« 早速トレーニング再開 | トップページ | トロピカルフルーツ「ペピーノ」栽培に挑戦 »

2009年5月 3日 (日)

2年目の夏野菜作り

家から歩いて5分くらいの所に

24坪ほど畑を借りています

昨年は荒地を開墾し 粘土質の土に

腐葉土や有機肥料をこれでもかと

いうほど入れたお陰で大分畑の土らしくなりました

017_r

1年前の荒地(後の土手を削り機械工具小屋を作りました)

024

現在の畑(支柱立て作業中)

今年は昨年の反省より 苗は一度に植えず

1ヶ月位の時間差栽培で

長く収穫出来るようにと計画しています

又 この畑の欠点は水がないということです

そのため 機械工具小屋に波板の屋根をつけ

雨水を溜める設備も作りました

029

雨水貯水設備

又 水が少なくて済むようマルチシートを畝に張りつめました

今年は実がなる野菜を栽培しようと計画しています

①小玉スイカ ②マクワウリ ③トウモロコシ ④ミニトマト4種類 ⑤中玉トマト2種類

⑥ナス ⑦カボチャ ⑧ピーマン ⑨シシトウ ⑩万願寺トウガラシ ⑪オクラ ⑫タカノツメ

⑬黒豆枝豆 ⑭インゲン ⑮ブロッコリー ⑯サツマイモ ⑰ミョウガ ⑱アスパラガス

春野菜①タマネギ ②ニンニク ③絹サヤ ④スナックエンドウ

今年の目玉はハート型トマトと黄色小玉スイカとマクワウリです

004_2 010 011

夏野菜成長記は今後定期的に掲載させて頂きます

一日中作業をやりアチコチ筋肉痛になっています

コメント

クマゲラ

2009/05/03 06:24:33

お早うございます。
多くの種類を作られているのですね
確かに、作業は大変でしょうけど
其の分収穫時期の喜びは倍になるのでは
いい収穫を期待しております。

湘南ジージ

2009/05/03 06:24:51

これで自給自足、バッチシですね!
お見事!!!

やま悠作

2009/05/03 07:29:05

24坪の畑とはかなり大きいですね。
悠作も松江赴任時に10坪の家庭菜園を借りていましたが
えらく広いなと感じていました。
これからの栽培記録が楽しみで~~す (^O^)。

いかちゃん

2009/05/03 08:14:52

美味しい野菜楽しみにしています(笑)

コスモス

2009/05/03 08:54:06

始めまして おはようございます
美味しそうな野菜が一杯ありますね
出来た頃にお邪魔したいです・・・ でもきゅうりも欲しいです・・・ 
ずい分昔畑をかりてましたが
段々と仕事が忙しく体が付いて行かなくなり返しました 
今なら時間もたっぷり有るから出来そうなのに
残念な事に近くには借りる場所が有りません(--;;;

ふーちゃん

2009/05/03 09:50:45

SHOちゃんさん、お早うございます
これはこれは
考案のものが完成ですネ
流石です
新鮮なお野菜の収穫が
今から楽しみですね
毎朝のチェックも忙しくなりますね(#^.^#)

golfun

2009/05/03 10:43:33

今日は。
これは本格的ですね。
自給自足は完璧です。
JAやスーパーの人気商品になりますよ。

terr

2009/05/03 10:54:48

SHOちゃんさん、
GWはこれに限ります。
できれば、素足で土を踏んでください。
おうちのお袋は、そうやって庭を畑にしてしまいました。
で、心臓病も消え、98歳まで長生きしました。

青龍○段

2009/05/03 13:20:35

こんにちは~
作りすぎ・・・のような気がしますが、どうなんでしょうか?
なにはともあれ働き過ぎで、また「腰」に負担が掛からないようにお気を付け下さいね。

雨水貯水がナイスアイディアです。  

minoji

2009/05/03 17:46:46

今日は。最近自動車メーカのH社から携帯プロパンボンベで動く小型の耕耘機が販売されています。腰を痛めないようにご注意。
収穫の楽しみは格別ですね。minojiは草取りだけでも腰イタ起こしそうです。(笑)

