« 明日から名前が変わります | トップページ | 寄せ植え講習会 »

2009年5月16日 (土)

大和葛城山 一目百万本のツツジ

始めて鬚先生といかちゃんの3人で

山登りをしました

水越峠からの上りは

急傾斜の丸太階段が延々と続きます

005_2

水越峠からの丸太階段(前:鬚先生 後:いかちゃん)up

               

山頂に近づくと木々の間から真っ赤な景色が見えます

山小屋の赤い屋根かな?

木々の緑のトンネルを抜けると

何とツツジの赤いジュウタンが

山一面に広がっています

026

山道を抜けると一面にツツジup

誰が名付けたか”一目百万本”のツツジの群生は

圧倒的な迫力で迫ってきます

055

正面は金剛山up

045

山頂よりツツジ公園up

018

山頂近くの山道で見つけた真っ赤なツツジup

実は鬚先生とは昔からの知り合いで

しかも住まいは同じ町内

この鬚先生はホメ上手 

行きかう女性をホメ殺しにし 誰とでもすぐに

友達になる特技の持ち主でした

これから新しいメンバーとの山歩きが楽しくなりそうです

              

* * * * * 登山記録* * * * *

foot山名       大和葛城山

foot標高       959.7m

foot標高差     450m

foot歩行時間   上り1時間10分 下り50分 合計2時間

footメンバー    いかちゃん 鬚先生の3名

foot天候      曇り時々晴れ

コメント

terr

2009/05/16 16:30:53

熊取のおっちゃんさん、
山男にとっては登山は楽しいのかと思いますが、
一枚目の写真など見ていると荒行みたいで・・・。

imaipo

2009/05/16 17:20:13

こんにちは、
長い階段困りますね私には辛い修行のようです
この階段を登らないとつつじに対面できないのですね
それがあるから感激するんですね、
私も毎年菜の花と富士山を撮りに行きますが同じく
階段を上がらないと見られません心臓がバクバクになります(笑)

青龍○段

2009/05/16 17:54:20

こんにちは。
少しこの階段が厳しいですね~
須磨アルプスの階段も長くはないですが、勾配キツイです。楽しみにしてて下さいね~
いかちゃん様の写真でも拝見しましたが髭先生も準備万端な用意ですね~一度機会あればご一緒したいですね~
こうして見ていると来年ぜひとも見に行きたいですよ。

ツバキダロ

2009/05/16 18:15:18

一目百万本”のツツジですか、桜は聞いたことがありましたがツツジにもそんな所があるのですね。
素晴らしいです。

田舎者

2009/05/16 19:08:19

熊取のおっちゃんへ、

今晩は今回は和泉葛城山にツツジ見物ですか、髭先生とはむんしのお友達でしたか山男三人揃い組みですね今回は綺麗なツツジの風景を見せて頂き有り難う何時までも仲良く山を楽しんで下さいね

こぶっちょ

2009/05/16 20:10:50

こんばんは
髭先生も久々のご登場ですね。
一番後ろの写真は、大きなツツジの木ですね。
大体は中低木かと思っていましたが大きくて驚きました。
ありがとうございます。

田舎紳士

2009/05/16 20:20:35

このひげ先生に頼んで若き女性を仲間に誘い
若やいだ絵を見せてください。
背後からの写真は怒られますよ、正面から

コスモス

2009/05/16 20:29:16

こんばんは 1枚目の階段は大変相ですね
足場はあるといえ 上がった先にはご褒美が待ってますから・・・
3人で豪華な100万本のツツジの出迎えは 嬉しかったですね 
ありがとうございました m(^^)m

golfun

2009/05/16 20:51:59

今晩は。
トリオ復活で良かったですね。
100万本のツツジこれからもゆっくり楽しみましょう。
おっちゃんの郷里は大分ですか?

まっくんの館

2009/05/16 23:08:03

こんばんは。いや~聞きしに勝る見事な躑躅、
まさび赤い絨毯を敷き詰めた~の景観ですね。
山はやっぱりいいですね。(^o^)/

pyonpyon

2009/05/17 02:09:02

熊取のおっちゃん様
ニックネーム戻されたのですね~(*^。^*)

なんてキレイなんでしょう!
やっぱり葛城山のツツジは見ごたえがありますね。
しかも、一番良いときに行かれたようですね。
へへへ、褒め上手な男性・・・最高ですね~(笑)。

熊取のおっちゃん

2009/05/17 07:29:02

pencilterrさんへ
登る時は気付かなかったのですが 下る時
かなり急傾斜に気付きました ただ上りは
1時間強でなんとか頑張れる距離ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
葛城山はオープウェーがあるのでどなたも
登れますよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
葛城山は夏 冬 ツツジの季節に登りましたが
山は四季それぞれ良さがありますがツツジの季節が
一番素晴らしいですよ 是非来年登りましょう

pencilツバキダロさんへ
桜もきれいですがツツジもこれだけ群生していると
すごい迫力ですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
この時期の山は新緑や山野草の花が咲き始め
素晴らしいですよ ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
鬚先生とは初めて登りましたが 健脚でしたよ
又登る機会が増えそうです ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
今度は女性と一緒の写真を掲載出来るよう
頑張ります ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
山登りが好きな人は山道を登り 花が好きな人は
ロープウェイで登れますよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
田舎は伊万里ですよ 今月末に姪の結婚式で
久し振りに帰省します
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今の時期の山が一番きれいですよ 新緑に
山野草 これからも登り続けますよ
ありがとうございました

pencilpyonpyonさんへ
鬚先生はどなたでもすぐに友達になれる特技が
ありうらやましいですよ 前の名前に戻しました
これからも宜しくお願いします

いかちゃん

2009/05/17 08:24:32

良いトリオができましたね・・・

青龍さん此処へ行きたいと、来年は計画しましょう。

熊取のおっちゃん

2009/05/17 21:01:45

pencilいかちゃんへ
来年は皆で行きましょう

« 明日から名前が変わります | トップページ | 寄せ植え講習会 »

山登り」カテゴリの記事