの緑が綺麗だった(名前に似ず)のを思い出しました。(笑)
今週は小秀山に出かけます。新しく開けた(登山ガイドに無いかも?)楽な登山道からです。

ma_kun

2009/05/12 00:41:15

今晩は~♪
ケーブルテレビの試写会に行ってまして遅くなりました。和泉葛城山のブナの新緑もいいですね。数年前にカミサンと行ったことを思い出します。「滝の湯」はどの辺りに出来たのでしょうか。

いかちゃん

2009/05/12 07:49:27

今日はよかったですね・・・

22日、青龍さんもOKとか、たのしみですね、

imaipo

2009/05/12 07:50:48

お早うございます。
よかったですね、天気のも恵まれて、
少しずつペースを戻してください
汗をかくって気持ちが良いですね。

田舎者

2009/05/12 08:43:18

昨日は暑い中をいかちゃんと二人で山歩きでしたか過去の事は水に流して此れからも頑張って下さいね良いお天気で汗も噴出す久しぶりの山の空気は如何でしたか沢山の花を写していますね矢張り葛城さんは綺麗ですねお疲れさんでした。

SHOちゃん

2009/05/12 09:15:31

pencil湘南ジージさんへ
やっぱり山は良かったですね これからも
いかちゃんと慎重に登ります
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
これからは安全な山登りを続けたいと
思っています ありがとうございました

pencil杏ジャムさんへ
暑い一日でしたがブナ林のトンネルの山道歩きは
快適でしたよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
これからは週に1回程度山登りをしようと
思っています ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
これからは新緑と山野草を見ながら歩く山登りは
素晴らしいですよ ありがとうございました

pencilpyonpyonさんへ
暫く休んでいましたのでトレーニングを積んで
本格的に登りたいと思っています 安全登山を
心掛けます ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
久し振りの山登りだったのですがやっぱり山は
良かったですね ありがとうございました

pencilterrさんへ
原生林のブナ林の南限という事らしいのですよ
広島より紀伊山地は南ではないかと思いますが
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
新緑がきれいな季節になりましたので
無理をせず山登りを楽しみます
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
須磨アルプスは登った事がないので楽しみに
しています 大阪駅まで50分位で行けますので
大丈夫です この後は少し山のレベルを上げよう
と思っています

pencilふーちゃんへ
まだトレーニングの段階で徐々にレベルを上げ
無理をしないで山登りを楽しみたいと思って
います ありがとうございました

pencilminojiさんへ
山登りは楽しいですね これから徐々にレベルを
上げ安全な山登りにしようと思っています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
今の時期の和泉葛城山はブナの新緑が
きれいでしたよ滝の湯は奥水間の近く
にあります 11~15時は幕の内弁当付き
で1000円 入浴は550円とお得ですよ
22日楽しみにしています

pencilいかちゃんへ
15日 22日と楽しみにしています

pencilimaipoさんへ
そうですね あせらず楽しい山登りを
したいと思っています
ありがとぷございました

pencil田舎者さんへ
久し振りの山登りでしたが やっぱり山は
良かったですね これからは無理せず安全な
山登りにしようと思っています
ありがとうございました

やま悠作

2009/05/12 10:52:11

新緑豊かな山登りを楽しまれましたね。
良かった 良かった !!
これからは山野草も楽しみですね。
SHOちゃんさんのおかげで 
今回 散歩道の野草で不明だったものがいくつか解消されました。
チゴユリ、ヒメヘビイチゴ、カキオドシの三種類でした。 

Saas-Feeの風

2009/05/12 11:05:29

新緑がすばらしい色をしていますね。
いろいろな花にも巡りあえて山歩きの醍醐味でしょう。
22日に須磨アルプスに出かけられるそうですね。
梅田での反省会に出たいですけどねえ、時間帯がどうなるのか・・。
京都発19時半のバスに乗れるようですといいのですが・・。

SHOちゃん

2009/05/12 12:52:27

pencilやま悠作さんへ
山野草の写真を撮るのは良いのですが
名前を調べるのが大変です 花博士の
嫁さんと一緒になってやっと分かった
花もいっぱいありました
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
22日お会いしたいですね 時間は幹事の
ma_kunに確認しておきます
ありがとうございました

まっくんの館

2009/05/12 14:14:50

今日は、いよいよ再会ですね。
新緑の候吹く風も爽快で、気持ちがいいでしょうね。
いかちゃん共々に山行き楽しまれますようにと願っています。
記事楽しみにしていますね。
有り難うございました。(^o^)/

SHOちゃん

2009/05/12 18:20:18

pencilまっくんの館さんへ
久し振りの山登りでしたが やっぱり山は
良いですね こらからは1週間に1回位は
慎重に登りたいと思っています
ありがとうございました

« 春のクリーンデー | トップページ | 果樹が結実しています »

山登り」カテゴリの記事