ツバキダロ

2009/05/03 18:39:45

我が家の畑は荒れ放題です。
自給自足は遠い夢です。  

エゾモモンガ

2009/05/03 21:55:21

 今晩は~~~  ♪
 エゾモモンガは 今日 アサツキの植え替えを‥‥  

 蝦夷地の家庭菜園は 此れからですよ~
 まだ 寒い日が ありますから‥‥    

SHOちゃん

2009/05/03 22:37:54

pencilクマゲラさんへ
今年は実がなる野菜が何種類栽培出来るかに
挑戦しています 食べるより作るのが楽しみ
です
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
金欠のため野菜作りや大阪湾での小魚釣りで
自給率アップを目指しています
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
野菜作りは作る楽しみと食べる楽しみにブログネタにも
なり良いですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今度手伝いに来て下さい

pencilコスモスさんへ
野菜には葉っぱや根っ子を食べるものもありますが
今年は実がなるものを栽培しようとしています
借地料は24坪で年間3000円弱とお得なんですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
今年で2年目ですが小さな畑を最大限活用出来るよう
スイカやウリは棚栽培にして その下では別の野菜を
栽培しています 時々成長記をアップしますので
宜しくお願いします
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
今年はトマトに力を入れていまして7種類くらい
作っています 珍しい野菜の苗も手に入りましたので
収穫が楽しみです
ありがとうございました

pencilterrさんへ
田舎のお袋も今年98歳になりますが 数年前まで
野菜を作っていました
野菜作りは子育てみたいで手を掛けると良い野菜が
出来ますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
食べる事も楽しみですが作る事はもっと楽しいですよ
腰の方には気を九けています よく嫁さんに動き過ぎ
だと注意されていますよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
昨年H社の中古の小さい耕運機を買いました
これが大変役に立っています 
中腰が一番悪いので気を付けています
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
野菜は食べる事と作る楽しみがありますよ
だから出来るだけ多くの種類を作ろうと
計画しています
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
旭川にいた頃春は愛別町の山に山菜を採りに行き
秋はキノコやコクワの実や山ブドウ マタタビを採り
果汁酒を作っていました 
良い思い出がいっぱいの北海道でしたよ
ありがとうございました

SHOちゃん
https://iiiro.jp/blog/yshoji2347
pencilクマゲラさんへ
今年は実がなる野菜が何種類栽培出来るかに
挑戦しています 食べるより作るのが楽しみ
です
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
金欠のため野菜作りや大阪湾での小魚釣りで
自給率アップを目指しています
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
野菜作りは作る楽しみと食べる楽しみにブログネタにも
なり良いですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今度手伝いに来て下さい

pencilコスモスさんへ
野菜には葉っぱや根っ子を食べるものもありますが
今年は実がなるものを栽培しようとしています
借地料は24坪で年間3000円弱とお得なんですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
今年で2年目ですが小さな畑を最大限活用出来るよう
スイカやウリは棚栽培にして その下では別の野菜を
栽培しています 時々成長記をアップしますので
宜しくお願いします
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
今年はトマトに力を入れていまして7種類くらい
作っています 珍しい野菜の苗も手に入りましたので
収穫が楽しみです
ありがとうございました

pencilterrさんへ
田舎のお袋も今年98歳になりますが 数年前まで
野菜を作っていました
野菜作りは子育てみたいで手を掛けると良い野菜が
出来ますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
食べる事も楽しみですが作る事はもっと楽しいですよ
腰の方には気を九けています よく嫁さんに動き過ぎ
だと注意されていますよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
昨年H社の中古の小さい耕運機を買いました
これが大変役に立っています 
中腰が一番悪いので気を付けています
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
野菜は食べる事と作る楽しみがありますよ
だから出来るだけ多くの種類を作ろうと
計画しています
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
旭川にいた頃春は愛別町の山に山菜を採りに行き
秋はキノコやコクワの実や山ブドウ マタタビを採り
果汁酒を作っていました 
良い思い出がいっぱいの北海道でしたよ
ありがとうございました

yuki

2009/05/04 00:41:53

こんばんは。
SHOちゃんになって帰ってこられたんですね。
急にブログが消えて心配していました。
いつも参考にさせていただいていたジャムや果実酒のレシピも消えてしまって・・・。
また新しいレシピをよろしくお願いします。

まっくんの館

2009/05/04 01:39:40

こんばんは。昨年の果樹は成長していますか!
今年は更に楽しみですね。
山の木&畑の記事が楽しみで~す。  

スベルベ

2009/05/04 05:20:24

 おー、凄い、凄い。
これならば農天市場大阪支店に合格ですよ。
本店のように赤字経営にならないようにネ(大笑)。

« 早速トレーニング再開 | トップページ | トロピカルフルーツ「ペピーノ」栽培に挑戦 »

家庭菜園」カテゴリの記事